今日のくだらんつぶやき

最近はもっぱらウッチャンネタと声優ネタ。

あなた、私がいないとダメなひと

2011年06月26日 | つぶやき
ウッチャン、前髪短くなってやんの・・・。
まったく誰だよ不用意にウッチャンの前髪をパッツンする輩は!もうすぐ舞台だっつーのによ!

・・・と真っ先の思った今日のイッテQでした。
コーナーの内容はかなりの希釈感が否めなかったような。バンジージャンプのおもひでぽろぽろに何分割いとんねん。その分超田舎に泊まろうに回せや!・・・と思った視聴者も多かろう。途中ちょっとイライラ・ハラハラしながら見ておりました。
そんな中でのウッチャン&ベッキーロケの発表!しかも内容がバンジーってことは体張り系のロケってことか!今まで恵まれた環境でロケをしていたベッキーまでも!(←ちょっと毒)
前回のウッチャン&ベッキーロケは、かの幻の(苦笑)「マグネット同好会」以来ですな。
・・・しかしこの2人だけでのロケってどうなるんだろう。ベッキーにぐいぐい来られて苦笑するだけのウッチャンは嫌だな。やっぱりウッチャンのターゲットとなる3人目が欲しいところ。



たまたま見ていた黄金伝説の再放送。しずるの2人が横浜中華街の人気メニューを食いつくすという伝説にチャレンジしている回でした。
村上くんがギブアップを宣言し更にコンビ解散を持ちかけると、途端に弱腰になり村上にすがる池田くんにせつなくなった。

池田「やだ。やだ解散は。解散は嫌だ。頑張るから。解散はするのはやめよう。何か1個食うから・・・」

うろたえる池田くんを見てちょっと満足げな村上くん。

池田「解散はだって苦しかったもん」

ここでしずるは結成1年目で村上から告げる形で一旦解散し、その半年後池田から再結成を望み、今に至ったという過去が明かされる。

村上から解散を持ちかけ池田のほうから再結成を申し込み、しかも村上の寝坊で2回も謹慎処分をくらっているしずる・・・。

池田くん、苦労するね。
俄然応援したくなっちゃったわよ私。今までしずるのふたりは吉田戦車のマンガに出てくるカワウソに似ているってくらいの認識しかなかったけど(←ド失礼)。

上記の会話で私が一番ぐっときたのは「何か1個食うから・・・」って言葉。なんとか繋ぎとめようとして必死になっているのが伝わってきてさ。
こんな番組収録中の解散話なんて全く本気に捉えなくてもいいってもんなのに、一気に弱腰になっちゃって。一度解散しているからこその不安なんだろうな。
頑張れ、池田。


・・・と、これを見たら猛烈にレッシアが恋しくなりまして。録画を少しだけ見返しました。
今から思えば夢のようだった。毎週毎週新作のコントに若手芸人とウッチャンの絡みが見られるなんてさ。
もしレッシアが続いていたら後藤くんの結婚報告も赤劇場で聞けたのかな、嬉しそうなウッチャンが見られたのかな。そう思うと泣きそうになっちゃった。
なんかもう、みんなキラキラしてたね。EDトークで池田くんがつぶやくように「みんなこの番組に掛けていたからね・・・」と言ったのがそれを象徴していました。
内さま「光良を待つ男達!」にレッシアメンバーの何人かがアンケートに答えてくれていましたが、この収録の時はまだみんなレッシア終わるなんて思っていなかっただろうな。(収録は去年の5月上旬。)


みんな頑張れ。




シャンおじ 田中圭くんゲストの2回目を聴きました。
私がテンション上がったところが明らかに一ヵ所ありましたな。

お笑い好きの田中くん、内さまのDVD全部持っているそうです!!

これにはドリーの2人がちょっと意外な感じで「お~~!」。

若林「結構なお笑い好きだね」

いや~、びっくり。一気に田中くん好きになったわ。(←最近まで向井理くんと区別つかなかったくせに。)

そんなお笑い好きな田中くん自身も芸人寄りの性格だそうで。
「刑事物のドラマに出たい」という春日さんを「合いますね、犯人役とか」とうまいこといじっていました。
変態役を持ち掛けられ、「変態役のレギュラーなんてないでしょ」とまっとうな返しの春日さんに爆笑。たしかに変態が毎回出てくる刑事物なんて嫌だわ(笑)。

今回は前回よりも幾分田中さんの発言の機会がありましたな。
ただ、田中くんのエピソードを語る若林さんは、リスナーに向けているというよりか、学校の出来事を家族に話す小学生のようでした。
やっぱり若干田中くんないがしろ。



