ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

春なのに

2010年03月16日 | 好きな音楽

 


今、この時期にぴったりな曲ですね
中島みゆきが当時17歳だった柏原芳恵に作った曲です

「17歳の時の気持ちに戻って作った」と語られています

私は
「17年前に戻りたい」

柏原芳恵バージョンはコチラ


春なのに

作詞/作曲 中島みゆき

卒業だけが 理由でしょうか
会えなくなるねと 右手を出して
さみしくなるよ それだけですか
むこうで友だち 呼んでますね

流れる季節たちを 微笑みで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに ため息 またひとつ

卒業しても 白い喫茶店
今までどおりに 会えますねと
君の話は なんだったのと 
きかれるまでは 言う気でした

記念にください ボタンをひとつ
青い空に 捨てます
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに ため息 またひとつ

記念にください ボタンをひとつ
青い空に 捨てます
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに ため息 またひとつ

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆきさんバージョン♪ (baba-neko)
2010-03-16 11:03:36
みゆきさんバージョン、初めて聞きました。
芳恵ちゃんの透き通った声とは違って、すっごく味があっていいですね
でも、17歳の歌 としてはやっぱり芳恵ちゃんのほうなのかも
返信する
春 菜野煮~ねェ (カメ)
2010-03-16 14:38:23
春と言うと、色んな事が脳裏に浮び増すョねェ~
 入学ゃ卒業&就職ャ退職など、イロイロ、人生に
オイテの岐路に、ナル事が多いヨウニ感じます。

歌の歌詞にも、アルヨウニ、嬉しい別れャ悲しい、
 ワカレ等、まるで、歌にョって、その人の人生の
歴史が、和歌って来るヨウナ感じサエ、します。

歌う人が、違うと、カナリ感じが違うモノですね。

今年の春が皆さんニ取っ手イイ春になりマス様に。

   お疲れさん&ご苦労様!!。




 
 
返信する
baba-nekoさんへ (あいりす)
2010-03-16 22:01:15
やっぱりこの歌は柏原芳恵でしょうか
中島みゆきはいい歌たくさん作っているんですね
歳を重ねた今、みゆきバージョンもいいな~って思っています

baba-nekoはボタン貰った事あるのかな??
ちょうど今朝ワイドショーでそんな話がでていましたよ
ちなみに私は女子高でした

コメントありがとうございました
返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-03-16 22:08:45
そうですね
歌う人によって歌のイメージが変わってきますね
みゆきバージョンは人生の岐路の別れを感じます
「流れる季節たちを微笑みで送りたいけれど
 春なのに お別れですか
 春なのに 涙がこぼれます
 春なのに 春なのに ため息 またひとつ」

コメントありがとうございました
返信する
可愛いころですね♪ (ピカッとサリー)
2010-03-17 14:16:43
こんにちは

中島みゆきさんだったとは・・・
やっぱりイメージ頭の中で作ってしまってあるから
柏原芳恵ちゃんでしょうか??
でも懐かしく・・・
素敵な詩ですね♪
中島みゆきって素敵な才能ですね
返信する
Unknown (nao)
2010-03-17 17:07:16
私この曲好きだったよ。今もいいな~と変わらない!
淡い光のな~かに山並みは燃えて~
3がつはこの歌も口ずさんでしまうんだよ
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2010-03-17 20:22:04
旅立ちの季節
色んな所でお別れがあるんでしょうね

中島みゆきは色んな人に曲を提供しているので
ご本人バージョンと比べて聞いてみるのもいいですよね

素敵な曲がたくさんあります

コメントありがとうございました
返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-03-17 20:25:16
スマップバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=PZjwx9Ek-Lo&feature=related
後半のこの曲ですよね??

コメントありがと~
返信する
Unknown (nao)
2010-03-17 21:27:01
ダイナミックな合唱聞けてまたまた感動!!!
ありがたや、ありがたや  です
返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-03-17 21:32:38
ありがたや、ありがたや
へへへ 拝んでくれた?(笑)
またいいもの探しておきますわ
返信する

コメントを投稿