ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

おとなりの花

2012年04月14日 | 

桜の開花は もうちょっと と いう所まできました

 

所で これ 何の花か わかりますか?

 

遠くから「ハナミヅキ」のように見えます

 

そう ツバキなんです

 

葉っぱがありません

 

実は 去年の夏の終わりに この椿に 大量の「チャドクガ」が 発生して 大騒ぎに なったんです

この「チャドクガ」が 葉っぱを ほとんど 食してしまったんです

春になっても 葉っぱは 出てきませんでした

その代わりに この大量の花が 咲いたのでしょうか

 

チャドクガは 危険です チャドクガについては こちら

 

これは お隣との 境界に 植えられている お隣の椿で 私の家の 台所の 目の前に あります

お隣とは 畑を挟んでいるから チャドクガの 被害は 私の家だけでした

 

当のお隣は 他人事のようで 全然関心がなく 困りました

 

本当は 切ってほしい 今年は大丈夫でありますように

 

 

  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは 大変! (daria)
2012-04-14 09:52:39
花はきれいでいいけれど
チャドクガは ねえ
うちでも昔似たようなことがありました
散々文句を言ったんだけど 結局その家のご主人が亡くなるまで 切りませんでした
消毒してくれるといいんですけどね
何回でも 申し入れましょう

ああ でも たいへんだなあ
返信する
チャドクガに (この花咲くや姫)
2012-04-14 10:45:09
去年、畑で被害にあいました。
毛虫の針がお茶の葉にいっぱいついていたらしく、草刈をしていた私の腕に・・・
腫れて痛くて大変な思いをしました。
早めに薬を塗ったので1週間ぐらいで完治
毛虫か見えなくても毛が飛んでいるので要注意です。
葉っぱが全部食べられるほどいるのはキケンです。
ご用心くださいね。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2012-04-14 11:05:18
ありゃ~~~
そりゃ大変っ!!
もうバッサリ切ってもらいましょ。。
あたしなら夜中に処分してやるわ!!アハハ。。
でも虫はきらいだ!触ることできそうもないなぁ。。
あいりすさん被害に遭わない様にね^^
返信する
Unknown (よしりん)
2012-04-14 14:13:01
すごいですね~

これだけの花をつけるのは、木がまだ生きようとしている証なのだけれど、被害が広がってしまうのは心配ですね。
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2012-04-14 14:54:57
dariaさんもありましたか~

お隣とのお付き合い大変ですよね
角が立たないように上手に言うしかないですね

この椿の隣には大きなケヤキの木があったんですよ
その落ち葉がうちの雨どいを詰まらせて毎年困ってたんです
10年位経ってからやっと途中から切ってくれました

コメントありがとうございました



返信する
姫様へ (あいりす)
2012-04-14 15:04:01
姫様も刺されましたか
すごく痛いらしいですね

「チャドクガ」が発生してるとわからない時に
窓に「よしず」を取り付けた主人が首から背中まで刺され大変でした

家の外壁を真っ黒になってチャドクガ達が登ってきたのを見つけてから大騒ぎになったんです

気を付けないと大変なことになりますよね
自分の家のものだったらすぐに切っちゃうけどお隣なので困ります

コメントありがとうございました
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2012-04-14 15:08:29
私もバッサリ切りたいわよ

でもこの椿 異常だよね
今度お隣さんに会ったら花の話からその話してみようかと思ってる
でも切るなんて言わないだろうな

すごいのよ
あの虫 思い出しても鳥肌だわ

コメントありがと

返信する
よしりんさんへ (あいりす)
2012-04-14 15:19:58
こんなツバキ 見たことないです

木がまだ生きようとしている証だとすると
切ってほしいって言えなくなってしまう気がします

でもあの時窓越しで見た虫を思い出すと何とかしてほしいです

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (メリット)
2012-04-14 22:04:06
チャドクガ 家の山茶花でも何年か前に大発生
殺虫剤 何本も買ってやっと退治
葉っぱに整列している虫 今思い出してもザワザワするよ

今年は虫が付かないといいね
でも葉がなくても花を咲かせる椿の生命力はすごい
返信する
チャドクガですかーーー!! (ピカッとサリー)
2012-04-15 20:12:48
こんばんわ

うちも毎年椿のところにはチャドクガが・・・
毎年、消毒は欠かせません!!
でも見事な椿いい色合いで見てるぶんには最高なんですがね!!

チャドクガは毎年の2回の消毒必須のうちです。
困ったことですね
返信する

コメントを投稿