宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

地震情報

2005年08月31日 03時40分03秒 | 宏観現象レポート
30日午前中 河北町にある上品の郷という道の駅まで行ってきました。
温泉に入りましたが茶色の温泉で、
常連客が「今日はいつもより色が濃い」と言ってました。
また地気も濃く、かなり空が白く膜を張ったような感じでした。
私は肩から頭が非常に痛く、PC出来る状態じゃなかったんで
とりあえず今晩は寝てから・・・と思ったら二度も地震に起こされました。


平成17年08月31日02時58分 気象庁地震火山部 発表
31日02時48分頃地震がありました。
震源地は三陸沖 (北緯38.4°、東経143.5°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。


平成17年08月31日03時17分 気象庁地震火山部 発表
31日03時11分頃地震がありました。
震源地は三陸沖 (北緯38.4°、東経143.5°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定されます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉の色 (しゅうへい(宮城大和))
2005-08-31 11:24:08
こんにちわ。温泉の色がいつもより濃いというのはこちらの30mの井戸の水温が高いのともしかすると関係がありそうですね。

未明の地震後はコンパスは落ち着いています。
返信する
こんにちは (めんこちゃん)
2005-08-31 16:21:42
そうですね、北上川近くで海に近い温泉だから

何らかの影響が出ていても不思議はないですよね。

本当にウーロン茶ぐらいこい茶色で、

泉質は”県内唯一の含鉄塩化物泉”と言う事です。



地震抜きの話をしますと、施設は新しく市場も併設され、入湯料が500円・ランチバイキングが880円だったかな、お風呂に入ってお腹一杯で安上がりで良い所でした。
返信する
過ぎてからですみません (もやし)
2005-09-01 00:42:04
こんばんは。昨日(30日)の夜は東側の空がピンク色になってました。地震の前兆かもと思いながらも、本当にそうなのかななんて思っていましたら、地震が起きたのですね。会社でも見ていた方がいて、不思議だけどキレイだなと見ていたそうです。夜空にも注意が必要ですね。
返信する
亀でスイマセン。 (めんこちゃん)
2005-09-02 14:42:53
ここのところ気温差にやられて体調が悪く、

PCに向かう時間がとれなくて遅くなりました。

ピンクの夜空ですか、赤焼け現象の一種でしょうかしら?

また何かありましたら、どうぞお知らせ下さいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。