秋晴れの土曜日です。
明日はハロウィン🎃、お化けに仮装して近所を巡りお菓子をもらう子供にとっては思い出に残り、大人になれば子供時代を懐かしみながら菓子を用意する。
そんな楽しい日になるといいですね。
元々は収穫祭に集まる魔物に取り込まれない為の仮装、な感じだったような。詳しい方は更に詳しいでしょう。
言えるのは、良い年の大人達が集まって周囲の人々の迷惑を顧みず、自分たちだけで楽しんで後始末もしないまま街をゴミ溜めにする日では決してないということです。
楽しむなら関係無い人々にゴミや騒音等の迷惑を掛けない場所を借りて、終わったら後始末もきちんとつける。
そうした当たり前のことを出来ない輩が、
バーベキューをやりっ放しで川の水を汚して河原をゴミ溜めにしたり、山やキャンプ場をゴミ溜めにしたり、不法投棄をしたり、夜中に騒音をたてて車やバイクを走らせたりしている。
これをされると、きちんと後片付けのできる人々が楽しみたいのに楽しめなくなる。
「周囲に迷惑を掛けることなく」バーベキューをしたい人、キャンプをしたい人、車やバイクで走りたい人々が肩身の狭い思いをする。
やる方はやりたいだけやって、やられる側はいつまでも我慢を強いられる。
様々な問題に当て嵌まりますが、これでは改善なんかするわけが無い。
田舎に住んでいると、ダイレクトに害を被ります。合法でどうにかならないと、非合法に訴えることにもなりかねない。
ブラッドベリに『十月の魔女』という短編があります。
ハロウィンの一日を描いた作品で、復讐劇でもあります。
幽霊やお化けは出てきませんが、怖い話が苦手でない方には良いかもしれません。
ドラマ『MOZU』の回想場面で、倉木さんが普通の刑事さんだった頃に、お風呂場で娘を発見する場面に近いものがあるような ないような
騒音や煙や臭いを撒き散らすことなく、後片付けや後始末も皆で笑いながらできるようなイベントに参加される方は、どうぞお気をつけて楽しまれますよう。
お仕事の方や特に御予定の無い方にも、楽しいことがありますように。