今朝6時前の福知山駅みどりの券売機は何故か稼働してませんでした…
仕方なくみどりの窓口で買いましたが、1デイパスも一緒に買えたので良しとしましょう。
担当案件もほぼ終わったし、気分転換も兼ねてお出掛け。
2720M(223)
↓
5432M(207)
↓
4123M~4523H(225)
にて和歌山まで。
和歌山電鉄…には行かず折り返して、
4544H(223)
↓
4133M(225)
にて関西空港へ。
勿論ターミナルへは行かずに4150M(225)乗車。
このまま阪和線を北上するのだから…と考えていると富木駅通過直後に急停止
踏切の無理な横断か?とイヤホンに聞き耳を立ててると(クモハに乗ってたので通話はダダ漏れでしたが)、運転士が通常と異なる音を感知した事による停止でした。
暫くの停車の後、
パンタグラフを下ろす(車内は停電及び空調ストップ)
↓
列車を少し動かして異常が無いか確認
↓
パンタグラフを上げて運転再開
という手順でした…んパンタグラフが下りてるのに数十メートル位走行出来るのは何故?詳しい方教えて下さい。
約20分遅れで鳳到着。
折角なので、
往復してきました
大阪(梅田)まで移動し、その後のルートは購入した切符の都合上福知山線経由確定なので、篠山口での乗り換えはどんな案配かと時刻表を見ると、少し待てば特急でなくても福知山まで乗り換えずに行ける事が判明したので、それに乗る事に。
で、やって来たのが、
をWESTビジョン
225系だ
私、225系は現時点で篠山口以北の定期旅客列車での運転は無いと思ってました。
しかも今回が初乗車となる6000番台のこれはML01…0番台の初乗車もI01だったし、これは誰かさんから私へのささやかなプレゼントと解釈しておこう。
ちなみに今回撮影した車窓動画は、20区間でした。
仕方なくみどりの窓口で買いましたが、1デイパスも一緒に買えたので良しとしましょう。
担当案件もほぼ終わったし、気分転換も兼ねてお出掛け。
2720M(223)
↓
5432M(207)
↓
4123M~4523H(225)
にて和歌山まで。
和歌山電鉄…には行かず折り返して、
4544H(223)
↓
4133M(225)
にて関西空港へ。
勿論ターミナルへは行かずに4150M(225)乗車。
このまま阪和線を北上するのだから…と考えていると富木駅通過直後に急停止
踏切の無理な横断か?とイヤホンに聞き耳を立ててると
暫くの停車の後、
パンタグラフを下ろす(車内は停電及び空調ストップ)
↓
列車を少し動かして異常が無いか確認
↓
パンタグラフを上げて運転再開
という手順でした…んパンタグラフが下りてるのに数十メートル位走行出来るのは何故?詳しい方教えて下さい。
約20分遅れで鳳到着。
折角なので、
往復してきました
大阪(梅田)まで移動し、その後のルートは購入した切符の都合上福知山線経由確定なので、篠山口での乗り換えはどんな案配かと時刻表を見ると、少し待てば特急でなくても福知山まで乗り換えずに行ける事が判明したので、それに乗る事に。
で、やって来たのが、
をWESTビジョン
225系だ
私、225系は現時点で篠山口以北の定期旅客列車での運転は無いと思ってました。
しかも今回が初乗車となる6000番台のこれはML01…0番台の初乗車もI01だったし、これは誰かさんから私へのささやかなプレゼントと解釈しておこう。
ちなみに今回撮影した車窓動画は、20区間でした。