随分とご無沙汰しました。
夏休みに入り、色々な予定も一段落し、ようやくブログを書く余裕ができました。Twitterなら、割と楽に書けるので、ブログよりも高頻度でツイットしていたりするんですが。……そう考えると、ブログとTwitterの関係って、かつての、「ホームページ」とブログの関係みたいになっていますね。
さて、本題の燃費報告です。
カタログ燃費達成です。やはり、カタログ燃費達成のためには、クーラーは犠牲にしなければならないようです。
まあまあな燃費ですね。今までの実績から見ても、かなり標準的な燃費になりました。
伊勢まで、一般道で往復した結果がこれだよ!
「軽自動車+3AT+ABSなし」というトリプルコンボで高速道路は、怖くて乗れなかったのですが、思ったほど燃費は、悪くなっていませんね。まあ、一般道といっても、バイパス国道ばかり通っていたからでしょうか。
でも、流石に所要時間が大変な事になってしまったのと、名古屋市街地を通過するのがめんどくさいので、次行く時は、高速かなぁ……。
バイパス国道へ入るために、キックダウンを1回行ないました。ですが、1回ぐらいでは、どうという事は無いっぽいですね。
この時期は、確か、雨が多くて窓が開けられなかったので、クーラーを多用しています。そのため、燃費が少し悪くなっています。この時発見したのは、国道19号バイパス多治見→高蔵寺の内津峠で、クーラーをフルで使うと、ベタ踏みしないと時速60kmを維持できません。勾配によっては、時速50kmまで落ちます。ちょっときついですね。
あと、道路が潅水していたのも、この時期ですから、潅水した道路を走った事による燃費低下も考えられます。
暑さが厳しくなってきましたので、助手席にウチワを装備しました。運転席側は、横を車がすり抜けていく時に風が入って、そこそこ涼しいのです。……暑いですが。
扇風機を装備しようかと考えていましたが、某先輩に言ったら、「そんなちんちくりんな車、見たことないぞ」「やったとしても、熱風が来るだけだ」と突っ込まれてしまいました。「ロースペックのものを使いこなす事に快感を覚えるんですよ」といきがってみましたが、そんなの二の次で、本当は、以前、このブログで書いた通りです。
まあ、概ね、リッター20キロぐらいで推移している状況です。カタログ値がリッター21キロなので、こんなもんでしょう。ただ、国道バイパスで煽られまくってこの数字ですから、普通に運転すると、もっとカタログ値からかけ離れた数字になるでしょう。
とりあえず、暖かくて窓も開けられる季節なので、このような数字になっていますが、今後、寒くなってくると暖房を入れざるを得なかったり、エンジンが暖まるのが遅くなるので、もっと燃費が悪くなってくると思います。さて、どうなるか……。
夏休みに入り、色々な予定も一段落し、ようやくブログを書く余裕ができました。Twitterなら、割と楽に書けるので、ブログよりも高頻度でツイットしていたりするんですが。……そう考えると、ブログとTwitterの関係って、かつての、「ホームページ」とブログの関係みたいになっていますね。
さて、本題の燃費報告です。
期間 | 2010年6月5日~6月18日 |
走行距離 | 524.4km |
給油量 | 24.59L |
燃料代 | 3344円(@136円) |
燃費 | 21.73?/L |
対キロ | 6.25円/? |
カタログ燃費達成です。やはり、カタログ燃費達成のためには、クーラーは犠牲にしなければならないようです。
期間 | 2010年6月19日~6月25日 |
走行距離 | 285.3km |
給油量 | 14.00L |
燃料代 | 1890円(@135円) |
燃費 | 20.37?/L |
対キロ | 6.62円/? |
まあまあな燃費ですね。今までの実績から見ても、かなり標準的な燃費になりました。
期間 | 2010年6月26日~6月28日 |
走行距離 | 422.1km |
給油量 | 23.0L |
燃料代 | 3036円(@132円) |
燃費 | 19.22?/L |
対キロ | 6.86円/? |
伊勢まで、一般道で往復した結果がこれだよ!
「軽自動車+3AT+ABSなし」というトリプルコンボで高速道路は、怖くて乗れなかったのですが、思ったほど燃費は、悪くなっていませんね。まあ、一般道といっても、バイパス国道ばかり通っていたからでしょうか。
でも、流石に所要時間が大変な事になってしまったのと、名古屋市街地を通過するのがめんどくさいので、次行く時は、高速かなぁ……。
期間 | 2010年6月29日~7月13日 |
走行距離 | 606.1km |
給油量 | 29.00L |
燃料代 | 3857円(@133円) |
燃費 | 20.9?/L |
対キロ | 6.36円/? |
バイパス国道へ入るために、キックダウンを1回行ないました。ですが、1回ぐらいでは、どうという事は無いっぽいですね。
期間 | 2010年7月14日~7月23日 |
走行距離 | 425.8km |
給油量 | 21.52L |
燃料代 | 2797円(@130円) |
燃費 | 19.78?/L |
対キロ | 6.56円/? |
この時期は、確か、雨が多くて窓が開けられなかったので、クーラーを多用しています。そのため、燃費が少し悪くなっています。この時発見したのは、国道19号バイパス多治見→高蔵寺の内津峠で、クーラーをフルで使うと、ベタ踏みしないと時速60kmを維持できません。勾配によっては、時速50kmまで落ちます。ちょっときついですね。
あと、道路が潅水していたのも、この時期ですから、潅水した道路を走った事による燃費低下も考えられます。
期間 | 2010年7月24日~8月22日 |
走行距離 | 567.2km |
給油量 | 28.30L |
燃料代 | 3707円(@131円) |
燃費 | 20.04?/L |
対キロ | 6.53円/? |
暑さが厳しくなってきましたので、助手席にウチワを装備しました。運転席側は、横を車がすり抜けていく時に風が入って、そこそこ涼しいのです。……暑いですが。
扇風機を装備しようかと考えていましたが、某先輩に言ったら、「そんなちんちくりんな車、見たことないぞ」「やったとしても、熱風が来るだけだ」と突っ込まれてしまいました。「ロースペックのものを使いこなす事に快感を覚えるんですよ」といきがってみましたが、そんなの二の次で、本当は、以前、このブログで書いた通りです。
まあ、概ね、リッター20キロぐらいで推移している状況です。カタログ値がリッター21キロなので、こんなもんでしょう。ただ、国道バイパスで煽られまくってこの数字ですから、普通に運転すると、もっとカタログ値からかけ離れた数字になるでしょう。
とりあえず、暖かくて窓も開けられる季節なので、このような数字になっていますが、今後、寒くなってくると暖房を入れざるを得なかったり、エンジンが暖まるのが遅くなるので、もっと燃費が悪くなってくると思います。さて、どうなるか……。