つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

やむにやまれぬ

2013-01-14 19:31:45 | 日記

 大河第2話。綾瀬ちゃん登場。

 途中まで小さい八重ちゃん。

 鉄砲への憧れをお父さんに訴えるけど、
 
 お父さんも闇雲に止めてる訳じゃない。


 男であり武士であり、学問と技術を修めなければ

 銃を持つ資格は無い、と諭すのだけど。

 鉄砲は殺生の道具で、鳥や獣の命も奪うし、

 戦になれば人の命を奪う道具で。
 
 娘にそんな物を持たせたくないよね。


 でも八重ちゃんには、

 ゲベール銃を撃った兄様の姿が目に焼きついて。

 何で八重ちゃんがあそこまで銃に入れ込んだのか、

 あの場面ですごい納得できた。


 兄様は兄様で黒船に夢中で。

 夢中な気持ちが解るから、

 八重ちゃんの気持ちを汲み取れた。



 やむにやまれぬ心って、

 恋だよね。

 黒船への恋、銃への恋、世の中を動かすことへの恋。

 情熱が時代を動かしていく時代。

 
 来週も楽しみ。
 
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬吾さん | トップ | シンメトリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事