宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

揺れてるかな?

2005年09月02日 14時29分37秒 | 宏観現象レポート
水門欠測値マップで北上川水系多発ですが、ウチの電波時計も午後1時不受信です。
平成17年 9月 2日23時36分  2日23時26分頃 三陸沖 M4.7 震度1 
平成17年 9月 2日08時50分  2日08時39分頃 宮城県沖 M3.4 震度1 
平成17年 9月 2日08時49分  2日08時39分頃 宮城県沖 M3.4 震度1 


平成17年09月02日23時36分 気象庁地震火山部 発表
02日23時26分頃地震がありました。
震源地は三陸沖 (北緯38.3°、東経143.5°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

岩手県 震度1  陸前高田市高田町* 花泉町涌津*
宮城県 震度1  石巻市桃生町* 涌谷町新町 宮城田尻町沼部*
東松島市矢本*
この地震による津波の心配はありません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水文DB欠測値マップ (しゅうへい(宮城大和))
2005-09-02 17:37:39
こんばんわ。各地で電波時計の不受信が出ているようです。このマップも9月1日から欠側地点が急増しているようですね。

宮城県沖や宮城北部、岩手沿岸南部、岩手沖などもありえるかもしれません。

水温はなお、高いので注意が必要かもしれませんね。
返信する
冷蔵庫 (もやし)
2005-09-02 21:31:15
 こんばんは。具合はいかがですか?日中暑くて夜涼しくて体調も悪くなりますよね。

 今日は朝から冷蔵庫がボーッと鳴ってました。先週位から音が違うかななんて思っていたのですが、昨日の夜からまた少しうるさく、今朝はまた更にうるさっかたような感じでした。6:30頃帰宅してみたら今まで聞いた事のない大きい音で唸ってました。ビックリです母に聞いたら「そうでしょ。朝からなのよ」でした。気になったので報告いたしました。

 体調早く良くなるといいですね。お大事になさってください。
返信する
ありがとうございます。 (めんこちゃん)
2005-09-02 22:58:09
体調不良に加えて、なんかにわかに忙しい事もあり宏観現象の観察が不充分でした。

電波時計も午後1時だけで後は見てません。

>しゅうへいさん、水温が高め継続中とは心配ですね。地球がお熱なんでしょうか?

>もやしさん、お見舞いありがとうございます。ウチは気がつかなかったのですが、冷蔵庫の唸りは観察してみると結構バカにならない宏観現象ってカンジがしてます。

音の出方は外気温・温度設定・冷蔵庫の性格などにも寄るのかもしれませんが、可能性として地震もあり、そのパターンを耳で覚えて損はないですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。