宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

地震速報

2005年08月24日 19時24分24秒 | 宏観現象レポート
平成17年08月24日19時21分 気象庁地震火山部 発表
24日19時15分頃地震がありました。
震源地は三陸沖 (北緯38.5°、東経143.4°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定されます。

震度3  岩手県沿岸北部 岩手県沿岸南部 岩手県内陸北部 岩手県内陸南部
震度3  野田村 陸前高田市 松尾村 玉山村 矢巾町

震度3  宮城県北部
震度3  石巻市 古川市 気仙沼市 涌谷町 宮城田尻町 宮城南郷町 栗原市 登米市 東松島市

震度3  山形県村山
震度3  山形中山町

この地震による津波の心配はありません。


AQUA震源速報
発震時刻 2005-08-24 19:14:50
震央緯度 38.5N
震央経度 143.2E
深さ 50km
マグニチュード 5.5

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三陸沖M6.2 (しゅうへい)
2005-08-24 21:32:44
こんばんわ。長く揺れましたね。

今回はめんこちゃんの株虹がその結果であったようですね。コンパスですが今日のような宮城のはるか沖のようなところはほとんど反応しないことがあります。ただ2日前のカラスの鉄塔天辺とここ3日連続の真西の漂着は今回の地震と関連があったようにみえます。またおそらく23日の急な水温の低下も関係がありそうです。

これで終わればよいですが?
返信する
同感です。 (めんこちゃん)
2005-08-24 21:42:48
本当にこれで終わってくれれば良いですね。

専門で研究なされている学者の方達ですら、

首をひねっている最中ですものねぇ。



真西の漂着と言う事は、コンパスとは逆に、遊コンは何かに押されていると言う事なんでしょうか、何が押しているのか興味深いです。

私も空は天気が悪ければお手上げなので、何か数値で測れるような観測方法を探してみたくなりました。



まもなく台風が来るようで、そちらも大変気になります。
返信する
こんばんは (もやし)
2005-08-24 22:26:27
地震、長かったのですか?かなり広い範囲で揺れたのですね。「地震速報」に富谷は載ってませんでしたけど、少し揺れました。テレビでもあまり流さなかったみたいですね。大きくなければ流さないのでしょうか。携帯で速報を開いたのですけど「現在地震速報はでておりません」でした。どんなに小さな地震でも流してほしいものですよね。

 今日は午後から、方角が分からないのですけど、苦竹から見て多賀城・塩釜方面、東の方になるのでしょうか、そちらから、少し長くて、太いかりんとうのような雲が等間隔で流れてきてました。最初は3つ。時間がたつと、少し細くなって数が増えて、やはり等間隔で流れて来ました。あれも地震雲だったのでしょうか。写真撮りたかったのですが、今回は残念ながら・・・。
返信する
こんばんは (めんこちゃん)
2005-08-25 07:43:34
等間隔の雲らしきモノは私も見ました。

私は夕方でかなり暗くなってから、かなり遠くの方に見えて???と思ったのと、デジカメも持ってなくて撮影はしてません。



空に気をつけるようになると、かなり地震雲らしい雲って頻繁に見るようになるのですが、その中でもムムムッ!!って思うものは本当に数少ない気がします。また雲だけでなく、今回の株虹などのような事もあるみたいです。

そのムムムッ!!はなるべく逃したくないなと思っています。

宮城は地震多発地域ですから、ムムムッ!!も他の地域に比べたら多いのかもしれませんが・・・。

ものすごく感覚的な表現で申し訳ありません。



見る所によってまるで違う空模様になりますから、

もやしさんのお写真拝見するのもとても楽しみです。
返信する
等間隔の雲 (もやし)
2005-08-26 00:27:33
こんばんは

今日も昨日と同じ等間隔の雲が同じ場所に出来てました。会社の人にコッペパンみたいねと言われました。かりんとうではなくコッペパンですね

気になったのでご報告まで
返信する
等間隔の雲 (もやし)
2005-08-26 00:33:38
こんばんは。

今日も昨日と同じ場所に、等間隔の雲を見ました。コッペパンのような雲です。かりんとうではなくコッペパンですね気になったのでご報告いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。