学生時代契約社員として働いていた某鉄道会社の春ダイヤ改正の詳細らしきものが発表された。
やはり、あの事故の教訓と言うべきであろうか、運転時間の「ゆとり」が中心となっている模様。
ゆとりが出来ても競合路線には勝っている(<運賃>では負けている所もある)のがなんというか…
この件で私の身近??な話題といえば「出雲」の廃止(昨年末に発表済み)。
その代替列車として「サンライズ瀬戸・出雲」に接続させる目的で「スーパーいなば」が鳥取~岡山(智頭急行線経由)に増発されるのだが、問題は乗り換えの時間帯。
上りの23時頃下りの6時前って???
まぁ「いなば」が臨時扱いになっているという事は、利用客次第では運転中止を比較的行いやすいという事を意味しているのだが、1日でも長く運転して貰う為には多くの人に利用して貰う事…といってもリピーターがどれくらいつくのだろうか?
ん~冷静に考えると、米子で乗り替え(下り9時台、上り20時台)た方が時間的に良いように感じる。
あっ!「出雲」廃止までに3列車餘部通過を見学に行く日程を設定しなければ!!
やはり、あの事故の教訓と言うべきであろうか、運転時間の「ゆとり」が中心となっている模様。
ゆとりが出来ても競合路線には勝っている(<運賃>では負けている所もある)のがなんというか…
この件で私の身近??な話題といえば「出雲」の廃止(昨年末に発表済み)。
その代替列車として「サンライズ瀬戸・出雲」に接続させる目的で「スーパーいなば」が鳥取~岡山(智頭急行線経由)に増発されるのだが、問題は乗り換えの時間帯。
上りの23時頃下りの6時前って???
まぁ「いなば」が臨時扱いになっているという事は、利用客次第では運転中止を比較的行いやすいという事を意味しているのだが、1日でも長く運転して貰う為には多くの人に利用して貰う事…といってもリピーターがどれくらいつくのだろうか?
ん~冷静に考えると、米子で乗り替え(下り9時台、上り20時台)た方が時間的に良いように感じる。
あっ!「出雲」廃止までに3列車餘部通過を見学に行く日程を設定しなければ!!