宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

今日の夕空

2005年08月23日 18時58分37秒 | 宏観現象レポート


株虹のようです。
今日は雨が降っていないのに 30分近く南の空に出ていました。
一番はっきりと見えた時は 赤・緑・黄・紫が確認できましたが、
おおよそ赤・黄・緑の虹として見えていました。



その後 南から東の空が一番赤く染まってみえました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (もやし)
2005-08-23 21:02:49
どちらも怖い夕焼けですね。富谷は黒い雲が多くて夕焼けは見れませんでした。なのに一筋の大きい雲だけがほんのりピンク色に見えてました。ぼやーっとした雲だったので写真は撮りませんでした。

今日は朝から、変な雲が多かったですね。R4鶴ヶ谷辺りから見て、田子方面にふーっと吹いたような先がくるんとなった雲見ました。帰りはやはり同じ場所から、利府方向に長い雲が低い所にありました。写真撮ったので、見づらいですけど、しゅうへいさんのHPにUPさせて頂きますので見てください。
返信する
株虹 (しゅうへい)
2005-08-23 21:24:51
こんにちわ。めんこちゃん。

よく観察されていますね。

株虹をよく見つけましたね。

全体的にまだ宮城沖の影響が残っているように見えますね。大きさの割には余震が少なすぎるように思えます。1978年の宮城沖の直後は、毎晩のように蛍光灯が揺れているようで、精神的にまいったように記憶しています。
返信する
こんにちは。 (めんこちゃん)
2005-08-24 13:39:50
もやしさん、しゅうへいさん こんにちは。

昨日は晴れてなんかありそうな空だなぁといつもよりも注意していたので、株虹を見ることが出来たのかもしれません。

株虹について調べて見ると「ヒノコ」と呼ばれ、中規模地震が近日中に発生?というお知らせであるかもしれないと言う事でした。



前の宮城沖は地震の時にものすごく揺れたという記憶しかなくて、その後大変だったかどうかは子供だったこともあり、覚えていないんです。

大人になってみると守るモノがあるって、やっぱり大変ですね。どんとこい余震!!ってなわけには参りませんです・・・一応身の回りレベルの防災に気は使ってるつもりですけども。
返信する
昨日は (たっ@東松島市)
2005-08-24 21:09:21
KS様の掲示板で、お世話様でした。こちらに初コメントを投稿させてください!!

今日、先ほど、帰宅したばっかりで、地震の時は、車の中でした。きっと、昨日の株虹の結果ですよね。大きい揺れじゃなくてよかったです!!

ところで、今後とも、時々、お邪魔させていただいて、よろしいでしょうか・・・??
返信する
こちらこそ (めんこちゃん)
2005-08-24 21:31:11
結果がこれだけだと良いと願っていたりして・・・。

とくに確たる理由はないのですが、ここで気を抜いたらイカンと誰かが私にささやくの なんて。やっぱり子供の頃に経験した宮城県沖の強烈なインパクトのせいでしょうかしら?



個人で出来ることは本当に限られています、宏観現象や空の見落としもあるのでお仲間が増えるのはとても心強いことです。

たっ@東松島市さん こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます! (たっ@東松島市)
2005-08-24 21:45:49
めんこちゃん先輩、宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。