6/25 ドリーのANN

今回もこれまたビックリなほど甘え声の若林。
全体の印象として、2人(だけ)がわかる笑いでこっそり楽しんでいるな、といった感じでした。
・・・いつもそうかもしれないけど。ま、今回は「特に」ってことで。
芸人同士の会話というかただの休み時間の同級生の会話。お笑いのセオリーとかテクニックなんて関係ない!ただ面白いと思ったことを言い合って笑い合いたい!・・・的な。
「ドラゴンボール」のタオパイパイから始まり「Hey!リキ」に「プロゴルファー織部」。
2回目の「Hey!リキ」ではさすがに若林が「オードリーの内部の笑いになってる」とセーブをかけていたようですが。

そんな中でも「2人はいつもこうやって笑いを発展させていくんだろうなあ」と思ったのが、「タマ○ンが一番おもしろいと思っているが、それを知られるとバカだと思われるから隠している」という2人の会話。

若林「俺はタマ○ンを隠している」
春日「パンツを履いている」
若林「(笑)お笑いパンツを履いている!」

この流れがとても好き。
共通認識のもとに生まれた言葉というか、2人の間に歴史がないと出てこないリズムのように思えました。
普段から楽しく会話していることがありありとわかりますな。


ついでにもうひとつ。
ドリーはやたら「噛む」に敏感。若林は少しでも春日が噛んだりイントネーションを間違えたりしようものなら容赦なくツッコむ。己は「ささみ」のイントネーションがおかしいのにも関わらず、だ!
春日の「郵便マンゴー」に「お中元じゃねえかただの!」と若林がツッコみ、楽しげに2人で笑いあう。
正直、私は「そこまでひっかかるほどの噛み方ではない」と思いましたが、2人にはそれが共通の笑いのツボのようで。

EDでも同じようなやりとりが。
「煙トークやめてくださいね」という忠告に春日が「ケムトーーク!」と返し、若林は大ウケ。

若林「誰がおもしれーんだよ!」

それはあなたです。
2人だけの世界で楽しむオードリー。


ヤフトピのコーナーで加藤ローサの結婚話が出ていました。
春日が、その人にいいひとがいるかどうかを雰囲気で見抜けると言うと、「今の俺はどう?」とふっかけてくる若林。

春日「1人だね、たいがい1人だね」
若林「どうだろうねー、いや、わかんないよ」

遂に同期のU字工事もナイツも全員既婚者に。

若林「やばいよそろそろ、お前も」
春日「いや、あなたもそうでしょ、そうなってくると」
若林「俺はほら、多分、だめじゃん」
春日「(笑)、んまあ、ダメでしょうね」
若林「部屋に人間が一緒に生活してるなんて考えられないね。朝、起きるわけだろ?・・・考えたことない」
春日「うん、ああそう。私もちょっとアレだね。部屋にもう一人・・・」
若林「いやぁ、ナイツ、U字工事が結婚しちゃったらヤバい。これでエルシャラが結婚しちゃったら俺らもそろそろ・・・」
春日「(笑)、エルシャラさんが結婚しても・・・同期じゃないからね」

・・・どうしたいんだ若林。
「どうだろうねー、いや、わかんないよ」ともったいつけておいて、結婚の話題には自分のことはとっとと除外。
「部屋に一緒に生活しているなんて考えられない」との意見に春日が同意しかかると、それを遮って「そろそろ結婚しないとヤバい」。自分で「結婚は多分ダメ」と言いながらも。

思うに、若林の言う「結婚への焦り」というのは、「早く結婚しないと!」という類のものではなく、「結婚をすることによって失うもの」への焦りなのではないかと。つまりこの場合、春日との関係性を指すものであって。
相方が結婚するとなると、少なからず「今までのようにバカやっていられない」という思いが頭をよぎるでしょう。私でさえ友達が結婚するって時もそう思ったんだから。
この焦りは、結婚適齢期を過ぎてしまうことへのものではなく、バカやってきた時代の終わりへの焦り。
若林にとって結婚は目の前にあって向かっていくものではなく、背後にあって引きずられて行くものかもしれませんな。
そんなヤツにはTE○GAをプレゼントされてもしょうがない。

ついでに。
若林の「俺はほら、多分、だめじゃん」に「んまあ、ダメでしょうね」と答えた春日はきっと満足しているはず。だってこの人、「めんどくさい若林を全面的に受け入れられるのは自分だけ」という自負を持っているはずだからさ。

若林が「自分はダメな人間」と言えば言うほどに、春日はそれを味わえるってもんだ。


・・・さらに言うと、
「まだまだ30代」コーナーで、あんなにも優しげに「え?どうしたの?」と若林に言える春日さんにびっくらこいた。
あんな口調をもし当たり前に思ってもやは何も感じてないんだとしたら、結婚は、んまあ、ダメでしょうね、しばらくは。

