ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

東北へ

2012年11月24日 | おでかけ

久しぶりの東北

 

上杉神社(山形県米沢)

謙信公ゆかりの神社です

温かみのある なつかしい 東北弁が 聞こえてきました

 

宮城蔵王に 朝陽が あたってます

山形に 住んでいたころは 部屋の窓から 蔵王が一望 できました

宮城側からは 初めて見る蔵王です

 ウイスキー工場

試飲 できましたが、下戸なので。。 残念!

素敵な敷地内

工場のようには見えませんね

 

 

この後、立ち寄った 海岸沿いの「笹かまぼこ」の工場では

改修され 営業できるようになりましたが

腰の高さまで 津波の跡が くっきり残っていました

 

震災当時の写真が 貼られていました

言葉になりません

 

日本三景「松島」

 

ここにも 津波が 押し寄せてきたそうです

 

TVや新聞では 伝えられない現状

復興はまだまだですね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復興!! (ピカッとサリー)
2012-11-26 19:31:19
こんばんわ

東北の綺麗な秋です♪
震災があってから3回福島といわきと仙台行きましたが・・・
建物などはだいぶ復興されては来ていますが~
仙台とか街の方が綺麗になっていました。
でも少し離れると泊まるところもない有様です。
これは今年のことですが・・・
なにせ原発0は今まで使用した核燃棒等を冷やしておかないといけない!!
すごく言葉では表せない大きな壁を感じます。

綺麗な松島や蔵王、ウイスキー工場、、秋の東北綺麗です♪
返信する
東北は (ななちゅちぃ)
2012-11-26 19:55:22
ほぼ行ったことは無いに等しい私。
あの震災で、まるで行った事があるかのように東北の各地が記憶に残ってしまいました。

木々たちは芽吹き、復興に向っているように思えますが、本当は全然進んでないんですよねー。

あいりすさんも、写真を撮りながら胸が締め付けられる思いだったでしょうね。

でも、綺麗な景色も見られるようになってきて
地元の人たちは嬉しいでしょうね。
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2012-11-27 07:37:21
みんな忘れかけているあの光景
改めて考えさせられました
これから寒さに向かって被災された方たちの生活は大変だと思います
一日も早く元通りの生活に戻ってもらいたいですね

京都の秋がTVで放送されていました
東北の秋も負けずに綺麗でしたよ
ちょっと遅かったけどね

コメントありがとうございました

返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2012-11-27 08:21:01
私が行ったところは観光地なので復興が進んでましたが
実際はすごいと思います
高速からずっと向こうにまばらに残った松並木が見えました
2年前には住宅が立ち並んでいたそうです

私たちは忘れてはいけないと思いました

コメントありがとうございました


返信する
Unknown (nao)
2012-11-28 10:43:49
この目でしっかりいろんな確認してきましたね

お金使うのも復興支援のためと思って買って来たんじゃないでしょうか

本当にま・・だ・・ま・・・だ。
返信する
naoさんへ (あいりす)
2012-11-28 21:00:01
私が行ったのは被害が少なかった所だったけど
それでもこんな感じ
原発で被災された人達はもっと大変なんだろうなって改めて考えさせられた旅行だったよ

コメントありがとうね~

返信する

コメントを投稿