真剣道外伝★無端晟輝の残日録

真剣道・基道館宗師範の残しておくべき余談集

徹底なくば去れ

2019年09月27日 | 安全な食品

動く禅といわれる、私どもの居合 真剣道。

リーダーは正しい食事で正しい健康を得るようにするべきだろう。

 

もちろん、入門して日が浅い方は、仕方ない。

正しい食事が自分の体を作り、正しい道に進めるということを理解するには時間がかかる。

ただ、現在はポストハーベスト農薬解禁からすでに50年が経過し、土壇場に来ていることも事実である。

 

周りを見ると、まともに歩けない人ばかり、そういう人は決まって餃子の〇将とかで平気で食事をするし、コンビニ弁当だって食べる(恐)

 

 

今日は、写真を掲載し、警告する

 

 

世の中には個人で原発を2基止めた オルター代表西川氏のような人もいるのだ。

 

 

何事も指導しようとするとき、知ってはいても実行できないヘタレには無理。

人の考えはいろいろあっていい、自分の考えは一筋に貫徹するのがいい。

心身は一如である、食べるものに無頓着ではたかが知れているというものだ。

 

完全オーガニックのタジン鍋 

 

 

くどいようだが、健全な身体は食べるものからきている、その身体を使い修行に向かうべし。

 


義母の味

2019年09月16日 | 安全な食品

https://www.ehime-np.co.jp/article/news201708112331

 

小田うどん、実に味わい深い。

今日は「オリーブそうめん」です

 

愛媛新聞の記事にもある通り、シイタケや大豆で作った出汁で食べます。

 

大豆が実においしい

生産者の顔が見える「オルター」からいただいています

 

義母は小田町の出身。

大瀬の大野の娘です。

大野の娘たちのエピソードは以前に書きましたのでご存じの方も多いかと思います。

一番頭が上がらなかったおばさんは松山市民病院の総婦長で、すごい人でした。(故人)

おばさんが市民病院にがんで入院して、それをお見舞いに行った。するとおばさんは病床にあるにもかかわらず、「あら、とよかずさん」といいながら腹筋で起き上がった。

大阪に向かうとき送別会もしてくれました。

素晴らしい人でした

 

 

女ながらに某政府機関の長になった人。

 

 

大江健三郎と成績を競い合った人(現役で真向法の師範)

 

 

そして義母、この人はおおらかな辛抱強いひとで、ほかの姉妹たちとは違う表に出ないタイプでした。

 

私がダーリンと結婚したいと申し出ると、私が大城戸のものだと知ったうえで。

「こんなんでいいの?返品は効かんよ」と述べました。

よほどの運命のいたずらを飲み込んだ言葉だったでしょうか。

 

今日のテーマの小田風の出汁ができると持ち帰らせてくれました。

義母の味をダーリンが再現してくれています。

 

余談ながら、小田ということで思い出しました。

ブドウの師は 2名 お一人は全国居合道連盟名付け親 設立初代副会長 斎藤正名人。 もうお一人英信館門人代表 村上基助範士。

商売の師匠はこの方です。

小田の庄屋様で中岡様。

 

 冠婚葬祭互助会を36社経営しその多彩な行動は師である祖父も舌を巻いたという人物。

 

師匠は、小倉百人一首の本阿弥光悦がしるした原本にたどり着きそれを一冊にまとめた。(私が所蔵しています)

 

また、日本で初めてキリストから神道・仏教までの葬儀を網羅した葬式のプロ用教本を製作した。なぜそうするのかも記載されている大変貴重なお仕事です(私が所蔵しています)

これまた余談ですが、現役首相の秘書を務めたご子息は、向こう側にやられましたので、お気の毒に思っています。ご存じの方も多いと思いますが、大平さん、竹下さんなど向こうに歯向かった首相は哀れな最期を強いられる時代でした。中川さんなどは大恥をかかされ最後は「自殺」でしたね。この国はどこへ向かうかは自明です。自民にもまともな人士はいたようですがいまはいかがかな?

