京丹後CTCセンター

呼ばれました方、列車番号走行位置からどうぞ!

ダイヤ改正

2006-01-30 21:43:57 | 日記・エッセイ・コラム
学生時代契約社員として働いていた某鉄道会社の春ダイヤ改正の詳細らしきものが発表された。
やはり、あの事故の教訓と言うべきであろうか、運転時間の「ゆとり」が中心となっている模様。
ゆとりが出来ても競合路線には勝っている(<運賃>では負けている所もある)のがなんというか…

この件で私の身近??な話題といえば「出雲」の廃止(昨年末に発表済み)。
その代替列車として「サンライズ瀬戸・出雲」に接続させる目的で「スーパーいなば」が鳥取~岡山(智頭急行線経由)に増発されるのだが、問題は乗り換えの時間帯。
上りの23時頃下りの6時前って???

まぁ「いなば」が臨時扱いになっているという事は、利用客次第では運転中止を比較的行いやすいという事を意味しているのだが、1日でも長く運転して貰う為には多くの人に利用して貰う事…といってもリピーターがどれくらいつくのだろうか?
ん~冷静に考えると、米子で乗り替え(下り9時台、上り20時台)た方が時間的に良いように感じる。

あっ!「出雲」廃止までに3列車餘部通過を見学に行く日程を設定しなければ!!


貯蓄…

2006-01-23 22:31:38 | 日記・エッセイ・コラム
今契約している保険会社の担当者が職場へやって来た。
数日前自宅へやって来て、新しいタイプへの変更を提案して帰ったらしいが、間接的に聞いた限りでは現状維持で構わないと思いほっておく事にしたばかり。
しかし、改めて(直接)話を聞くと負担額は増えるがお得に感じてくる。

取り敢えず考えさせてくれという事で帰って貰ったが、提案させた設計書なるモノを見ても今とどこがどう変わって…というのが全くと言っていいほどわからない。
結局長い目で見て毎月の負担額がどうか?になってしまっているのが今の正直な気持ちなんですが、じゃあ実際の所負担額が増えても現状の生活が維持出来るか計算してみた。

ケータイ代がこれくらいでカード払い(ガソリン代)がいくらで…と計算して保証されている手取りから引いてみると…

あら?毎月予想以上の額を貯金してる計算になってる!!!

確かに、去年4月に車を買い替えたものの(4割貯蓄、6割ローン)、現在は買い替え前とほぼ同じくらいの金額に戻っている。
毎月の貯金額を考えると納得できることなんですが、じゃあこのお金を何に使うつもりなの?とお思いでしょうが、それについてはご想像にお任せします。

「ICOCA」と「PiTaPa」の相互利用開始に伴う便利さを早く自分で実感したいよぉ~~


みぃつけたぁ?

2006-01-17 21:45:00 | 日記・エッセイ・コラム
勤め先の社用車1台(10年で走行距離200,000㎞越)を買い替える事に。
といっても次の車がやって来るまで1ヶ月程度掛かるらしいので、車検期限ギリギリまで使う予定なのだが、現在は仕事にゆとりがあるので出番は無さそう。

車内にまだ色々と積んだままになっているので、片づけついでにこの車は実際いつまで乗ってても法的に問題が無いかを確認する事に。
車検証が入ってるケースを取り出して探してみると…

ん?ん?あれ??あれあれ??あれあれあれ???

何故か車検証が2枚入ってる!?
1枚はこの車のものとしてもう1枚はいったい?と調べてみるとナンバーが「33●○」。

え?これってもしかして…??!!!

実は昨年末、別の社用車を車検に出そうとしたことろ、車内に車検証が無かった。
事務所などでありそうな所をくまなく探したものの見つからず、結局3,000円余分に払うことで解決したのだが、今回見つけたのはまさしくその車の車検証。
社内では「車検証を持ってきて貰った時、車はどこかへの納品に使ってたので車検証を事務所に保管しておいたのだが、その後何らかの不手際で処分された」という結論に至ったのだが。

車屋に電話して何とかならないかと相談したものの、済んでしまった事なのでどうしようもないとの事。
たかが3,000円されど3,000円…ですよね。

諦めた頃に探し物を発見するという私の得意技?が今回も見事に発揮された瞬間でした。


雑記…

2006-01-06 21:34:30 | 日記・エッセイ・コラム
Passport去年の8月頃「取っておくように」と言われつつも取ってなかった<パスポート>、取ってしまいました。
直接の理由は、社員旅行
2月中旬に行く事がほぼ決定。
行き先はフィリピンはセブ島らしい。
私が段取りをする必要が無いのは良いんですが、行く!と言われたのが11月の終わり頃。
準備期間がちと短いような気がするのは私だけ?
数年前行った国内(段取りは私がした)も1ヶ月しか無かった。
大人数になる場合、国内で3ヶ月、海外なら半年くらいの準備期間を持った方が良いと思う。

それにしてもパスポート用に撮って貰った顔写真といったら…


Water朝、職場の水道を見たらこんな事になっていた。
多分、元々ホースが付いていて凍ってしまった後抜いたからこんな中途半端な物体が残ってしまったのだろうが、ある意味芸術のような気が。
こんな日の道路は当然のごとく凍結しており、京阪神方面からやって来たであろう車がスリップ防止でチェーンを付けているが、おかしな光景を目にする。

前輪駆動車なのに後輪のみにチェーンを付けてる!!

あの~それって全く意味がないんですけど…
自分名義の車が前輪駆動車か後輪駆動車なのかくらいは知っておいて下さい。
カタログにしっかり書いてありますので。




制覇??

2006-01-04 23:09:27 | 日記・エッセイ・コラム
今日で年末年始の休みも終わり。
「平日の休み」という事で懲りずに〒巡り。
休み中使いすぎでお金がないので1局だけでしたが、これによって…

京都府京丹波町以北でゆうちょ>を扱ってる〒を完全制覇

完全に自己満足の世界、身近な人物に話したところで「???」でしょうが、別に良いんです。
今年中には北近畿〒完全制覇を目論んでおります。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。