ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

奇食と美食

2010年12月27日 | 食べ物

「鮒ずし」知ってますか?

琵琶湖のフナを使った保存食

関西に住んでた時、帰省のおみやげに買った事があります

もう臭いがすごい 家族には嫌われ 結局、食べずにゴミ箱行きになりました
今思えばもったいない話です 

「ダメな人は絶対ダメ!」と言われている「鮒ずし」。
東の「くさや」を上回る破壊力?と言われる、西の「鮒ずし」でございます

私はダメなので パックのまま撮影

まあ、お値段はそれなりに…でして。
丸ごと1匹の「鮒ずし」は完全に「時価」です

これで2000円也 何切れ?

同じ「鮒ずし」でもニゴロブナではない、他の種類のフナを使ったものだと
もうちょっと安いということです

このお店では「フナ寿司パイ」も発売して話題になっています

至誠庵

「お酒のつまみに最高だそうですよ 試してみませんか???

 

そして

贅沢ご飯

頂きました ズワイ蟹のむき身

何を 作ろうかと 考え

 

出来たのがコレ

炊きあがってから カニ身を 混ぜるのが ポイント

すご~く美味しかったです

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろひろ)
2010-12-27 20:16:06
あっ知ってます知ってます!
鮒ずし!
有名ですよね~!臭くて!
京都のお隣さんなのですが、未だ未開の食べ物です!
一度臭ってみたいと思いながら、
どんな匂いだろうと想像しているんです。
機会があれば、臭ってみるんですけどね!
(買わずに…w)
返信する
ふなずし~ (ななちゅちぃ)
2010-12-27 21:54:11
友達が物産展で、寿司系だと思って買って
ショック受けたと言ってたー。

私が以前テレビで見たのは、この鮒ずし、
男の人が作ってた。
女の人は見るのも手伝うのも駄目だって
NHKのドキュメンタリーみたいな番組でやってた。
でも、私は「鮒ずし」も「くさや」も匂いはかいだことありません。
「オイルサーディン」はあるかも?
缶開けたらひどい匂いだったような?
どこにでもあるんですよね。
キョーレツゥーな商品。
なんだか「ゆってい」思い出したわ。
返信する
ひろひろさんへ (あいりす)
2010-12-28 08:22:59
やっぱり関西人は知ってますよね
未開でしたか
買わずに臭って下さい

主人も最初は全然だめでお付き合いで食べているうちに好物になったようです
でも家でのおつまみには高級すぎてNGです

コメントありがとうございました
今日は快晴 残っている雪がキラキラとまぶしいです


返信する
ななちゅちぃさんへ (あいりす)
2010-12-28 08:30:17
ははは やっぱり!
寿司系だと思うわ
ショック受けたのわかる わかる

私も「くさや」も「オイルサーディン」も臭った事ないけど何となく想像できます

写真の右側に写ってるのが漬けた「こうじ」
皆さんはこれをお茶づけにして食べるそうですよ

コメントありがとうございました

返信する
Unknown (あーちゃん)
2010-12-28 08:34:11
あかん!あかん!
フナ寿司なんて~~~っ!!
納豆も食べれないあたち・・
フナってあのフナですよぉ。。
食べれるはずないじゃないですかぁ~~??

で・・これは誰が?食すんでしょ?

カニ缶ならあるんですけど~
それで作ったらダメですかね?
返信する
あなたは、ドッチかなぁ?? (カメ)
2010-12-28 11:27:53
琵琶湖の周辺に、転勤して居た事が有り、
 食べる機会は、有りましたが、まだ、食べた事は、ありませんデス。。
好きな人に、トッテは、あんな美味しいモノ~~

嫌いな人に、トッテは、あんな臭いものを~~でしょうネ??
 値段もケッコウ、高いですし、1回位は、
話のタネに、機会が有りましたら、食べてみようかな~~
 ドウショウカナ??暗いです!!。

やはり、カニ の 方が グーですネ~~パーット食べて見たいですね!!。。

   お疲れ様でした!!。
返信する
Unknown (nao)
2010-12-28 13:30:21
ダメと好物の境界線はわからないけどそんなに嫌われる寿司あったんですか?
私もダメな口だな。

カニ飯・・いいアイデアだわ
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2010-12-28 19:57:36
そうそう フナなのよ
私も鯉とかフナはダメ でもあれは別物
でも最初を乗り越えれば?好物になるらしい
うちのナンピョンが言ってたよ

関西は納豆ダメな人多いよね
私も最初ダメだったけど大人になって食べれるようになったよ

蟹飯はカニ缶でもOKだよ
カリスマ主婦 今度チャレンジしてみて!

コメントコマオ
返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-12-28 20:07:26
やっぱりカニですよ~

フナずしは話のタネに臭ってみて下さい
罰ゲームにぴったりかもよ^^;

保存食に作られはじめたんでしょうね
人によってはチーズみたいな香りとか言ってますが。。。

コメントありがとうございました

返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-12-28 20:09:52
多分、naoさんもダメだと思うわ
すごい臭いだもん
おまけにスシじゃないし。。。

お陰さまでカニ飯おいしく頂きましたわ

コメントありがとね


返信する

コメントを投稿