先に言って欲しかった

2011年06月19日 | つぶやき
6/18 ドリーのANN

若林宅をキーステーションに生放送。
春日さんの声がしないな・・・と思ったらパシリに出されて、インターフォン越しのOP。退院直後の回と同じパターンだね。

いつもと違いブースとの仕切りがないため、スタッフさんの笑い声がたくさん聞こえてきました。いつもみなさんこんなに笑いながら聞いているんですね。
若林さんの言動に笑うスタッフさんは、まるでやんちゃな男の子を見守る親戚のおじさん達のような雰囲気でした。
・・・愛されているなあ。

直前のお風呂に入ったため、なかなかONモードに切り替えられない若林さん。
くりぃむの上田さんが来た時にどこに座ったのかという春日の問いかけにも「上田さん、ここ」と一言。春日さんが「ああ、おたくさんの隣ね」と補足してくれましたけど。

春日さんが若林さんの本棚をレポート。
なんと内さまのDVDがあるそうじゃないですか!!
一瞬大興奮したんですが、「あ、そっか。多分自分たちが出ている巻はあるんだよね」とすぐ冷静になりました。あはは・・・。

たけしさんから貰ったポチ袋もちゃんと額に入れて飾っているようで。しかも「たけしさん」ってわざわざ書いて。

春日「書かなくても忘れねーだろ」

ごもっともです。
そして高校の時から借りっぱなしの「さんまの名探偵」のソフトも。
返せという春日さんに

若林「ダメです。俺のものですから」

このやりとり、季節の変わり目ごとにやっているそうです。一生やっているといいよ。
「本体ないだろ」と言いながら「クリアしたら返して下さいよ」と言う春日。
・・・ある日突然若林さんから「さんまの名探偵」返却されたら、春日さん不安になるんじゃないかな。
前にも書いたけど、「返せ」「返さない」でずっと遊んでいられるんだからいいじゃない。


春日「もてなしというかね、して欲しいんですよ」
若林「よしきた!」

OFFモードからいきなり不自然なやる気を見せる若林さん。春日さんのための自分がいつも食べているササミ料理を作ると。(どうでもいいが若林さん、「ササミ」のイントネーション変です。)
ササミに大葉を入れ、ルクエでチンするようで。

春日「大葉かぁ~」
若林「大葉苦手とかじゃねーだろうな」
春日「大葉あんま得意じゃないんすよね」
若林「先言えやザコ!お前!」
春日「外してもらっていいすかね大葉」
若林「もうやっちゃったよ!」
春日「除いて食べるから」
若林「大葉除いて食ったら意味ねーよ!」

・・・この会話聞いて、猛烈に恥ずかしくなったのは私だけではあるまい。
「苦手でも作ってやるんだからありがたく食え!」とは言わないんだね。それどころか「嫌いだとあらかじめ言ってくれたら違うもの用意したのに」とも取れる発言。「大葉除いて食ったら意味ない」に至っては若林氏の本気のもてなしが垣間見れるような。おいしいもの、食べさせたかったんだね。・・・やはり未だにOFFモードなのか若林。
しかもこの後、料理の出来具合を春日に確認してもらう時に使った言葉が「見てくださいよ、面構えを」ですからね。面構えって春日がよく使う単語じゃん。

今日のいいとも増刊号でまたしても若林は「く~~~!」と使い、淳に突っ込まれていました。もともと「く~~~!!」はANNで春日が言い出したものでは。
・・・口調が移るって、普段からどんだけ楽しく会話してんだか。


レンジの中を確認した春日さんは大爆笑。

春日「レンジ全体で調理したんですか?レンジが器みたいなこと?」

要はササミがレンジの中で弾け飛んでしまったと。
この春日さんの言葉のチョイス、私は大変好きです。
トークで若林さんは大変独創的な比喩表現を使いますが、春日さんは辞書どおりの言葉づかいをします。それが的確でスッキリする。
反対に春日さんが比喩表現を使うと一瞬空気が止まって「え?」となる。
若林と春日にうまいこと振り分けられたのだな、と思う。

トイレ(春日ウォシュレット)、お風呂(春日入浴)と場所を移動しながら番組を進行し、最後は寝室。
ベッドに寝転がる春日を「何やってんだよお前~」と笑いながら制する若林。

春日「隣来ないか?」
若林「お前ベッドから起き上がれよ~」
春日「隣来ないか?」
若林「隣来ないかじゃなくて、出てくれよー。バスタオルどけろよ濡れてるやつ、とりあえずよー」
春日「うるさいねーいちいちいちいち」
若林「まずいねコレね」

・・・全然ツッコミになっていませんけど。
いつもそうなんだけど、ドリーはお互いでソッチ系のネタを仕掛けておいて笑いとして成立したことなんて一度もない。若林も春日もふっかけてくるくせに、お互いその返しがいつも曖昧。(代表的なのが「日比谷公園一緒に行こうよ」。)
今回も「隣来ないか?」のネタフリに若林は真正面から向き合ってない。要は「ベッドが濡れるから起き上がれ」ってこと。
・・・これ、酔っぱらったお父さんの世話を焼いているお母さんじゃんか。
成立できないんならネタ振らないでほしいわ。笑いドコロなのかわからず空を見つめてしまうだろ。
(若林の「まずいねコレね」が何を指すのかもイマイチ不明だし。)


