ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

ご紹介

2012年11月11日 | その他

知り合いのMさんから久しぶりのメール

すごいなぁ~の一言です

 

Mさんから OKをいただき メールの一部を 紹介します


 

障碍者になると色々と障害があるもので、
一字は情報の交信が全く遮断された状態になり、混乱しました。
しかし、皆様の支えによって
徐々にではありますが回復しつつあるように感じています。

この度、新潟市の済生会病院でお話をさせて頂く機会を得ました

 

中略

 

自分自身のことを振り返ってみると、2009年に道路の白線が見えなくなって
から今日までに接したロービジョン外来、行政と福祉、ボランティア、済生会勉強
会、ガイドヘルパーさんとの会話、読書などから「活力」を得る事ができました。

 今回の勉強会では自分自身の経験を踏まえて、
活力を生み出す方法についてお話しさせて頂きます

 

日時:11月14日(水)16:30 ~ 18:00 

演題:「活力~どうやって生み出すかを考えてみませんか~」 

 

 今回の勉強会の一部は、「新潟大学工学部渡辺研究室」と「新潟市障がい者IT
サポートセンター」のご協力によりネット配信致します。
以下のURLにアクセスして下さい。下記のいずれでも視聴できます。


   http://www.ustream.tv/channel/niigata-saiseikai
   http://nitsc.eng.niigata-u.ac.jp/saiseikai/
 

録画はしておりません。当日の視聴のみ可能です。

 

 


 

Mさんは 定年の少し前に 視神経萎縮(原因不明)で 全くみえない状態になりました

このメールは 普通のパソコンを使っています (音声読み上げソフト使用)

点字は 使っていません

入力が 早いのに驚かされます

点字は 理解するまでに 時間がかかりすぎるので 最低限しか覚えないそうです

 

駅まで 奥様から 車で送ってもらい、一人で 電車で 片道2時間の所へ 通って活動してます

時には ホテルに 一人で 泊まったり。

 

卓球も  してるそうですよ

 

一人で お出かけをして一番困るのはトイレ 

その時だけは 点字を頼りに 男性用に入るそうです

 

みなさんも 時間が取れたら是非、繋いで見てくださいね

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のでは開けなかった!! (ピカッとサリー)
2012-11-11 23:25:16
こんばんわ

とうとう見ることはできませんでしたが・・・←うちのダメなのかな!!
主人の父親が晩年そうでした。
定年後であったために外出等はほとんど私が見ましたが
ほとんど自分でやっていました!!
凄い努力だったことだと思います。
この方はPCまで操られるとは(((゜Д゜;)))です!!
私なら暗闇で戸惑って当たり散らしていたことでしょう。
あぁ~また挑戦して見てみます。

返信する
サリーさんへ (あいりす)
2012-11-12 08:15:09
原因がわからないまま病状が進む
心の葛藤はすごかったと思います

彼の心に光がさしたのはパソコンだって言ってます

水曜日の夕方、都合がついたら是非繋いでみてください

大学の学生さんたちの協力で配信されるので、彼達に報いるためにもアクセス向上したいそうです

よろしくお願いします
コメントありがとうございました




返信する
Unknown (nao)
2012-11-13 10:17:54
う~ん   すごいよ。

これからの人生何が用意されているかわからないけどなんとかクリアーして生かなきゃね

生きる活力お手本に。

返信する
naoさんへ (あいりす)
2012-11-13 21:40:48
そうだね 是非お手本に!

明日の夕方忘れずにアクセスよろしく~
私もなんとか繋げたいけど微妙な時間帯だわ

コメントありがとね



返信する

コメントを投稿