つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

片目の兄様

2013-04-01 19:30:13 | 日記

 八重の桜、覚馬さんの眼が心配です。

 鉄砲撃つ場合には片目で照準合わせるにせよ。

 片目だと奥行きが無く平面的に見えると

 深沢七郎氏が書いていた覚えがあります。

 
 四月に入り、物語も四分の一を終えたところなんですね。

 東北ではこれからが桜の季節。題名と丁度合う時期ではないでしょうか。


 覚馬さんを慕って会津に来たのに、

 出て行きたかったら出てっていい、と言われた尚さん。

 覚馬さんは尚さんのことを慮って伝えたことなんですが、

 相手のことを思っての言葉が相手にショックを与えてしまうというようなことは

 現実にもありますね。


 尚さんと八重ちゃんが夫婦でいられる間、
 
 二人にとって意味のある幸せな時間であるように祈ります。

 

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-11 01:00:38
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-11 01:00:42
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