春日さんに対しブツブツ言っていた若林さんですが、EDで「毎週やりたいね、俺んちから」と言うくらい、本当は楽しかったようで。
今度はおもてなし料理、成功するといいですな。

ほんとの仲良しクラス

2011年06月19日 | つぶやき
昨日が一般発売だったんですね。それを知ったのは昨日のお昼過ぎだったという。あははは・・・。
まぁ宙ぶらりんな精神状態だったし、きっとこれは「お前は行かなくていい」という神様のおぼしめしなんでしょうね。第一、心の底から「行きたい!」って思ってんなら発売日チェックを怠るはずがないのだ。

舞台を見ることで抱くであろうモヤモヤとか、会場の大勢の若林ファンを見ることで抱くであろうモヤモヤとか、そういったものと無縁に当日は過ごします。

・・・と自分に言い聞かせてみる。(←少なからず自分の愚かさにショックを受けている。)

舞台はね、成功して欲しいともちろん思いますよ。
でもそれは共演者の田中圭くんやスタッフさんや楽しみにしているお客さんのためにそう思うのであって、若林氏のためではない。(相変わらずヒドイ私。)
舞台は成功しても、若林氏の心の中ではいつまでもわだかまりが残って欲しい。
そうしてそこで溜まったものをオードリーという舞台でぶちのめして欲しい。
余所で栄養もらって花咲かせたってしょうがないんでね。



6/19 学校れぼりゅーしょん 「47都道府県の常識・非常識」 講師:東AMX、唐沢俊一

んっもう!すっごく楽しい回でした!スタジオのやりとりが多い上にみんなの仲良し具合が伝わる、沖縄修学旅行以来の感動と興奮の回!
泣きそうなくらい学れぼのメンバーが素晴らしい。加えてスタッフさんの出演者への愛が感じられて、本当にいい番組だなあと今回つくづく感じました。
と同時に、なんでこんなに楽しい番組を全国ネットにしないの!ともどかしい気持ちにも。このおもしろさをもっともっと知って欲しいのにっ!

勢いのままにおもしろかったやりとりを抜き出して行きます。(ほんとは余すところなくおもしろかったんだけどね。)

4回目の登場の東MAX。でもラテ欄に名前が一度も載ったことがないと不満を。
するとウッチャン、

内村「東MAXは『いたね~』ってのが多いんだよ。気分は上々の時もものすごい出演回数多かったんだけど、いたね~って」

そうそう。実はバカルディと海砂利の改名対決の時もいたんだよね~。YOUも覚えていないという・・・。
で、今回は一部の新聞にラテ欄に「東AMXいたね」と掲載されたらしいのですが・・・見たいっ!

方言のコーナーでは富山弁が紹介されました。
大抵全国ネットで紹介される富山弁って「おちんちんかく」(正座する)なんだよね。これ、使っている人聞いたことないんだけど・・・。「ちんとしよ!」(座りなさい!)なら使うけど。

修学旅行の話になり、なんと山田くんは骨折したり仕事だったりで一度も修学旅行に行ったことがないとか!学れぼ最初の修学旅行も熱で欠席。オーマイ。

内村「じゃあ初めての修学旅行はあの沖縄だったのかな?」
山田「そうですそうです!」
内村「そういや沖縄、楽しかったな♪」
若林「1年ちょい経つでしょ!他局でも言ってたからね」
春日「(笑)相当だったんだね」

他局?なんだったかな?ラフ感で沖縄の話していたっけ?
この時若林さんってば、春日さんのほうを見て同意を求めるように「他局でも言ってたからね」って言ってたんだよね。仲いいのう。

今年は修学旅行いかないのかなー。是非是非イッテ欲しい。だって絶対すっごく楽しいはずだからこのメンバー!


静岡県には愛する人への悪口コンテストがあるということで、J組メンバー同士で悪口川柳を作ることに。
まずは山田くんは愛する(笑)内村先生への悪口。

 内村さん サイフのひもは 固結び

未だにご飯を奢ったことがないウッチャン。昔よゐこにはめちゃめちゃ奢っていたのにー。

若林さんは愛する(笑)ザキヤマへ。驚くザキヤマ。

ザキヤマ「僕!?春日くんじゃなくて!?」

・・・う、うん。今回はあなたなの・・・。
そんなザキヤマに宛てた若林さんの川柳はこちら。

 メイク中 ザキヤマ来ると めんどくさい

テンションに差がありすぎてめんどくさいのだと。さらに春日は手の甲に水の入ったコップを置かれたこともあるとか。それやられているのマンガでしか見たことない!
楽屋の裏話も飛び出し、ほんとこの回みんなくだけてていい感じです。

