こどもと笑顔の会

こどもとつながりをもつ会のブログを作っています。

2011年7月10日(日) 10:00~12:00「子どもの心のケア」講座@荻窪 託児無料!

2011-07-04 10:20:51 | 情報を知るために
熱いですね。先日、7月2日に、「原発と子どもの安全」@若松地域センターの勉強会に行ってまいりました。参加された方と会の後少しお話ししましたが、みなさんさまざまな思いを感じていらっしゃる...。共通することは「不安をなんとかしたい」「安心したい」「どうしたらいいのか?」ということなんじゃないかと思いました。(当たり前ですけど)

この勉強会の件は、次回にご報告します。

今回はたまたま勉強会でうん年ぶりに偶然お会いできたお友達からのお知らせをご紹介します。

『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会

という会からのお知らせです。
詳細は以下のページでご覧下さい。

7月10日(日)「子どもの心のケア」講座@荻窪http://d.hatena.ne.jp/shirouiryo/20110611/1307804320

「この度、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


震災後にお子さんにいつもと違う様子を感じたことはありませんか?

外で遊ぶのが怖くなった、物音に敏感になった、夜泣きが再発した、必要以上に甘えてくる・・・など、

子どもの心に多少の異変を感じるお母さんは多いと思います。



未曾有の震災を前に、親や周囲の大人たちが持っている不安や悲しみを、

子どもたちは敏感に感じ取っているのではないでしょうか。



夏休みに入り、家で親子が一緒に過ごす時間が増える前に、

子どもたちの心に何が起きているのか、どう接して行けばよいのか、

「子どもの心のケア」についての講座で一緒に考えてみませんか?




それから、
託児費1500円が無料になったそうですよ。
参加費: 1500円 ※会員500円 (杉並区子育て応援券利用可)



不安は生活そのものを揺るがします。
子どもの心もそうだけど、きっと大人自身のケアにもつながるお話になりそうだなと
期待しています。残念ながら私はいけないのですが、ご興味ある方は是非ともお運びください。

保護者ご自身がケアされることも大切...
みなさんお大事にしてください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (mimi)
2011-07-07 06:55:58
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
講座のご紹介もありがとうございます!

講師よりステキなメッセージが届きました。
子どもだけでなく、私たち親だって不安。
そんな気持ちとも向き合えるような
内容になりそうです☆

***講師からのメッセージ***
不安への対処、という根っこの部分は共通しており、
私たちの不安の構造について、
またどうやって他者(こども)と
コミュニケーションするか
どうやって情報を扱うかということは
コアの部分で共有できる課題だと考えています。
ここが一番私が伝えていきたい部分でもあります。


一人でも多くのパパママのご参加
心よりお待ちしております☆

返信する

コメントを投稿