真剣道外伝★無端晟輝の残日録

真剣道・基道館宗師範の残しておくべき余談集

「フレンチドリップ」 ハードボイルドだぜ

2019年04月14日 | 安全な食品
このところダーリンにゃんは村上春樹氏が翻訳したハードボイルドがお気に入りだ


さよなら、愛しい人を読んで、いきなりフレンチドリップに切り替えた。

なんでも、主人公のフィリップが、紙フィルターの珈琲など飲まないのだそうで(笑)キツイのが好みだそうだ。

ブラジルの品評会で金賞を受けたパウリ-ニョさんのオーガニック豆(フェアトレードで輸入されている)を家庭でフレンチローストする




ミルで10秒間の粗挽きに粉砕する

金属フィルターのポットに珈琲を入れたら、湯を注ぐ、30秒蒸らす



珈琲が3層に分かれたら、残りの湯を注いで3分30秒で出来上がり




実にかんたん。

香りといい、こくといい、絶品の珈琲が楽しめる。


何でも安いのが好きな貧乏人のかたでも、コストは安いから飲めると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