最後は八乙女くんから若林さんへ。

 わかばやし クイズ当て過ぎ 空気読め

八乙女「下の段の方が大喜利頑張るみたいな」

あー、名前の回とか「当て過ぎ!」ってくらい当てていたからねー。

このコーナー、沖縄修学旅行のロケバスで不満を言いあっていたのを思い出すね。

「島根県と広島県は○○で県境を決めている」の問題で(事前解答制)、
「春日(の解答)出ろ!まだ出てない!」
と祈る若林さんの声が。・・・何があったの?
高地先生の解答が表示されると「あ~~」と残念そう。・・・何があったの?(笑)

でも祈りが通じてこの次に春日の解答が。しかし微妙な空気になり、

内村「そんなことするわけないだろ!」

とドラマ口調でツッコむウッチャン。(ちなみに春日の解答は「金銭のやりとり」)

春日「もっとバラエティみたいな感じでやってもらっていいっすか!?」
内村「するわけないだろ!」

確かにこの後の八乙女くんの「山口県民のアドバイス」のほうがおもしろかった。
若林さんの解答が「綱引き」で、なんとこれが正解!立ち上がる一同。

八乙女「それが良くないっていってんでしょーが!!」
春日「この形(事前解答制)で当てるの初めてじゃない!?」
高地「(モニターの文字の)色しか変わんなかった」

あははは!すごい!さっきの悪口川柳が効いているよ。
今まで正解を誰かが書いていてもスタッフは選ばなかったのかもしれないね。でも悪口川柳のことがあったから今回わざと正解を出したのかも。

内村「若林見事正解!若林にはスーパー内村くんを!」

スーパーひとしくんと違って当たったら貰えるのね。

さきほど冷たくされた春日さんですが、ウッチャンに「春日は?」と指されたのに聞いていないという珍事が。

春日「・・・はい?」
若林「内村さんが振ってくれたんだよ!」
ザキヤマ「一生振らないよ!」
春日「ちょっと今ガヤ入れ中だったんです」
内村「もう言わなくていいよ!」

またしてもドラマ風に怒るウッチャン。


最後はご飯のおとも争奪都道府県クイズ。シルエットを見てどの県なのかを当てるというもの。
ザキヤマ、知念、八乙女、高地のザキヤマチーム VS 山田、若林、春日の山田チーム VS スザンヌチーム。
スザンヌが見事なボケ解答をしてくれて、

東「1人に分けた甲斐がありました!!」

どんなボケ解答にも「なぜそうだと・・・?」と丁寧に訊いてくるウッチャン。スザンヌの切り返しも見事だな~。
ドリーの2人は仲良く真剣に相談していました。・・・山田くんとも相談した?

今回ほんっとに楽しくて楽しくて楽し過ぎるってくらいの回でした。スタジオのやりとりが多いとこんなに楽しいんだよ学れぼは!
若干みんな(おもに若林さん)が浮かれ気味だったから、もしかして収録直前に「修学旅行ロケがあります!」って発表されたとか?なーんてちょっと期待しちゃいます。

いるようでいない

2011年06月18日 | つぶやき
今日もがっつり昼寝してしまった。もはや昼寝の範疇を超えている。そして夜もしっかり寝る。寝過ぎ。

ゲストに田中圭くんということで、ひっさびさにシャンおじを聴きました。
冒頭は「そこに田中圭は存在していないのか?」と疑うくらいドリー2人だけの会話。少しは話を振りなさいよ。
「女好きなんだから田中くん。雑誌見ながら『誰がいい?』って会話をよくする」とに女性ネタを仕掛けるも、「理由があるんです。若林さんの(好きな)女性像があまりにも見えてこなさ過ぎるから。つついているんです」と返り討ちに遭う若林。
・・・どっちがMCでどっちがゲストだよ。いじられてんじゃねーか。

稽古もまだ始まっていないことに加え若林の人見知りがあるというのに、田中くんが「女性像があまりにも見えてこなさ過ぎる」と言うほどすでに2人は打ち解けて会話しているってことですかな。
・・・打ち解けているなら見えてきてもよさそうですが。
かといって、そんなに親しくなっていないのにそう思われているってのも変な話になりますが。
あさこ姉さんにも「性的な臭いがしない」「子孫を残さず死んでいきそう」ってイメージ持たれているし。なんだかなあ。

春日も「若林の女性のタイプはわからない」と乗ってくると、「コンビ間で女性関係の話なんかしないだろ」とツッコむ若林。

どの口がそれを言う。

春日も春日で「突然電撃結婚されても困るから」なんて取って付けたような言い訳を。この場合の「言い訳」とは田中くんに対する「言い訳」でもあるんですが。
微妙な違和感。私だけか?

