十日戎、こちら丹後地区では天橋立駅前の知恩院へ行きます…で正しいんですよね?
本日は出勤日である私は当然行けないのですが、ここへ行った時のお土産として定番なのが智恵の餅です。
赤福餅に似てますが、箱売りは開封すると餡が一面に敷き詰められて…が特徴です。
売ってる店は4軒ですが、なぜか1軒だけ行列が出来るという不思議な状況。
実は今回、行列が出来る1軒とそうでない3軒のうちの1軒とを食べ比べる事が出来ました。
見た目は餡の艶が違いますが餡を食べ餅も食べ…ん歯ごたえも味も同じですよ…私には違いが全くわかりませんでした
味云々ではなく、数人の待ち人につられ1人2人…その結果が行列に…という事でしょうか?
違いがわかる人がいらっしゃれば是非、誰もが理解できる内容の文章で説明をお願いします。
本日は出勤日である私は当然行けないのですが、ここへ行った時のお土産として定番なのが智恵の餅です。
赤福餅に似てますが、箱売りは開封すると餡が一面に敷き詰められて…が特徴です。
売ってる店は4軒ですが、なぜか1軒だけ行列が出来るという不思議な状況。
実は今回、行列が出来る1軒とそうでない3軒のうちの1軒とを食べ比べる事が出来ました。
見た目は餡の艶が違いますが餡を食べ餅も食べ…ん歯ごたえも味も同じですよ…私には違いが全くわかりませんでした
味云々ではなく、数人の待ち人につられ1人2人…その結果が行列に…という事でしょうか?
違いがわかる人がいらっしゃれば是非、誰もが理解できる内容の文章で説明をお願いします。
今後は新幹線に乗ったら車販のコーヒーを買う様にします…
18きっぷが1回分残っているので
福知山線(JR宝塚線)JR東西線を通過して京橋下車。
手元に残っている半券が3枚で処分してしまったのが1枚のはずなので、今回で5回目となる鉄なフリーマーケット会場へ。
現地到着が開場直後でしたが行列も殆ど無くすんなり入場。
毎度これは絶対に欲しいというのはありませんが、いつか買えれば良いやと思っていたNゲージK社0系新幹線の中間車が中古ですが買えました
ここ最近のNゲージはセット販売が主なので、増結用にと単品を新品で入手するのはかなり困難
これで実車の16連末期に使われていた全形式が揃いました…
その他諸々調達しましたが、大半は誰かに差し上げるのだからと、何らかの形で使ってもらえる物中心に選びました…相変わらず買いすぎた。
帰路は来たルートをそのまま折り返しても面白くないので、京都嵯峨野山陰線経由にしました。
その道中の胡麻駅停車(兼特急列車通過待)中に防護無線
押したのは私が乗ってた電車の運転士で、理由は公衆が線路内を歩いた事ですが(押した直後に立ち去ったらしい)、列車が高速で通過する直前という事を考えれば当然の行動でしょう。
防護無線解除に関する一連の遣り取りが聞けたという収穫があったのでクレームはありません…
博多駅から乗る新幹線は九州新幹線鹿児島ルート全線開業で作られた12番のりばから発車。
事前に確認していなかったので
今回、
初めて九州新幹線800系を生で見れましてしかも
トップナンバー編成
これは良い事がありそう
ということで本日の行程は、
16A(N700)
↓
5085D(KTR8000)
にてさっさと帰ってきました。
16Aはこれを利用
みどりの窓口で買ったならば21,400円です。
同じ列車の普通車指定席をみどりの窓口で買ったならば15,810円です。
指定席よりも安い金額でグリーン車に乗れたのです
EX-IC早特が適用されればこんなにお得
年会費払ってるんだから有効活用しないと損です
車窓を撮影しながら…と思っていましたが、カメラの設定に問題があるのでしょう長いトンネル区間にさしかかると撮影が中止になってしまいました
近い将来再撮影としましょう。
撮影出来なかった事を除けば、自由席混雑お詫びの車内放送を他所にゆったりのんびり過ごして京都にて乗り換え。
京都乗り換えにしたのは、新幹線で東海~西日本と乗り通した事が無かったので実現したかったのと、下りは1日1本しかない京都発KTR非電化区間直通特急に乗りたかった…というつまらない理由から。
