宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

防災準備

2005年08月15日 17時43分35秒 | 宏観現象レポート
先ほど 曇天の灰色の空の中 真っ白な白蛇状雲が長々と伸びていました。
高度はかなり低くそれだけにハッキリと目立つ雲です。
おおよそ北→南となが~く伸びた雲です。
↑訂正します。
出先で視野が広かったせいで勘違いしました。正しくは東→南でした。


午後5時頃にはとぎれとぎれになりましたが
北方面(ほぼ三陸沖方向)のみ赤く空が焼けて気になります。
こちらも訂正 正しくは東方面。(今回の震源方面)
赤焼けの所が白蛇雲の出発点でした。
コンパスとデジカメは常時携帯しないといけませんね、大反省です・・・

震源地 岩手県北東沖
発震時刻 2005/08/15 17:13:30.78
緯度 40.371N
経度 142.292E
深さ 36.6km
マグニチュード 3.0

帰宅して情報を確認したところ 発震がありましたが、多分
これで収まる雰囲気ではなく 防災準備・確認の必要があると思われます。

個人的には東北地方日本海方面が怪しく思えていたのですが、
昨日深い所で規模の大きめの発震があり、
太平洋側で有感地震になるのかなという気がしています。
ハイネットでも小さい○が多く、要注意かな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半信半疑 (めんこちゃん)
2005-08-16 16:16:04
ブログに書いたくせに「イヤやっぱ何も起きないよ大丈夫大丈夫」だなんて平静を装っていたら、やっぱり揺れましたよ!!もう心臓バクバクです。

たまたま家族全員在宅ですぐに安否確認が取れたので良かったですが、これがバラバラの時だったら心配に潰されてしまうかもしれなかったです。



地震の前兆はやはり存在して、そこにアンテナを張れば必ず掴めるということを再認識いたしました。
返信する
興味深いです。 (U-1)
2005-08-18 00:38:38
はじめまして。地震お見舞い申し上げます。

雲の写真、upお願いします。
返信する
ごめんなさい (めんこちゃん)
2005-08-18 05:05:28
出先でしたので撮影は出来ませんでした。

撮影していれば記事投稿と一緒にUPしておりますので、

説明したような空だったとご想像下さい。

写真がなくて申し訳ないです。信憑性にかけてしまうことも重々承知ですが、嘘ではありません。



帰宅後 赤焼けの空の撮影を試みたのですが、

薄暗くてブレてしまいこちらも断念しました。

返信する
この次は、 (U-1)
2005-08-20 00:12:14
こんばんは。

惜しかったですね。

私も以前、中越地震の四日前に、壮大な規模の白く長い雲(五層位に重なっていました。)を見ましたが、カメラを持ち合わせていませんでした。今でも残念です。

小規模な地震雲をブログに載せたところ、反響が大きく、皆さん関心あるだなあと思いました。



どう見ても普通の雲を見て心配している人も結構います。

この次は、ばっちり撮ってね(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。