最後には若林がおさむさんと田中くんとの飲み会に「お前も来る?」と春日を誘うしで、全体としてドリーが田中くんからトークを引き出すというよりは、ドリー2人のやりとりを田中くんに見せつけているといった印象でした。
次回はどうなることやら。



余談ですが、先日、わりとドリーに対してフラットな精神状態で6/11のANNを聴き返して驚愕。
何にって、若林の甘え声っぷりにですよ。この人、いつもこんな声でしゃべっていたっけ?とね。
「ラジオではこう!」と私の頭にインプットされちゃって違和感を持たなくなっていたんでしょうな。・・・慣れって怖い。

それにしても、今となっては春日に彼女詮索して「彼女欲しい」と連呼していた若林が懐かしい。
余裕なさそうにイライラしていた若林はどこへやら。それは春日のほうにも言えるけど。(「天使の美容室」での「悪口を言わない人」発言直後の春日の表情とかさ。)

まぁ、仕事が順調な証拠でしょう。仕事がうまくいっていれば、仕事以外の要素を目くじら立てて排除する必要はなし。
なによりなにより。


距離ゼロのニコイチ

2011年06月12日 | つぶやき
ようやく田中圭くんと向井理くんの区別がつくようになりました。もう混乱しねぇぜ!

ここ1カ月週末は部屋の片づけに追われています。テレビ台を買って読まなくなった本を売って本棚を整理して・・・。
物の多さに我ながら驚きです。必要な物はその半分もないという。単に捨てられない性分なのです、はい。
今は逆に振り切ってしまい、あらゆる物を捨てたくなる衝動に駆られています。少しでも物を減らしたい。



今日のイッテQの感想を少しだけ。

イモトがタービンに興奮する気持ちわかるよ!だって私、工場萌えだから!
イモトの「人間の力と自然の力の融合」ってコメントはうまいなぁ。ボトルダンスのリベンジも成功したし(ダンスかどうかはわからんが)、イモトがここまで人気者になったのも納得ですな。
ただイッカクの映像が撮れずにボツになったのはちょっと解せん。先週のSPで告知していた時にはわかっていたはずでは?

後半はイッテQ水族館。ご意見番・出川も参加。
あははは。ここでも栗中水泳部をアピールしてる。
我が家の坪倉さんも栗中出身で、彼が在校していた時には既に水泳部は廃部になっていたと内さまで言っていましたよね。廃部になるような部が強豪だったとはとても思えない。なんなんだ栗中水泳部(笑)。

今回リアクション芸人・出川も参加ということで、魚の捕獲よりはアクティビティメインだったような。
・・・なんか、どのコーナーもおんなじようなことやっている気がするんですけど。
来週は森三中のスタミナ料理だから、またギャーギャーいうパターン?本来のイッテQのように「Q」メインのコーナーがないよね。
先週のエコSPはすっごく面白かったけど、こうやって物申したくなる週もある。



6/11 ドリーのANN

Quick Japanでの「ニコイチ」発言そのままに、ドリーは2人でひとつなのだなという印象のあった回でした。

OPトークは芸人交換日記について。
春日さんは「若林に興味にない」キャラをやめたのでしょうかね。若林さんに「春日は興味ありませんってしたがるじゃん」と言われると「したがる傾向にある」とあっさり認めてるし。「したがる」って・・・。

「春日には宇宙一観に来てほしくない」という若林。

若林「学生・・・ヒーローズ?の収録に俺が見に来てたらどうする?」
春日「あー!来て欲しくないね!」
若林「それと一緒だよ」

相方が見ているとなると一気に自分を客観視しちゃうんだろうね。「今の自分をどんな風に見られているんだろう」って。「今の自分」ってのはつまり「相方がいないときの自分」ってことで。それを知られる気恥ずかしさ。

余談ですが、相変わらず若林さんは「学生ヒーローズ」の番組名をきちんと覚えていない感じでしたな。何回か出演しているのにも関わらず。極力春日ピンの番組は目にしないようにしているのかいな。
・・・まぁ、相方ピン番組名なんぞすんなり口にしたくないって気持ちの表れかもしれませんが。

話は戻しまして。
新幹線の中で2人で漫才の練習をしていたのを売り子さんに見られ、「プライベートで距離あると思われるほうがかっこいい」と思っている若林さんは「仲いいって思われないかな」と思ったそうで。

若林「俺がゲラゲラ笑っている時に目が合ったの」

・・・「漫才の練習」でゲラゲラ笑うって、絶対台本じゃねーだろ。どう見たって仲いいわ。
2人に距離があると装いながら、直後でそれを否定する言葉を言うってね。無意識なんでしょうけど。あっという間のネタばれ。

OPから「今週のラップ音」のコーナーまで、いつものごとく若林さんは春日さんを突き放して楽しんでいます。
ところがぎっちょんちょん(古い)。
その後の「いいとも食事会」トークでは春日さんに頼るエピソードばかり。「頼る」というか、冒頭で触れた「ニコイチ」トークですな。

