ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

ネギま14巻読了

2006年05月04日 | 2010年以前の記事
 やっとネギま14巻を購入できました。いやはや……まさかここまで入手困難な品になるとは思いませんでした(^^;)
 私は「ブックカバーごときの為にわざわざ1500円も払うなんて勿体無い」と思ってしまったので通常版です。オビにもちゃんと「通常版」と書かれています。

 では、早速感想をばw 未読な方にも優しい白文字です(ケータイからご覧になると普通に表示されてしまいますが(^^;)
 さらに未読な方への話題もちゃんと用意してあります。未読あるいはネギま自体あまり興味無い方はこの記事の最後の方をご覧下さい。


 今回の巻は大きく四つに別けれると思います。

1:茶々丸&ちう(120時間目~121時間目)
2:亜子&大人ネギ(122時間目~125時間目)
3:図書館探検部(126時間目~128時間目)
4:次巻へのプロローグ(129時間目)

 レビューもこの四つに別けてやっていきたいと思います。


1:茶々丸&ちう(120時間目~121時間目)
 
 武道会編で少し伏線のあった茶々丸×ちうカップリングですが、本格的に固まってきたっぽいです。
 たしかにこの二人はどことなく似ていてなかなか良いコンビだと思います。丁度朝倉とパルみたいな感じになりそうw(びみょー?(^^;)

 さて、今までちうはツッコミ役として描かれていた訳ですが、魔法の存在に気が付いてもやっぱりツッコミ役のままっぽいですね。特に「クラスの半分以上じゃねーか!! マズイだろそれ」「メ○モちゃんかよっ!!!メル○ちゃんなのかっ!!!」の辺り。流石です。この調子で魔法世界にどんどんツッコミ入れて下さい。
 バトル編では夕映と合わせて良い参謀になりそう……w


2:亜子&大人ネギ(122時間目~125時間目)
 亜子編ですね。某アコスキーなお方が泣いて喜ぶ回とも言えるのではないでしょうかw(何

 まず、122時間目の前半全部夢オチという素晴らしい展開。なるほど、亜子的にはこれが理想な訳ですな。
 で、後半に亜子編で鍵となるキーワード「背中の傷」について語られる訳です。
 しっかし、そこまでトラウマになっているのか……予想外ですね……。初期設定では事故で負った傷という事になっていますが、この設定が現行設定に採用されているかどうかは不明。もし採用されていれば、物凄く暗い展開に持っていく事が可能かと。
 ん~……亜子には可哀想ですが、幼い頃に交通事故(あるいは魔法世界関連の事故)で両親失っているとか、そういう設定ならストーリーに重みが増して良いのではないかと。というか、ドロドロ真っ黒展開大好きな赤松先生ならおそらくそっち路線に持って行きたいハズ。
 でも、なんとなく亜子の魔法バレはストーリー後半部辺りになりそうな気が……。あるいは、唐突にバレるかどちらかでしょうね。

 しっかし良いなぁ~亜子。ハルナもこれぐらい時間かけてゆっくりクラスメイト編やって貰いたいもんです。

 あ~そうそう。ステージ衣装の釘宮って、髪の毛切った素子っぽくありませんかね? 123時間目のネギを平手打ちするシーン近辺とか特に。
 ふむ……今まで素子のデザインはアキラに受け継がれただけとばかり思っていましたが、どうやら釘宮にも素子の血が受け継がれているようですね。……って事は、釘宮にも思い入れとかあるんでしょうか? なんとなくワクワクテカテカw

 最後に、亜子を狙撃しようとしていた龍宮が妙に気になっていましたが、そういやこのステージって、世界樹のすぐ近くにあるんですよね。
 なるほど、告白生徒……って事ですか。武道会編が長すぎてすっかり忘れていました(苦笑)
 これは赤松タソの伏線入れ忘れですね~。もう、ドジっ子なんだからっw(何


3:図書館探検部(126時間目~128時間目)
 例の夕映が自殺未遂な箇所ですね(何
 126時間目の漫画オチシーンのお陰で、Sパル派が物凄い勢いで増えているようですな。やっぱりハルナはSの方が似合うと思うのは私だけ?w
 なるほど、たしかにハルナの面目躍如な感はしますが、こりゃ夕映とのどかの話ですね。しばらくは、アニまみたいなドロドロ展開には行かない模様ですが……さて今度どうするやら? 赤松先生はドロドロ展開に持って行きたがるらしいですし……ちょっと注目です。
 なんとなくですが、作画も力が入っている気がします。やはり赤松タソは夕映投身自殺シーンが描きたかっt(ry 

 ハルナ中心でいくと、まず、「いただきます」のシーン。あれは凄くハルナらしいと思います。その後の「やっべ(ハート)」の表情もw
 そして飛び蹴りシーン。これはイイ(・∀・)! やはり赤松漫画での愛情表現はとび蹴りに限りますw
 そんでもって、最後、無理やり夕映をパクティオーさせる場面。「いいんだね?」の表情辺りがどことなく瀬田さんを彷彿とさせる気がします。ん~……ハルナはどっちかというと瀬田さんキャラなのかしらん?

