京丹後CTCセンター

呼ばれました方、列車番号走行位置からどうぞ!

模型鉄

2007-10-29 22:48:19 | 日記・エッセイ・コラム
Full02

昨日の出勤の振替で本日は休み…邪魔をする家族(といっても独身の居候なのですけど…)が居ない…ということでかなり久しぶりに広げてみました。
基本的に一人でしか遊ばないので、敢えて単線。
ただし、ケースから車両の出し入れを少なくする為に留置線を多くしています。
「運転」前にレールクリーニングと専用車での埃取りを行いましたが、長年放っておいたためすごい有様に。

早速昔を思い出して同じ方法で遊んでみましたが、10分足らずで飽きてしまいました…ははっ。
いや~それだけ年を取ってしまったのでしょうかね?
違う、ブランクが長すぎたのだと言い聞かせておこう。

先日入線した「エーデル鳥取」など、初めて走る車両も多々ありましたが、エーデルは脱線する有様…
どうやら車両側に問題があるようで、苦手な改造をしなければならないようです。

設置・片づけに各30分…次回は何時の事でしょう?
でも、車両数は今後も増えていきます!!


それにしても、今週末行くライブのチケット(引き替え用のメール)が今だ届かず…早く届いて~!


試乗

2007-10-21 13:45:09 | 日記・エッセイ・コラム
休みの日はいつもより遅くの起床ですが、その時間は午前8時頃。
普段の疲れを取る意味でもっと遅く起きても良いのですが、1日が自由に使える事を考えるとそんな時間に起きてしまうんです…

Rumion

身支度をした後、かなり汚くなってる車を洗車してGSにてタイヤに空気を補充してオイル交換へ。
オイルフィルターも交換するつもりだったのですが、次回のオイル交換時一緒に交換でも問題なしと言われたので交換は止め…2,000円トクした~
ついでに、先日発売になったばかりのルミオンという車を試乗させて貰う事に。
その旨お願いしたら、

一人でその辺一週してきたら良いよ~

本来なら助手席などに営業マンが乗るのですが、何か得した気分。
お願いした人が私の担当者だったという事もあったのでしょう。
走りに関しては、馬力がありますね…というより私の車の馬力が無いだけなんですけど。
速度計がデジタルで燃料計がアナログというのは私は好きです。
(私の車は速度計がアナログで燃料計がデジタルです。)
ただ、サイドブレーキレバーの位置が普通だったのと、乗った車が偶々そうだったのか「KEY FREE SYSTEM」が採用されてなかったのがチョイと残念でした。
(後者は本当に便利ですから。)

次の購入候補に挙がりそうですが、現車のローンがあと1年半残っておりますので…


まだ大丈夫!

2007-10-15 22:10:27 | 日記・エッセイ・コラム
2007101507

私の車は、「KEY FREE SYSTEM」が採用されてます。
キーを差し込むことなく、解錠・施錠・始動が出来るので大変便利なのですが、原動力?はボタン電池
その電池が切れてしまいました。
従来通りにキーを差し込んで使う事も出来るので、電池交換までは何とかなりましたが、慣れというのは恐ろしいもので…

さて、本日は昨日出勤した分の振替休日という事で、まずは〒巡り。
3局訪れ、豊岡市内の普通・特定局(民営化以降こういう表現は正しいのですか?)は全て訪問となりました。

その後は、余部鉄橋までひとっ走り。
掛け替え工事は始まってますが、まだ基礎工事?の段階なので、景色はほとんど変わってません。
ただし、駐車スペースが少なくなった様に感じたので、車でお越しの際は路上駐車などの迷惑行為はしないようにして下さいね。

平日&列車が来ない時間帯だったので人はほとんどいなく、橋をメインに撮ってきましたが、天候が良くないのと私の腕が悪いのでお見せ出来るような写真がほとんどありません。
ということで、辛うじてお見せ出来る写真を下に掲載しておきます。

金欠なので今回は(も?)車でしたが、香住駅前の駐車場に車を置き、現地まで列車で訪れるのもお勧めです。
1時間~1時間半程度滞在出来ますので、上から下からとじっくり観察出来ますよ。

2007101513


OBOG会

2007-10-08 22:26:22 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は大学生時代所属してたクラブのOBOG会でした。
参加者は現役を含め40名!
在籍時の部員数が少なかったので、ここまで大きなクラブだったのかとビックリです。
(参加出来なかった人を含めればOBOGはこの倍位いる計算になりますね)
初めて会う人もいれば久しぶりに会う人も。
私はといえば、いつもの通りでしたので多くは語りません。

しかしこのクラブも来年3月で廃部となってしまいます。
あと半年…演奏会が12月にあるみたいなので、振替出勤振替休日を遣り繰りして行こうかと思います。
順番での日曜出勤がこんなところで役に立つとは。

で、カメラを持参して写真を撮ったのですが、自宅でPCに転送して確認すると…私の技量がお粗末なのでプレゼント等出来ません。
思い出という事で保管しておきます。


追記:言い忘れた事があったので幹事さんにメールしたところ、私の事なのか参加者全員の事なのか感想が一言…私の事なら、猫かぶりすぎてた!!!


8の字

2007-10-07 16:42:22 | 日記・エッセイ・コラム
乗り鉄を終え、今晩の準備のためにホテルで待機しております。

Fukuitsuruga_2

本日の行路は、

700K→1806M→4843M→330M→3157M→
3463M→2619M→3413K→1172B


でした。
今回の発見は、敦賀方面へ向かうお客さんが多かった事。
あの近江塩津駅のホームが、乗り換え客でそれなりにうまってたんです。
これも敦賀直流化の影響といえるでしょうが、地元としては京阪神の通勤圏にする事が目的の一つでしょうから、もう一踏ん張りといったところでしょうか?

米原で予想外の蒸気機関車が見られたり(本日は「SL北びわ湖号」の運転日でした)、やはり予定を崩して行動したら良い結果が得られるという私原田のセオリー通りになりました。
ただ、車掌をしてる後輩が乗務してる電車に乗れるかと期待してましたが、そこまで上手くはいきませんでした。

もう暫く休憩してから、お出かけします。