京丹後CTCセンター

呼ばれました方、列車番号走行位置からどうぞ!

見なければ良かった?

2005-06-30 22:59:14 | 日記・エッセイ・コラム
帰宅後、部屋の換気の為窓を開けようとするが途中から開かなくなる。
思い切って開けてみると白っぽくて細長い物体が落ちてくる。
外へ逃がしてあげましたが、けがはなかったのかなぁ…あのヤモリ

今回も契約社員やってた時の話で。timetable
その日の勤務場所は、高槻駅下りホームの一番大阪寄り。
12両の新快速・快速の先頭車両がこの位置までやって来るのと、大阪寄りにも改札口がある為、旅客の乗車促進の為の配置。
7時47分発の快速を見送った後、次は54分の新快速。
普段はこれくらいの時間は持ち位置を離れる事はしないのだが、この日に限ってホーム一番京都寄りにある運転担当の社員さんがいる詰め所へ。
高槻駅のホームは約20mの車両が12両分収まる長さなので約240m。
7分間での往復は少ししんどいのですが何故か往復していました。
詰め所へ着くと社員さんから、
湖西からの快速が西大路で(人身)やったから遅れるよ。ヨロシク!
あらあら、また遅れですか!
この頃は私を含め契約社員のほとんどが冷静に遅れの対応出来ていたので、旅客の誘導を問題なくやったのですが。

20分ほど遅れてやって来る事がわかったのですが、12両編成なので私の持ち場まで電車がやってくる。
その電車は西大路駅は通過。
通過駅での人身事故ってなればどういう事なのか大体の察しは付きます。
多分その痕跡を残してやって来る、どうなっているか先頭車両を確認しようとやって来た電車をよ~く観察してみると…

肌色の斑点が十数個…

以下自粛。


非常ブレーキ

2005-06-29 20:55:48 | 日記・エッセイ・コラム
新聞の社会面にある「青鉛筆」という欄に、

上野駅に到着した寝台特急「北斗星」を車両基地に回送しようと動き始めたところ、突然の非常ブレーキ。
車内を確認すると、2人の外国人が。
降りそこねて慌て非常スイッチを押したらしい…


私があの大事故を起こしてしまった鉄道会社にラッシュ時専門の契約社員として高槻駅で働いていた時、同じような事故がありました。

大阪駅に到着した寝台急行「銀河」を新大阪駅近くの車両基地に回送しようと動き始めたところ、突然の非常ブレーキ。
降りそこねた女子大生(という発表だった)があわてて数カ所の非常スイッチを押した為。
京阪神地区の東海道線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)は複々線になっており、新快速などの優等列車が走る線路を「外側線」、普通電車が走る線路を「内側線」と言うのですが、この列車は大阪中央郵便局付近の「外側線」に停まってしまった!
当時の時刻表を見ると、「銀河」の大阪着は7:19。
その数分後に起きたのだが、これからラッシュ時間帯本番という時に起こってしまった訳。
複々線というのが幸いして、運転線路の変更である程度は何とかなるのだが、高槻も1時間ほど混乱。
高槻にて運転線路変更が発生して、本来停車しない「新快速」がドア開閉なしで停車したり(当時、平日は日中しか停車しなかった)、確か働き始めて最初の大きな「乱れ」だったと記憶している。

終点で降りそこねた電車が車両基地に向かって動き始めたら確かに焦りますが、安易に非常スイッチを押さず車両基地まで乗っていった方が良いと思いますよ。
「車内点検をしっかりしなかった」という事になり責任は問われにくくなりますから?

ちなみに、「北斗星」のお客さんがなぜ車内に残ってしまったのかはわからずじまいだったそうです(彼らの言葉を理解出来る人がいなかったらしい)。


初物!

2005-06-27 20:53:52 | 日記・エッセイ・コラム
トマトとスイカを今年初めて食べました。
スーパーで売ってるヤツではなく我が家の畑で採れた天然物。
時期は少し早めかも知れませんが、やはり天然物は美味しいです。

ところで、トマトやスイカに甘み(旨み?)が増すという事で味塩をかけて食べる人がいますが、原田的には邪道です。
本当に美味しい物(特に田畑で採れる物)は、余計な味付けなんかする必要はないんです!


ショック?

2005-06-26 11:07:43 | 日記・エッセイ・コラム
平成16年8月以降に車載器を購入の上セットアップを行い、平成17年4月中にETCマイレージに申し込みを行えば5000円分を還元

ということで申し込んでおいたのだが、還元分は今月20日から利用可能なので本日何気なしにサイトで確認を取ると還元の残りが「0」になっている。
???どういう事?
という事で明細を確認してみると…

6月24日、出張での大和高田行きに全て還元(予定)されている!!

どうやらサービス自体、登録したETCカードを利用すれば対象になるらしく(本当は登録した車載器に登録したカードを差し込んでの利用が対象)、事実申し込み以降の車載器を使っていないカード利用分にもしっかりポイントが付いている。
なので還元されてしまったらしい。
還元されてしまった分は経費として会社からお金を貰っているので実質的な損害は無いのだが、高速以外で使わないようにしないと。

ちなみに…
日本道路公団管理の道路と直接つながっている都道府県管理の有料道路であっても、ETCカードは利用可だがクレジットカードは利用不可という料金所があるのでご注意を。


クレジットカード顧客情報の流出

2005-06-23 21:02:12 | 日記・エッセイ・コラム
18日から騒がれているこの問題。
私も「VI○A」カードを持っているので不正使用されていないかと心配になっていますが、カード会社のサイトによると、

2004年9月から2005年6月上旬に
①米国内でクレジットカードで買い物をした
②米国企業のインターネットショップにてクレジットカードで買い物をした


が対象になるらしい。
もしそれが事実なら、私は生まれてこの方日本から出国した事がないので対象外になり一安心なのだが、クレジットカード自体世界中でお金の代わりに使えるのだから万が一、という事も考えられるので油断は出来ない。
毎月15日締めで請求されてくるのでしばらくの間は安心出来ないですねぇ。

先日、テレビで「クレジットで買い物をしてマイレージを貯めてそれで航空券代を」なんて特集していたが、クレジットって『約束手形』と同じだと思いませんか?
買い物をした時には手持ちのお金は減らないが、最長で2ヶ月後の引落日までにはその分のお金を金融機関口座に残しておかなければならない(例:私が6月19日に購入した鉄道模型の代金引落日は8月10日)。
特集で紹介されていたある家族は月末で口座の残金が「280円」なんて言っていたが、そんな状態で実際に引き落とされる時に大丈夫なの?って感じですよね。

クレジット決済は(特典があったりして)便利かも知れませんが、自分(達)の現在の生活スタイルを考えた上でそれに見合っただけの貯蓄をしておくべきであると私は思います。
親と同居していて比較的お金を貯めやすい環境なのでそんな事が言えるのかも知れませんが、親と同居していても貯まらない(貯めてない?)人はいるようでして…
私は、この1年半自分なりに節約してしっかり貯めていますよ!
通帳の残高が増えていくのが数少ない楽しみですから…って何か寂しい。

明日は、4時起き5時出発で奈良県大和高田市行きです…