ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

信州 菜の花と人形館

2011年05月17日 | 

長野県飯山市

菜の花公園

毎年連休に「菜の花まつり」が開催され あちこちで 黄色の絨毯が見られます

今年は 例年になく  開花が大幅に 遅れて 今がちょうど見頃になっています

千曲川沿いに たくさんの菜の花の絨毯が できています

この菜の花は「野沢菜」の花です 花を見る為だけに作られているそうです

近くには有名な「野沢温泉」があります

 菜の花畑に入り日うすれ♪

歌碑があるように「おぼろ月夜」の題材に使われた光景


「菜の花の小径」

いい香りがしましたよ

そして

今回も行ってきました

高橋まゆみ人形館

 

 

彼女の作り出す人形には 日本人が忘れてしまった何かを訴えかけてくるモノがあり 涙腺がゆるみます

 

 みなさんも機会があったら是非、ご覧ください

HPはこちら

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い香り で イッパイだ。 (カメ)
2011-05-17 20:56:23
菜の花のイイ香りが、画面を通して、タダ酔って来るようですねぇ~~~
 花を見るだけで、植えてアルなんて、知らなかった、デスね!!
でも、ハチさんにとっては、美味しい、蜜を腹いっぱい、イタダイテ、いるんでしょうね??

高橋まゆみサン の 人形 は 哀愁があり、心が、和みますねぇ~~^^

   お疲れ様でした!!。。。
返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-05-17 22:41:35
ミツバチさんがたくさん飛んでいました

菜の花といえばアブラナが多いそうですがここは本場の野沢菜の産地
見るためだけの植えられてたんです

皆さんのご苦労のたまものです

菜の花祭りの時は駐車料がかかりますが、今回は無料でこれまたラッキー(^^♪

人形館がはじめての友達もウルウル感動してましたよ

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-05-18 12:56:17
あんにょ~ん♪

ピンク一面のお花も可愛いけど
黄色一面もいいねぇ~^^
野沢菜の花も菜の花と同じなんだね~

うわぁ。。この人形。。
すごく感じいい^^
魂があるって言うか・・・
まんまおばあちゃんのミニチュアだぁ~!!(笑)
返信する
きれい! (daria)
2011-05-18 16:30:25
菜の花もこのくらい群生させるときれいですね
きっとあの菜の花の香りがいっぱいだったでしょうね

おばあちゃんのお人形
この方のお人形は じんわりと涙が出てきます
なんか 懐かしくて・・・

返信する
Unknown (nao)
2011-05-18 19:23:07
きれいに撮れてます~~~
人形館まだ行けてません。いってみたーい!!!
思わず手をあげたくなる癒しのポーズよね
ぜひお目にかかりたいわ
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-05-18 20:26:49
連休に咲かなかった菜の花
ちょうどいい時期に咲いてたよ
今回で見に来たのが二度目
前回は祭りの最中ですごい人だったけど今回はゆっくりみれたわ

人形館も二度目
ここは超おススメ場所 みんなウルウルしてたわ
NHKのみんなの歌の題材になったようだよ

コメントコマオ~

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-05-18 20:41:11
連休中はまだ咲いてなかったんです
ここも今年は雪が多かったみたいです
「菜の花咲かせる会」のみなさんが整地から種まきなどずっと管理されているそうです
ココだけではなく千曲川沿いにはあちこちにすごい広さの絨毯ができていました

この人形達、定期的に入れ替えがあります
何度見ても感動で涙がでます

コメントありがとうございました
返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-05-18 20:43:59
かなり開花が遅れて私にはラッキーな風景だったわ
人形館も今回は並ばなくて入れたしよかったよ

今度、是非ご一緒しましょう!!!

コメントありがとね


返信する
Unknown (メリット)
2011-05-18 23:10:32
空の青さに黄色の菜の花が映えてとってもきれい

花の見ごろに空いていて ラッキーだったね

きれいなもの見ると心が和みます

人形たちの着ているもの 顔の表情に引き付けられます
懐かしくて 可笑しくて 

是非行ってみたい



 




返信する
メリットさんへ (あいりす)
2011-05-19 06:57:19
お天気と黄色がはえて綺麗でしたね
綺麗なもの見ていいものみてリフレッシュできました

こんなにかわいいおばあちゃんになれたらいいね

コメントありがとね
返信する

コメントを投稿