 

 

 

師匠は釣りが好きで、また祖父の影響か銃も好きでした。

子供のころ祖父の芸術品ともいえるブローニング水平2連をみて、大人になったらきっとこんな銃を所持すると思ったものです。

(銃ではなく刀になっていますが)

まことに小田というところは因縁が深い。

 

 

 

 


小笠原流 箸先三寸のたしなみ

2019年09月09日 | 安全な食品

家内の煮炊き、また材料は当然完全無添加、無農薬。

それでこそ、鈍らず働ける。私ども夫婦は今年69歳になりて候。

 

今夜は、以下の食事

 

私どもは貧困ながら、実においしい食事をいただいています。

 

 

それもこれもダーリンのおかげです。

 

ところで、本題。

 

 

小笠原家の奥女中は、江戸幕府の作法を制定した家柄から、たいそう厳しい目で出入りの大名を見ていたそうです。

 

賓客が辞した後、かれが食した後を点検する

 

箸を火鉢に突っ込む。

当然、濡れたところに灰が付く、3寸が限度。 それ以上はNG。

当主に「あれはかくかく」と報告が行く。

恐ろしいですね。

 

大名もへったくれもなく、人間のたしなみを見られるのです。

 これが「残心」 サムライのたしなみ。

この写真からのち、私がこの皿をどうしたか、見える人には見えるでしょう。

いかがでしょうか?

 

 


脳が沸騰する

2019年09月08日 | 安全な食品

5G電波が使われるらしい。

署名活動が始まって請願している。

最近読んだ本にテクノロジー志向というのが混じっている

 

新たな視点の提示だ。

 

ところで、5Gは国際がん研究機関が「有害であることが証明されている」と警告しているしろものです。

本の中には、インターネットは成熟している。スマホは飽和している。とされています。

 

じゃあ、なんで5Gにしなければならないのだろう?

人類と、環境にとり有害な「自然界にないデジタル電波」

 

飽和してしまったスマホが、ただで売り飛ばされている日本では、次の市場(端末)は5Gしかないだろうと私は思います。

 

便利になるのではありません。危険が増えるのです。

 

80年代にはすでにCATが登場しカード決済ができましたね、必要なインフラはとっくの昔に出来上がっているのです。

 

****************************************************

 

スマホを耳に当ておしゃべりしている人は、脳が過熱していることを知らない。

松果体はイメージ、空間認識に大事な器官らしいが、ここを直撃される。

 

話の要点もない、だらだらしゃべりを電車でするバカもいる。

本当に大事な事柄は、どこにあるのか知ろうともしない人が(私の決めつけ)スマホを耳に押し付けているのだと思う。

 

 

****************************************************

今日のおやつは

かるかん万頭

 

 

 

 


手間を惜しまない、しっかり見る。

2019年08月30日 | 安全な食品

およそ、スーパ-で食材を求める人は私の前に30秒も立っていられない(笑)

すべてのいきさつがそうだった。

 

今日泉北クロスモールの映画に出かけた。

昔、晴風少年と居合を楽しんだ場所だ。

 

 

タランチーノ監督は私たちに特別な感慨を与えてくれた。 じつに1969は特別な年だったと思う。

 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』予告 8月30日(金)公開

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ELeMaP8EPAA" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

映画の中で、子役の少女が言う「食べたら感性が鈍るから・・・」

そうですね、演武の前に「食べるな」と私は禁止しています。

 

少しの違いが死命を決するのが居合

なにしろ、『勝ち』を求めていない。相打ち上等の人に勝てますか?

 

 

 

食べるものに気を付け、最高の自分(69歳)で生きていきたい。

 

ところで、なんで麦芽?

ビールができます、おいしいですよ!

 

https://otokonakamura.com/beer5-1/

 

 

 そのころは、こいつが合っていた

 

 タバコは種類によるが、ホープ(ショート)は口先でふかす。

 

タバコを吸うと癌になりやすいという。

もちろんタールは肺にたまるし、有害だろう。

異論はない。

 

しかし、結婚を機にタバコをやめた、兄弟分は脊椎の癌で大昔に死んだ

また、先師はタバコをやらない人だったが、肺がんで逝った。

 

元気だったのは齋藤先生、御年82歳で堺市の剣道大会に出て優勝してきた。

さすが武徳会流。並みいる剣道連盟のへなちょこをなぎ倒したそうだ。