今日のくだらんつぶやき

最近はもっぱらウッチャンネタと声優ネタ。

私はむぎ100%

2009年09月22日 | つぶやき
大分旅行の思い出。
昔から大分むぎ焼酎二階堂のCMにどうしようもなく惹かれていた私。2006年版のCM「未知の力」に出ていた風景が好きで、この目で見てみたい!と思い、旅行を決意。「一度九州に行ってみたかった」という友人を引き連れて行ってきました。
富山から大阪までは電車・サンダーバードで移動、大阪から別府まではフェリー。



フェリーに乗るのは中学の修学旅行以来(あ、ちなみに富山の高校は修学旅行ありません。)。二人部屋の個室だったので、しょーもない話題で友人とずっと笑っていました。あまりにもしょーもなくて何を話したのか覚えていないくらい…。

早朝別府に到着。レンタカーでまずは佐伯まで高速を飛ばしました。市場でごまだしうどんというのを食しました。この日は運よく半額デーだったので200円で食べられました。
次は豊後大野の白水の滝へ。




滝を正面から見れる吊橋からの風景が素敵なんですが、いかんせん私高所恐怖症なもんで、ひたすら必死に吊橋を渡りました。高いところはねー、手に荷物持った状態だと余計に怖くてね。その荷物が落ちるのを想像しちゃうともうゾゾーとします。

竹田市へ。
このために私は大分までやって来たのよ、円形分水を見に!
いやあ、そこに行くまで迷った迷った。地図簡略化しすぎだよ!
やっと見つけたが、私ら以外に人はいず…。もっと観光スポットかと思っていたけど、たまたまだったのかな?
円形分水は想像よりも小さかったですけど、幻想的というかノスタルジックというか。周りが山とたんぼでゆったりとした時間の流れの中で聞くに水音が心地よかったです。

そのあとは白水ダム。ここもCMのロケ地。



駐車場から結構距離があってて、本当にこの先にダムがあるのかと不安に思いながら歩くこと15分。
あー!そうそうこの風景!コートの男が佇んでいるとこよ!!
そこにはCMで見たままの、美しい水の流れが。水が本当にまるで何万本という糸が流れているようなんです。水ってこういう表情もあるんだあと。

宿。
夕飯はおいしいフランス料理でした。蛇口から出る水も問題なく飲めました(私井戸水で育っているから水にうるさいの)。部屋にお風呂はついてないですが、露天風呂を貸し切りで使えました。
ご主人の趣味か、天体望遠鏡で星の説明もありました。星がすごく綺麗に見える場所でびっくり!今木星が綺麗に見える時期で、望遠鏡だと木星のしま模様まで確認できました!

ちなみにこの日が若林さんのお誕生日でした。私にとってとても充実した一日でしたが若林さんはどうだったかな?(春日さんは若林さんにプレゼント渡したりするんかな。若林さんは春日さんにファールカップをプレゼントしましたよね。)


大分最終日。
もう目的は果たせたので、無意味に車を走らせて渋滞にはまったちょっとブルーな一日でした。行く予定だった地鶏のお店が臨時休業でかなりショック!!連休中に休みって…!涙。

別府府駅でお土産買って、レンタカー返却、フェリーに乗船。
出港の時甲板に出て夜景を満喫。別府の夜景、綺麗でした。デジカメじゃうまく撮れなくて残念。
行きも帰りも船酔いすることなく、快適に過ごせました。ま、元船乗りの娘ですから(関係ないか)。

大阪着。そこから電車に乗り富山に帰ってきたのでありました。

さーて、録りだめしていた番組観ないとなあ。



旅行のおもひで追加。

旅行中友人と交わしていた会話の内容の割合
旅行の話1:友人の職場の変な人の話3:オードリーの話3:インスタントジョンソンの話:3
ってとこでした。
この友人の職場は変な人ばっかり!話を聞く分はおもしろいですが、本人は大変そうです。その話で行きのフェリー内でこの旅行で一番の盛り上がり(笑)。
オードリーの話は、単に私が好きな2人の会話をひたすら繰り返し言うってだけなんすけどね。例えば、

「口癖のように「怪我したらつまんないからね」って言うけど、ほんとに思った。怪我したらつまんないね」
とか
「普通あいつを守んなきゃって思ったら」
とか
「今はもう愛してないの」
とか
「ありやす!確かにありやす!」
とか
「春日さんケーキ出してきてよ。頑張ったねって言って」
「何言ってんだお前・・・お前」
とか。

この最後の2人の会話、私すっごく好きなんだよね。春日さんの「お前」って言い方がね、なんというか、独特なのよね。大好き。

インスタントジョンソンは、レッドシアターでのカラオケのコントがあまりにもおもしろかったという話です。ドバンチャンゴス♪
ツッコミのすぎ。さんの「あ~そう」という結構いい加減な返しがツボ過ぎて、この旅行で何度「あ~そう」と言ったことか!同じ場所を掘り過ぎです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。