ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

高遠の桜と高田公園の桜

2012年04月23日 | 

 満開の地元 高田公園を 素通りして 高速で3時間

高遠城址公園(長野県伊那市)

インターから 大渋滞らしいので 覚悟していましたが 拍子抜けするくらい スイスイと目的地に 辿りつけました

高田公園の時と同じように シャトルバスが 無難なので 高遠中学校のグランドに 車を止めました

 

そこでは 中学生達が元気よく 観桜会のお手伝いです

大きな声で 無料休憩所の案内や 道路わきでは 桜茶も ふるまってくれてます

この日は 気温が25度近くまで上がり 汗だくの中学生たちでした

 お疲れ様 そして 気持ちの良い お出迎えありがとう

 

  南側入り口付近

 満開です

 

 高遠城址公園の桜は「コヒガンザクラ」と言って

「ソメイヨシノ」より赤みが強い桜です

 

園内はピンク色に染まっています

 上の方は8分咲き

 遠くに中央アルプスの山並みが見えます

団体客が多く、園内で同じお弁当を広げていました

 

この下の観光バスの数(@_@;)

 

次は

地元高田公園のお話

 

 それこそ 大渋滞で 知り合いは 近くまで辿りつけず 途中で 断念したそうです

昨日からの雨で ひらひらと花びらが散ってます

夜桜 見たいんだけどね

 

 

  マイクロソフトの検索サービス「Bing」のトップページの背景に、

高田公園(高田城趾)の夜桜が使われていました

 

ここをクリック

 

画面右上の 日本の国旗に チェックを 入れると 変わります

4月5日が高田公園です

 

そして

 高田城が、CNNの国際観光情報サイト「CNNGO.com」で、

「この季節に行きたい世界の5大花祭り」の1つとして紹介されたそうです

すごいですね

 

上越タウンジャーナル

 

上越市、毎回 思うんだけど 宣伝が ヘタ です

 

 左のブックマーク「三大夜桜高田公園」も見てね♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (ピカッとサリー)
2012-04-23 22:39:55
こんばんわ

淡い淡い桜の花に包まれ今を盛りの
コヒガンザクラですかぁ~
これでソメイヨシノより赤みが強いんですか??
そして日本の花の中で高田公園がUPされ
地味ですが日本らしさを出して写されて
ステキですよ☆彡
上越の夜桜見にゆきたやぁ~~
返信する
Unknown (nao)
2012-04-24 13:58:01
わぁ~青空に映えてすーごくきれい!!!
花ロードすばらしいわ

私は今年夜桜。風もなく見頃でいい日に見て来たよ
じゃがバタ、ぽっぽ・・・
腹も満足。

ここも名所だね
返信する
Unknown (メリット)
2012-04-24 20:35:39
CNNで高田の夜桜紹介されたこと です
市でももっと大々的にアピールすればいいのにね
昨日は車で通りを通ったけど かなり人通りがありました
平日だけど若い人も多かったよ

高遠の桜は山のほうにあるんだね 一度行ってみたいところです
満開の桜を遠くから眺めて 昼間の様子を 花霞 夜のもやっとした様子を花朧と言うんだって
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2012-04-24 21:41:34
コヒガンザクラ お初でした
高田と違って木が低くて手が届く所が多かったです
桜の香りがしましたよ

やっぱり高田の夜桜の方がいいかな?って帰ってきました

是非、見に来てください
渋滞覚悟ですが

コメントありがとうございました

返信する
naoさんへ (あいりす)
2012-04-24 21:46:52
高遠もよかったけどやっぱり高田だわ

土曜日は暖かかったもんね
よかったね 夜桜

私も行って腹も満足したいわ
でももう散っちゃうよね

コメントありがとね
返信する
メリットさんへ (あいりす)
2012-04-24 21:58:04
高田公園、入園料もとればいいのにタダなんてね
高遠もしっかり500円の入園料だったよ
上越市は何でもヘタなんだよね

もっともっとアピールしてほしい
市長に直訴しようか(笑)

コメントありがとうね

返信する
Unknown (あーちゃん)
2012-04-25 00:23:50
これはお見事~♪
それにすごい人!!
満員だぁ~!!
すっ飛んで冬から夏みたい・・・@@;
ちょうどいい春はないんかいぃ!!(笑)
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2012-04-26 07:05:30
満員御礼(笑)
これももう散っちゃったんだろうね
最近は汗ばむ位だよね
私は暑いより寒い方がいいかも?
まぁ程度によるけどね
ちょうどいい春が好き

コメントコマオ~
返信する
言うことなしの 満開! (daria)
2012-04-26 11:38:57
日本人は桜が好きですね やはり
きれいだし 散り際もまた華やかでいいですね

梅のように実を残さないのも
また潔くていいのかも

満開前線も山形辺りまでいったようです

実物よりあちこちのお部屋で 楽しませてもらっています

どうもありがとう


返信する
満喫しました。 (この花咲くや姫)
2012-04-27 09:28:07
きれいです。
色もすてき♪

にぎわいも春らしくていいですね。
ずっと寒さに耐えてきた証でしょうか。
春だよって桜が呼んでいるようです。
お外にでなくちゃって思います。

いい時間です。
返信する

コメントを投稿