コマイがおいしいね
コマイといい、空心菜といい、おいしいものがありがたい。
自宅で毎日つけている、泉州特産水ナス、実においしい。日本人は乳酸菌の利用が上手だった。
冷蔵庫でつけます
オルター経由で手に入る空心菜
タラ科は大好物です。これは日本海産、漁師が好んで食べるといわれています。
漬物に鰹節は定番です。あれれ、ヤマキじゃないか(爆)
伊予市に本拠があるヤマキは子供の時からなじみが深い。
(松山にはその他の鰹節も数多くあったが、その後どうなったろう)
城戸さんという。それでヤマ城なんだろうか。今は進和コーヒーが実態がなくなったように、経営が変わっているかもしれない。
そこの娘さんと会ったことがある、1970年代だろうか。
彼女は、装道の師範だった。 なるほど「線」が似ているなという感じを持った。
まさか、私が大が付く城戸とは夢想しなかったろう。
鬼道(きどう)は陰から天皇様を守る役目で、卑弥呼から封印されてきた人々です。
半村良氏がその実態を描こうと試みましたが、失敗?に終わりました。いわば腰砕け。
妖星伝
https://hanmura.com/works/detail.php?id=B0388
鬼道衆といい、明智光秀は有名ですね。2600年にわたり地下に潜んでいます。いろんな人が時代に応じて出てきています。
明智がなぜ信長を襲ったのか? 私の視点から見ると、蘭奢待ですね。
信長は見ることも恐れ多いこの御物を「切り取っています」
権勢をほしいままにしていたとはいえ、それは天皇さまをないがしろにする行為です。
征伐しないではおかれません。
私も基道館という名前は抵抗があったのですが、祖国危急の時を目の当たりにして、私にできることを自分に科しました。
祖国の役に立つ「覚醒」した「赤誠」人士を育成したいという念願です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます