ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

ハマナス

2010年06月19日 | 

ハマナス







この辺では「ハマナス」はおなじみの花

小学校の校門付近や海岸線にたくさん植えてあります
公共施設の名前にも使われたりしています


丘陵公園のバラのパンフレットにも載っていました
「ハマナス」もバラの仲間なんですね


皇太子妃雅子さまの「お印」の花でもあります

(皇室の人が身の回りの物に名前代わりに付けるのが「お印(おしるし)」)




この実が「ローズヒップ」だったんですね


私も一時期 なにかにいい??

なんだっけ?

酸っぱかったから多分、ビタミンC?
で、このお茶を飲んだ記憶があります


例のごとく、途中でやめてしまいましたが・・・


継続は力なり・・・ハイ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daria)
2010-06-19 14:30:58
ハマナス きれいですね
実物を見たのはずっと昔に北海道で一度だけ
ハマナスって言うだけあって 海の近くが好きなのかも知れないなって思いました

これの実がローズヒップなんですね
ああ このお茶を飲みながら・・・木陰 で・・・スコーンを食べながら・・・
なあんて 無理無理!!
夢の話です
なんだか毎日ドタバタと過ごしています

ひと時ハマナスの花を見て 癒されました

返信する
気品 の 有る花デスね!! (カメ)
2010-06-19 19:41:00
そう言われ手見ると、何か気品 の 有るキレイな、花デスね!!
 バラ科 の 花のヨウデスが、葉の感じトカ、
その他、全体を見ると、薔薇に、似ている所、アリマスヨねぇ。

昔は、海岸沿いに、有った、ヨウデスが、砂浜も、
 浸食されたりして、少なく鳴った、ヨウデスねぇ~(浜ナシ???)

(シルシ10だけが、知っている花科な~目印を付けて、取っ手は、池魔1000ですョ??)

気品 の 有る花の解説まで、してイタダイテ、有難う、御座いました!!
  お疲れサン~ご苦労様でした!!。
返信する
ローズヒップ (ななちゅちぃ)
2010-06-19 21:03:28
このハマナスもそうですが、ローズヒップの実をつける薔薇ってたくさんあるんですよ。
薔薇の辞典の表示見てたら、「えっこれも!」
と思ったのがたくさんありました。
実家の母がローズヒップに挑戦するといったので昨年色々と調べ実の形も違うことがわかりました。
ハマナスも誰かが、花がらを摘んでしまったら実はつかないみたいですよ。
返信する
ハマナスの花久しぶりに見せていただきました^^ (ピカッとサリー)
2010-06-19 22:19:16
こんばんわ

そうですネ♪
皇室の方はお印でお花つけているようですね。
ハマナスもバラ科だったんですネ

そういえば・・・
ローズヒップ?でしたか 流行りました!!
雅子さま 『みやび』な花ってことなんでしょうね

自然の中で悠々としているイメージの方が記憶にあるような
素敵な写真 きれいですよ~
ありがとうございました。
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-06-19 22:27:03
ローズヒップの効能は「若返り」でしたよ~
一時期、買って飲みましたがちょっとだけで。
冷蔵庫の中に埋もれそれからゴミ箱行きでした

ずっと飲み続けていたら効能が現れて今頃は・・・
なぁ~んてね

コメントありがとうございました

返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-06-19 22:38:50
浸食されて浜なし・・本当に浜がなくなってきてますよね

ハマナスは実がなしの形に似てるので浜なし
それがハマナスになったという話もあるようです

今度は実がなったのを見てみようと思います

コメントありがとうございました
返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2010-06-19 22:48:46
そうですか
北海道にもたくさんのハマナスが咲いてるんですよね
実際、実は近くにありながらよく見た事がないんです

ジャムにもできるって書いてありましたよ
たくさんあったら挑戦するか?←ムリムリ

コメントありがとうございました
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2010-06-19 23:02:29
ねっ!流行りましたよね~

確か、「あるある大辞典」あの番組かも?
欲ばって大袋を買ってきた記憶があるけど
飲んだのは数回で冷蔵庫に眠ってました

熱しやすく冷めやすい私です ハイ

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (nao)
2010-06-21 05:12:16
一度は海岸の群生地見てみたいわぁ 

バラ園の中に「私も一緒に・」と言わんばかりに溶け込んで並んで咲いているよねー

ローズヒップ、私も苦手!
返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-06-21 21:35:19
ハマナス 群生地ね
naoさん家の前の校門で我慢(笑)

確か、どこかにたくさん植樹したって聞いたけど。
どこかな?

今度聞いて見るね

コメントありがとう
返信する

コメントを投稿