 あと、ハルナのメガネの変化が物凄く興味深かったです。
 少なくとも年に平均一回はメガネを変えているみたいですね。そんなに物凄い勢いで視力が低下したのかしらん? それともファッション?
 私的には長丸メガネが好m(ry

 ……で、結局ハルナはパクティオーしたの? アーティファクトはアニまとは別のものになるかもらしいですが……さて?


4:次巻へのプロローグ(129時間目)
 アスナとタカミチのデートですな。さてどうなるやら?(←マガジンは未読(^^;)
 それにしても、タカミチはそんなに有名人なんですねぇ~……。なかなか興味深いです。
 あと、“本国”の存在など、次のバトル編に続く伏線が色々と見えたような感じですね。
 ん~……今後、この“本国”の存在が色々と鍵になってきそう。





 まあ、こんな感じですかな?w
 あと、今回一番思ったのは「伏線が上手いなぁ~」って点。今回の巻のテーマはずばり「命」ではないでしょうか?
 所々「命」やら「傷」やら「血」やら「自殺」やら、そういった命に関連するキーワードが多用されていました。
 おそらく、夕映の飛び降りシーンを「夕映が投身自殺した?!」と錯覚させたかったのでしょう。
 そして裏切る。なるほど、上手い。非常に上手い。今度機会があれば参考にさせていただきたいぐらいですね。ふむ……。




 まあ、こんな感じでしょうか。
 ネギま興味無いあるいは14巻まだ未読な方は、こちらの話題をどうぞ。

「戦争の飢えを日本軍が救った」中国の作家が異色ルポ (読売新聞) - goo ニュース
 この作家さんの「人々の生活こそが歴史を作る」という意見には同意です。
 よく戦争について、善悪で語られる事がありますが、私は「戦争に善も悪も無い」と思っています。
 戦争はたしかに色々とめんどくさいですし本来避けるべきものですが、それでもどうしても戦争しないといけない時もあると思います。太平洋戦争こそその「どうしても戦争しないといけない時」だったと思います。まあ、和平交渉のタイミングと陸軍の暴走がアレだったのは問題ですが。

竹島問題 韓国が特別対策本部設置 (産経新聞) - goo ニュース
韓国、竹島で資源調査へ 支配強化に41億円 (共同通信) - goo ニュース
 竹島の実効支配強化は予想できたものですが、流石に実際にやられると気分悪いですよね。なんとかならんもんですか……マジで。
 やっぱりここは「自衛艦大和」を建造(ry




 では、コメントレスいってみましょうw
 まずは、蒼野青さんw

>2900億円……けっこう凄いんですな。
 ソースは、野村総合研究所調べによる「オタク産業」の市場規模です。
 この統計、多分日本国内のみですから、全世界に調査範囲を広げてみたら、さてどれぐらいの市場規模になるやら……?w

>ちょwwwおまwwwこの外見で18歳以上なんてありえなさスwwwってキャラも少なからずいるのは事実なんですが。
 けっこう居ますよね。あとは体格が10歳で実年齢は300歳以上の真祖とか(ry

>規制といえば、『学園』なる怪しげな教育施設に通う『18歳以上の』登場人物がやたらといるのがなんともw(高校生キャラぐらい許容範囲にしてもいいような……)
 私も同感です。……ってか女性の法的な結婚可能年齢って16歳じゃなかったっけ? と小一時間(ry

>>アスナ
>漫画では直接的に描写してないしネット規制の話だから赤松先生はたぶんセーフ(?)
 陰毛が基準だと、陰毛をデフォルメ省略できなくなっちゃう気がしたんですが……さて?
 まあ、その辺りを規制するとかなったら、きっと秋葉原辺りで暴動が起きるでしょうが(苦笑)

>ネギまがお色気系ラブコメ漫画であることを時々忘れそうになる……ラブひなとはだいぶ路線も違ってきましたからねえ。
 14巻は普通にラブコメでした(^^;)
 たしかに、普通のラブコメの域を大きく踏み越えてしまっている気がしますよね。良い意味でも悪い意味でも(苦笑)


では、お次、soybeanさんw
>>基準が陰毛
>「剃っただけ」と言い張る?
 そ の 手 が あ っ た か ! (何

>>不定期更新になる悪寒
>ちょっと妥協して、1日おきぐらいでも良いのでは?まあ、1週間もあけると痛いでしょうね。
 数日開けただけでアクセス数が半減しました |||OTL
 形だけでも不定期って事にしておかないと、私自身が更新サボるようになってくるので……(^^;)

>以上、月に4日しか書かなかったこともある僕が言える台詞だろうか?なsoybeanでした。
 ブログ化する前は月に一回とかそういう時期もありました(苦笑)








 ピンキーの名前、ホント何にしよう?
 いつもストーリーや世界観設定からキャラ名決めているので、キャラ名を決める事自体あまり慣れていなかったり…… |||OTL
 一時期はちゃんと姓名占いと合わせて決めようと思っていましたが、もう適当に決めちゃおうっかなぁ~……? (´・ω・`)


最新の画像もっと見る