ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

地震は休日に?

2010年10月03日 | 日常


昨日の昼に続き、今朝は地震で目が覚め、その後30分後に揺れ(震度4)

9時半の地震は「震度5弱」

体感では、そんなに大きな地震のように思えず
実際、窓ガラスが大きく揺れた程度で 強い風吹きこんできたような感じでした

すぐにTVをつけたら 緊急地震速報 の文字
「これから大きな地震が起こります」ってアナウンサーが言ってます

これからまた?と思いましたが

「緊急地震速報」が間に合わなかったらしいです


幸い、被害がでなかったようですが
中越、中越沖地震を経験している県民としては またかという思いがしました

早速、お見舞いのメールやTELを頂きありがとうございました



中越地震の時は、山形市内の11階に住んでいて
金魚の水槽の水がこぼれそうになる位に揺れました
(上の階の方が揺れます)
その時も土曜日の夕方でした

中越沖地震の時も 休日の午前中で
この時は 今までの経験した中で 一番の揺れでした

我が家には 被害はなかったのですが、友達の家の灯篭が倒れ 車が壊たり
家の瓦が 落ちたり 塀が倒れたり
被害を 目の当たりにしました

大きな地震は休日に起こるような気がしています

中越地震=2004年10月23日(土)
中越沖地震=2007年7月16日(海の日)
能登半島地震=2007年3月25日(日)
岩手・宮城内陸地震=2008年6月14日(土)

そして地震にまつわるジンクスも、これも結構当たってます
「大地震のあった年は大雪になる」

夏の酷暑、そして冬もまた大雪?
雪の方は一足お先に大雪になったので、もうこれでおしまいにしてほしいです









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@_@;)!! (ピカッとサリー)
2010-10-03 22:08:19
こんばんわ

先日はラーメン屋さんで4って言われてたから
その後余震聞かず・・・

今日は朝からお仕事で!!
5って聞き余震の心配持って・・・

嫌な経験ですネ!!
家も昨年の地震の被害治すのに今年までかかッてしまい!!

どうぞ余震もなにもなく落ち着いてくれる事祈ります。

せっかくコスモスが秋を告げに来てるのにね
返信する
Unknown (nao)
2010-10-03 22:20:15
やっぱり一番は地震なんかなぁ、怖いの!
こうちょくちょくあるとねぇー
その時って何もできないで止むのを待つくらいしかできないの。。。
朝心臓バクバクして起きるのは非常に体に悪いよね
地震対策グッズやっぱり必要かな?
返信する
忘れた頃にやって来る、地震に注意!!。 (カメ)
2010-10-03 22:32:00
昨日と今日数回の、地震が前触れもなく、
 やって来ましたね。(呼んでも、居ないのにさ)
 2階のふるいTV、木の台の上に、プラスチックの、
回転テーブル置いた、やつ、ドスン と 言う
 音と、共に落ちて、仕舞いました。
滑りやすいンデショウネ??。

中越地震で2回落ちて、3回目です、流石に、
 滑り止めの、シートを敷きました、以後OKです。。

皆様も注意、して下さいね。。
 写真のコスモスのように、いろんな面で、平和で入れたらイイですネ。。

  おお雪は、強くお断り、致します。。

    お疲れ様。。。
返信する
おはようございます (daria)
2010-10-04 07:03:48
大変でしたね
地震は何時やってくるか分からないので
上から物が落ちてこないように・・・
くらいきり備えようがないですね
でも 被害はあまりなかったというので安心しました

なお 気をつけてね


返信する
Unknown (あーちゃん)
2010-10-04 10:14:29
チョウム ペッケスムニダ~♪
ヒョンジュン命の(笑)あーちゃんです^^

先ほどはいらしてくれてコマウォです^^

地震こわかったでしょ?
あたしの住んでる和歌山の紀北地方は本当に災害の少ないところなんですよ^^
弘法大師様は地理に詳しい方だったそうなので
いい場所だ!ってそのように聞かされてます^^
まだまだ油断は出来ないですよね^^;
気をつけて過ごしてくださいね♪

チャル プタカムニダ~♪
アンニョ~ン♪
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2010-10-04 19:17:21
嫌な事で有名になっちゃいました
震源地だったなんて。。。
しばらくは注意が必要な事を言ってます
サリーさん家は特別だから修繕も大変ですね

何事もなく過ぎて欲しいです
コメントありがとうございました


返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-10-04 19:22:18
対策グッズね 思った時に買わないとまた買わずに過ぎていくのよね
やっぱりあの防災放送の事、問題になってるようだわ
月2回のあのでっかい音量のテストの結果がこれではね
何事もなく1週間が過ぎますように!

コメントありがとね


返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-10-04 19:26:24
そうです
あの大雪ジンクスは困ります
震度5弱ってどこで計測してるんかな?
短い時間だったからあまり大きく感じなかったのかもしれませんね
忘れないうちに対策をしないといけないんですが・・・
地震もくるのを忘れてほしいです

コメントありがとうございました


返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-10-04 19:30:50
休日にある地震はある意味、家族と一緒だからちょっと安心です
しばらくは震度5程度がくるかも知れないと言う事なので
注意が必要です 今回はすぐにガス栓を閉めました
dariaさん地方もあったようなので気をつけて下さいね

コメントありがとうございました
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2010-10-04 19:48:01
オソハセヨ~
ヒョンジュン命のあーちゃん♪

和歌山が実家の友達からミカンや梅干しをもらった事がありますよ
暖かくていい所ですよね~
あーちゃんのバリバリの関西弁 好きですよ

こちら、しばらくは地震に注意です

コメントコマオヨ~

返信する

コメントを投稿