2時にお店を予約したものの夜中の2時と勘違いされていないか、個室じゃないのをどうしよう、店が潰れていないかと不安な週末を過ごした若林。しかし、月曜にお店に電話を掛けてすべては解決。
「全部解決したじゃないですが。心配事がひとつもない」
と相変わらず優しい春日。

当日、誰よりも早くお店に行きたいのに春日が洗髪からなかなか帰ってこないことに若林はイライラ。
だったら1人で行けばいいのに・・・と思ったが、事務所の車で行くことになっていたようだから、まぁそれはしょうがないよね。(ということにしておく)
店に到着し、春日に「店員にイチオシのやつを聞いておいてくれ」と頼む若林。
さらに、おいしい料理に満足し皆が口々にお店を紹介してくれたベッキーに感謝している中、春日も「いやーベッキーありがとう」と言うと、「ふざけんじゃねーぞこの野郎!お前何にもしてねーのによ!」と腹を立てる若林。
・・・いや、別に春日さんは幹事じゃないんですけど。
しかしそんな若林のめちゃくちゃな主張にも
「ドキドキしているのは気づかなかったから。それは失敬だね」
とどこまでも優しい(というか甘い)春日。
なんのこっちゃ。

いいとも増刊号の楽屋トークで「(春日は)助け舟を出したこと1回もない」「頑張れって一言言えばいいじゃん!お前いつもそうだぞ!」と、戦場カメラマンをそっちのけで不満を口にしておりましたが、「2人でひとつ」なのならそれも仕方あるまい。
「若林が幹事」として執り行われた食事会でしたが、若林の心情としては「2人で幹事」だったのでしょう。でないと「おいしい」と言っているのにも関わらず、「お前何もしてねーのによ!」なんて不満は出てこんわ。(料理をけなされたのならその不満は理解できるが。)
しかもそれを言い返すことなく受け止める春日って・・・。

食事会の様子は春日側からも語られました。いいとも食事会SIDE春日。(「いつかじゃない明日のためにSIDE直哉」みたいだな。)
なにがビックリしたって、記念撮影でタモさんの肩を組んだことを忘れるくらい酔っていた若林が春日の言動は逐一記憶していたってことだね。・・・まぁ、初幹事ということでちょくちょく春日に目線で助けを求めていたのかもしれませんな。


春日さんの「イエーイ!」を「超サムイ」と言いつつ、この後何度も口にした若林さん。・・・結局気に入ってんじゃん。
相方のフレーズを使うようじゃ「プライベートで距離ある」と思われようなんてどだい無理な話でっせ。

鵜呑みにします

2011年06月09日 | つぶやき
夏夏夏ミスタードーナッツ♪

・・・というわけで。
6/8からのミスド新CMにCHAGEさんが出演しております。
前日にチャゲアスファンの姉から情報を貰い、「ミスドってどの番組の提供やっているんだろう?」とぼんやり考えていたら「笑ってコラえて」で流れました。(←ドリーが出演していたら観ていたの。)
さっそく姉に報告のメール。「ミスドのCM流れた!」と送ったら「ナンチャン?」との返信が。
ナンチャン?なんでそこにナンチャン?
しばらく考えて「あ、チャケ&ヤスカやっていたからか!」と行き当たり、「・・・には見えなかったけど」と送ったら、「そうじゃなくて(笑) 何テレビ?」と返ってきました。

ぷぷ・・・。

つまり姉は「何チャンネル?」と聞いていたんですね。
だったら「何チャン?」って打ってよー!「ナンチャン」って言われたらウンナンのナンチャンしか思い浮かばんわー!

以上、楽しい勘違いメールのお時間でした。



考えれば考えるほどモヤモヤするのはわかっていたので、敢えて考えず、このブログでも触れずにいました。
私がアレコレ考えたところで、結局行きつくところはいつの時代でもどこにでもある普遍的なファン心理にすぎないのだから。

設定がまたドリーに似ているってのがひっかかるポイントなんでしょうな。(原作読んでいないけどね。)
芝居といえども他の人を「相方」にして欲しくないという何とも薄っぺらい発想に行きつくのは目に見えている。
舞台を観たにしても観なかったにしても、舞台が成功したとしてもヘタこいたとしても、何らかの形でモヤモヤすることになるだろうことも。


記者会見の内容も大方予想どおりのものでした。
「春日が寂しがっているのでは?」との質問に(・・・こんな質問が出るあたり、「春日は若林に興味ない」は通用していないってことですな)、「そういうところは『まだ』見えていないですね」と答えたのは若干ひっかかりはしたものの、終始営業トークといった印象。(緊張していたんでしょうけど。)
「10:0でイエローハーツ」はもちろんリップサービスなわけで。さらに「楽しくてしょうがないですね毎日が」とまで言っちゃう。
これ、インタビューで本音を語らないために使うと言っていたセリフじゃないの。

