ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

燃費報告(2010年6月5日~8月22日)

2010年08月23日 | 2010年以前の記事
 随分とご無沙汰しました。



夏休みに入り、色々な予定も一段落し、ようやくブログを書く余裕ができました。Twitterなら、割と楽に書けるので、ブログよりも高頻度でツイットしていたりするんですが。……そう考えると、ブログとTwitterの関係って、かつての、「ホームページ」とブログの関係みたいになっていますね。

  さて、本題の燃費報告です。




























期間 2010年6月5日~6月18日
走行距離 524.4km
給油量 24.59L
燃料代 3344円(@136円)
燃費 21.73?/L
対キロ 6.25円/?

カタログ燃費達成です。やはり、カタログ燃費達成のためには、クーラーは犠牲にしなければならないようです。




























期間 2010年6月19日~6月25日
走行距離 285.3km
給油量 14.00L
燃料代 1890円(@135円)
燃費 20.37?/L
対キロ 6.62円/?

まあまあな燃費ですね。今までの実績から見ても、かなり標準的な燃費になりました。




























期間 2010年6月26日~6月28日
走行距離 422.1km
給油量 23.0L
燃料代 3036円(@132円)
燃費 19.22?/L
対キロ 6.86円/?

伊勢まで、一般道で往復した結果がこれだよ!
「軽自動車+3AT+ABSなし」というトリプルコンボで高速道路は、怖くて乗れなかったのですが、思ったほど燃費は、悪くなっていませんね。まあ、一般道といっても、バイパス国道ばかり通っていたからでしょうか。
でも、流石に所要時間が大変な事になってしまったのと、名古屋市街地を通過するのがめんどくさいので、次行く時は、高速かなぁ……。




























期間 2010年6月29日~7月13日
走行距離 606.1km
給油量 29.00L
燃料代 3857円(@133円)
燃費 20.9?/L
対キロ 6.36円/?

バイパス国道へ入るために、キックダウンを1回行ないました。ですが、1回ぐらいでは、どうという事は無いっぽいですね。




























期間 2010年7月14日~7月23日
走行距離 425.8km
給油量 21.52L
燃料代 2797円(@130円)
燃費 19.78?/L
対キロ 6.56円/?

この時期は、確か、雨が多くて窓が開けられなかったので、クーラーを多用しています。そのため、燃費が少し悪くなっています。この時発見したのは、国道19号バイパス多治見→高蔵寺の内津峠で、クーラーをフルで使うと、ベタ踏みしないと時速60kmを維持できません。勾配によっては、時速50kmまで落ちます。ちょっときついですね。
あと、道路が潅水していたのも、この時期ですから、潅水した道路を走った事による燃費低下も考えられます。




























期間 2010年7月24日~8月22日
走行距離 567.2km
給油量 28.30L
燃料代 3707円(@131円)
燃費 20.04?/L
対キロ 6.53円/?

暑さが厳しくなってきましたので、助手席にウチワを装備しました。運転席側は、横を車がすり抜けていく時に風が入って、そこそこ涼しいのです。……暑いですが。
扇風機を装備しようかと考えていましたが、某先輩に言ったら、「そんなちんちくりんな車、見たことないぞ」「やったとしても、熱風が来るだけだ」と突っ込まれてしまいました。「ロースペックのものを使いこなす事に快感を覚えるんですよ」といきがってみましたが、そんなの二の次で、本当は、以前、このブログで書いた通りです。

2d31f1b4.JPG
まあ、概ね、リッター20キロぐらいで推移している状況です。カタログ値がリッター21キロなので、こんなもんでしょう。ただ、国道バイパスで煽られまくってこの数字ですから、普通に運転すると、もっとカタログ値からかけ離れた数字になるでしょう。
とりあえず、暖かくて窓も開けられる季節なので、このような数字になっていますが、今後、寒くなってくると暖房を入れざるを得なかったり、エンジンが暖まるのが遅くなるので、もっと燃費が悪くなってくると思います。さて、どうなるか……。

最新の画像もっと見る