5085Dの指定席が取れなかった(KTRが絡むとe5489が使えない)ので自由席でしたが、何が何でも座りたかったので約1時間前から列の先頭を陣取りました
理由は車窓撮影…こちらは途中から窓が水滴だらけになりましたので潔く断念
駅から自宅までは約30分歩きましたが、歩いている最中は小雨なのか降ってないのかわからない状況で傘を差してましたが、自宅に着いて暫くすると傘を差してる意味が無い状況にも時々なりましたので、それはそれで良かったのかなと。
事前に確認していなかったので
今回、
初めて九州新幹線800系を生で見れましてしかも
トップナンバー編成
これは良い事がありそう
ということで本日の行程は、
16A(N700)
↓
5085D(KTR8000)
にてさっさと帰ってきました。
16Aはこれを利用
みどりの窓口で買ったならば21,400円です。
同じ列車の普通車指定席をみどりの窓口で買ったならば15,810円です。
指定席よりも安い金額でグリーン車に乗れたのです
EX-IC早特が適用されればこんなにお得
年会費払ってるんだから有効活用しないと損です
車窓を撮影しながら…と思っていましたが、カメラの設定に問題があるのでしょう長いトンネル区間にさしかかると撮影が中止になってしまいました
近い将来再撮影としましょう。
撮影出来なかった事を除けば、自由席混雑お詫びの車内放送を他所にゆったりのんびり過ごして京都にて乗り換え。
京都乗り換えにしたのは、新幹線で東海~西日本と乗り通した事が無かったので実現したかったのと、下りは1日1本しかない京都発KTR非電化区間直通特急に乗りたかった…というつまらない理由から。
5085Dの指定席が取れなかった
理由は車窓撮影…こちらは途中から窓が水滴だらけになりましたので潔く断念
駅から自宅までは約30分歩きましたが、歩いている最中は小雨なのか降ってないのかわからない状況で傘を差してましたが、自宅に着いて暫くすると傘を差してる意味が無い状況にも時々なりましたので、それはそれで良かったのかなと。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本日の行程
425D(キハ200)
↓
1072D(キハ185)
↓
4445D(キハ200)
↓
636M(815)
↓
2564M(813)
↓
163M(811)
↓
6535H(817)
↓
4653H(817)
天候はいまいちでしたが立野の三段スイッチバックを堪能して、宮地→豊後竹田は普通列車が極端に少ない事もあり九州横断特急でショートカット。
通常は2連ですが本日は3連。
増結されてたのは…
なので
に着席
四国時代は半室がグリーン席でしたが九州に移ってからは全室普通席。
でもグリーン席は、座席本体もシートピッチも四国時代と基本的に変わらないので、座っておかないと損
短時間でしたがゆったり過ごしました。
大分から日豊線を北上して福北ゆたか線経由で本日の寝床到着。
明日はあおはるは一切使わずに家路につきます。
本年もよろしくお願いします。
本日の行程
425D(キハ200)
↓
1072D(キハ185)
↓
4445D(キハ200)
↓
636M(815)
↓
2564M(813)
↓
163M(811)
↓
6535H(817)
↓
4653H(817)
天候はいまいちでしたが立野の三段スイッチバックを堪能して、宮地→豊後竹田は普通列車が極端に少ない事もあり九州横断特急でショートカット。
通常は2連ですが本日は3連。
増結されてたのは…
なので
に着席
四国時代は半室がグリーン席でしたが九州に移ってからは全室普通席。
でもグリーン席は、座席本体もシートピッチも四国時代と基本的に変わらないので、座っておかないと損
短時間でしたがゆったり過ごしました。
大分から日豊線を北上して福北ゆたか線経由で本日の寝床到着。
明日はあおはるは一切使わずに家路につきます。