ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

まぼろしの・・・

2010年04月02日 | 日常

 

ちょっと小粋な 和食屋さんで ごちそうになりました

日本海の魚が並びます
天ぷらは「幻魚(げんぎょ)」と「ふきのとう」

げんぎょ(幻魚)は上越で採れる深海魚です
多分、地元でしか食べれないのかも?


身体が 半透明のゼラチンに 覆われ ちょっと グロテスクな顔つきです
でも コラーゲンが たっぷりありそうですよね

干物にすると ゼラチンの ぬるぬるは なくなり シシャモのようになります

さっと炙って お酒のつまみに いかがでしょうか

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いた時間ですね (daria)
2010-04-02 14:09:42
テレビで幻魚をみたことがあります
なかなかお目にかかれないお魚ですね

こんなところでゆっくり食事をしてみたい
気の合ったお友達と・・・
お料理がおいしければなおいいですね

あいりすさん うらやましい


返信する
チョイと恋息なイイ感じ!!。 (カメ)
2010-04-02 14:35:32
残冬も恋しい、寒い日の夜は、熱燗で、チョイと、
 一杯 癖に なりそうデス寝ぇ~
(チョイと1杯の積りが、イツノ間に家裸、腹イッパイ 煮、鳴り走駄ぁ?)

幻魚 は 今では珍しい、魚になって、シマイ、
  まさしく、減魚 ですね!!
(顔を見ると~和ショツク駄ぁ~深海では、能生天気カモね??。)

今度見つけたら、買って 味増す!。

 オツカレさん&ご苦労様 !!。






返信する
げんぎょ (ななちゅちぃ)
2010-04-02 21:09:18
げんぎょ、初めて聞きました。
まだまだ知らないものが沢山ありますね。
知っていても、呼び方が各地で違っていたり、日々勉強ですね。
 そして素敵なお店ですね。
 料金高いのでしょうか?
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-04-02 23:36:54
和の空間で料理もおいしくゆっくりできました

気の合ったお友達との食事いいですよね~
今回はアッシーだったんですが・・
こんな機会は大歓迎です

コメントありがとうございました
返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-04-02 23:51:06
幻魚は生よりは干した方がおいしい方がおいしいかもしれません
今が旬ですよ~

まだ肌寒い日が続いてるからこれをつまみに熱燗ですかね

コメントありがとうございました
返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2010-04-03 00:07:55
日本海の底引き網漁の網にかかってきて昔は捨てられていた魚だったそうです
干物にした顔がエイリアンみたいですが油がのっておいしいですよ

木のぬくもりがある素敵なお店でした
ごちそうになったので・・
高かったのかな

コメントありがとうございました
返信する
お酒が進みそうですねぇ~ (ピカッとサリー)
2010-04-03 13:29:01
こんにちは

本当にたたずまいといい素敵な隠れ家のような・・・
美味しそうなご馳走でお酒もいいですが♪

女同士でぺちゃくちゃと時間気にせずお話も楽しめそうですね
返信する
Unknown (nao)
2010-04-03 14:46:58
刺身、揚げ物、蒸し物、焼き物・・・
家とはまた違って美味しかったんだろーナ
魚料理いいよね 今度ご一緒したいわ


返信する
サリーさんへ (あいりす)
2010-04-03 18:49:51
そうですね
こんな所でお酒美味しいでしょうね
実は私は下戸なんですよ
みんなからは飲める顔してるって言われるんですが残念です
女友達とぺちゃくちゃは得意です

コメントありがとうございました
追伸 高田公園の観桜会 昨日は花火があがったそうですが開花はまだまだです

返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-04-03 18:52:15
日頃にワンパターンのメニューから離れてこんな所で食事はいいです~
(なんでもいいから作らないでいいってうれしいよ)
今度、ご一緒しましょうね

コメントありがとうね
返信する

コメントを投稿