京丹後CTCセンター

呼ばれました方、列車番号走行位置からどうぞ!

雑記

2006-05-30 21:18:24 | 日記・エッセイ・コラム
少し前に入会した「KTRサポーターズクラブ」。
我が家で購読している新聞に記事として載っていた内容によると、今年度は600人を目標にしていたが、既に500人以上の入会者があったとの事。
目標数が多いか少ないかはわからないが、好評らしい。

しかし気になるのが、会員がどういった人たちか…つまり関係者も入会しておりその数も含んではいないか?
もしそうならば即座に退会して頂きたい。

今後、我々会員がどういった形で携わっていくのか未だはっきりしないこのクラブ。
やはりどんなイベント事を予定しているのか、発足時にはっきりと明記しておくべきでしたね。


ネットで申し込んだ、「レーダー探知機」が届いた。
マイカー購入以来付けており、現在使ってるタイプ(2代目)も特に問題なくまだまだ使えるが、ミーハーなのでディスプレイ搭載タイプを購入。
オプションとして、ネットから最新取締情報をダウンロードし探知機本体に記憶出来るけれど、入会金に年会費にと費用がかかる。
ダウンロード回数に制限はないし、月単位に換算すれば安いものなのだが、ケチな私は極力出費を抑えたい…しばらく考える事にしよう。

当分の間、探知機2台体制で走行しますが、普段から音楽が流れている事を考えるとうるさい車内になりそうです。

ちなみに現在は、保安基準の改正により、視界の妨げになる物をフロントガラスに取付(貼付)る事が出来なくなっているらしいです。
私の2代目レーダー探知機もフロントガラス取付タイプなので、早いうちに撤去しなければなりません…


鉄道ネタ?

2006-05-26 20:25:46 | 日記・エッセイ・コラム
この2週間、3日に1回くらいの頻度で京阪神方面へ行ってました。
うち2回は泊まり…事務員のする行動ではありません…?


その壱

ネットの書き込みで知ったのですが、網干に223系を増備して剰った221系を向日町へ、その連結相手用として福知山に223系2連を、という計画があるらしいです。
もし、今回の計画が実現すれば福知山初の新車の電車ということになります。
福知山支社は旧国鉄の福知山鉄道管理局時代からずっと電車は「中古車」ばかり配置されていました。
125系があるではないか!という人もいらっしゃるでしょうが、あれは金沢支社管内の小浜線の為の車両で、整備点検の関係上福知山に配置されているだけなの除外です。
京阪神の新快速タイプなのか、岡山のマリンライナータイプなのか、それとも新しいタイプなのか詳細ははっきりしてませんが(ワンマン仕様なのは間違いないでしょう)是非実現して欲しいです。


その弐

京丹後市を走っている北近畿タンゴ鉄道が夏休みの土日に観光向けの快速「タンゴ悠遊」号なる列車を走らせる計画があるという新聞記事を見つけました。
鉄道を使って貰おうという事だけを考えれば良い案かも知れませんが…
列車自体の運転区間は舞鶴市~宮津市~与謝野町~京丹後市(西舞鶴~峰山)なのに、観光モデルコース案には峰山から片道1時間ほどかかる豊岡市が入っており、なんか矛盾しています。
もう少し具体化してから公にしても良かったのでは?と思います。
サポータズクラブも会員証が届いて以降何も無し…


120年

2006-05-20 20:44:54 | 日記・エッセイ・コラム
今更ながら(ほとんどの人が知ってるかな?)、私は大阪にある某大学2部の卒業生です。
その2部の話題がネットに出ていました。

苦学生の"希望"120年で幕

平成15年度入学生より「昼夜開講制」となっているので、現在は私が在学していた頃とは少し異なるのだが、その昼夜開講制も来年度より新設される「政策創造学部」に集約されるらしい。
これも時代の流れといってしまえばそれまでなのだが、自分が通っていた学部がなくなるというのは寂しいものです。
私は当時、邦楽部という和楽器の演奏をするクラブに所属していたのですが、クラブ活動をしたから学生生活はかなり楽しかったです。
会った事もない現役の後輩からは、ご丁寧に演奏会の案内状などが未だに送られてきます。
これも、後数年。

話題を記事に戻して。
その記事の中に基になる文章が…

「学びたい」という熱意あふれる学生は少数派となった。

2部学生は…と言いたいんでしょうが、2部に限らず学びたいだけで大学進学する人って実際どれくらいいるのでしょうか?
大学受験を経験した事がある人ならわかるかも知れませんが、大学って偏差値を基準に決めてる人が多いのではないですか?(「学びたい」ということは「教授が…」なんて事も関係してきますが、そんな人はほとんどいないでしょう。)
実際私もそうでした。
特に、現役の時先生から薦められた大学は偏差値が大いに影響していました。
それに大学の4年って(それ以上行かれる方もいらっしゃいますが)学校での勉強意外に、収穫がたくさんあるんですよね。
今回に限らず記事を書く時は、もっと沢山調べておくようにしましょう。
記事の影響を受ける人は結構多いんですから。



結婚披露宴

2006-05-13 23:04:00 | 日記・エッセイ・コラム
Happy中学2年で同じクラスになって以来だから、十数年の付き合いになる。
大学浪人中は時々風呂を貸して貰い、時には気分を害する発言をしてしまったような記憶もある…
そんな私の友達が、本日結婚式を挙げた。
本来、こういう席で私は浴びるように飲んでいる事が多いのだが、今回は全く飲まなかった。
表向きは「減量の為禁酒する」という、なんか辻褄の合わないような理由にしていたのだが、本当のところは、私は酔うと饒舌?になると同時に素面の時以上に余計な発言をしてしまう事があり、今回もなんとな~くそうなりそうな感じがしたので、止めにした。(おめでたい席ですからね)
それが正しかったのか間違ってたのかは答えが出なかったが、いじられなかったのがちと寂しく感じました…やっぱり私は…なのね。(先日「今頃になってようやく気づいたのか!!」と突っ込まれましたが)
それはさておき…

Y君Mさん、末永くお幸に


代替品

2006-05-12 20:26:02 | 日記・エッセイ・コラム
MDの再生が出来なくなってしまっていたカーナビ(カーオーディオ)。
代替品が届いたという事で取り替えに行ってきました。
密かに最新モデルを期待していたのですが、当然の如く同じタイプ。
ただし、置いてあったカタログを見ると、私が使ってるタイプの方がデザインが良かったのでそれはそれで…

交換という事は、データを全て入れ直さなければならない訳で、覚えてるようで覚えていない。
が、何とか今までと同じにする事が出来ました。

このナビでどこへ連れて行って貰おうか…