「この舞台に春日は一切関係ないです!」と答えて現場がどえらい空気になったとANNで語られていましたが、それを春日に報告するあたり、同じく本音は別にあるわけで。

ま、「2人にわかることは多くを語らない」ってのがドリーの傾向ですからな。
クイールを観ていた時に水中メガネに涙がたっぷり溜まっていたとか、春日「びっくりしているから」若林「びっくらこきだ」2人「妖怪びっくらこき」のやりとりとかさ。
こちとら未だに気になってんですけどね。映画と水中メガネの異色のコラボ。


モヤモヤしないためにはいっそのこと騙されてみるってのが一番かもね。

若林は今、舞台という新境地で毎日楽しくてしょうがないらしい!
田中くんって春日よりも笑い取るから、オードリーより断然居心地いいんだって!もしかしてオードリーってあまり仲良くないのかしら?

…ついでに今度のANN、ラップ音がしなくても「聞こえた!」って言ってみるか。

笑って泣いて、かっこよくてかわいくて

2011年06月07日 | つぶやき
いっこ下の記事で「春日ママに『人の良いトシアキが騙されないよう守る』発言したくせに自分も騙されやすいとはどういうこっちゃ」と書きましたが(言い回しは若干違いますがw)、ツッコミついでにもうひとつ。
いつぞやのコレアリで「相方への不満」として若林さんは「7:3分けにこだわるのが嫌」と言っていましたが、漫才中に「髪の毛一本出てるぞ」と言って髪の毛を直そうとして春日さんに拒否されたのはどこのどなたでしたっけ。

そんな細かいことはさておき。

6/6 イッテQ エコSP

今回はみどころたくさん!家族そろって大笑いしたシアワセで楽しい2時間でした。
ウッチャンのコメントも相変わらず優しくて穏やかで、短いながらもいいポイント突いてくるんですよね。

今回も縦軸の男・ふかわが中継で登場。だいぶ髪の毛伸びたな~。
VTRが明けているのに気がついてないらしく、OFF状態ながらもなぜか厳しい表情のふかわ。
ウッチャンが
「今の厳しい顔はなんだ!エコに関して何があった!」
と立ち上がって突っ込んでいたのがウケた。
「エコに関して」ってところがウッチャンのセンスだよね。責めるでもなく笑いに変えているところがさ。


最初の企画は3年前宮川さんが惨敗したスプラッシュ祭り再び。今回はテゴシくんと2人で参戦!(・・・さすがにこの企画でヘルメットおじさんは無理よね。ヘルメットかぶれねーし。)
前回「ぽてぃとぅ~」のナレーションに大爆笑させてもらいましたが、今回もそのナレは健在。他の決め技ナレもパワーアップしていましたね。「ビッグキャット!にゃ~」「オープンボード!ちーん!」(笑)
なにより宮川さんとテゴシくんのガチのやりとりがおもしろい!現地の案内人も爆笑してたし。
テゴシくんの後ろでビッグキャットの練習している宮川さんの姿がなんだか哀れでした(笑)。
テゴシくんもジャニーズなのに股間を思いっきり押さえたり、オープン・ユウヤを披露したり、にんにくや牛タンにかぶりついたりとすごく体を張ってくれて。
しかも彼、高所恐怖症らしいじゃないですか!今回はもちろんのこと、キーキング祭りも本当は怖かったんじゃないかなあ。
雑誌のインタビューでウッチャンと宮川さんがテゴシくんのことを「自分の追い込み方がすごい」と褒めていましたが、今回それがよくわかりました。そりゃあウッチャンも「カッコイイ~!」って言っちゃうよな。(ウッチャンの「カッコイイ~!」久々!)

宮川さんは今回もポテト不発でテゴシくんの勝利。
頭から突っ込むのはヘタしたら大ケガになりそうですし(それかエルビスみたいにハゲるか)「ポテト風」で正解だったのかもよ。


2つめはイモトの動物図鑑。
チャイニーズシアターのレッドカーペットとかセレブとの2ショットとか、わざわざやらなくてもと思うのは私だけか?このコーナーだけ私は若干空を眺めていました。ウッチャンがブリトニーの紹介を「生物じゃねえんだから」とワイプで突っ込んでいたのはおもしろかったけど。

トラとグリズリーの対決は「体を張る」の範疇を超えているような。
それでもしっかりレポートするイモトはすごい。だから心配というか・・・。
ヘビ恐怖症を克服できなかったイモトのコメントがうまかった。「実家じゃなくてヘビを思い出す」ってやつね。ちゃんと拾ってくれるウッチャンもステキ。「やってるよ!こんなにも!」(笑)


そしてトリは新企画ヘルメットおじさん修行の旅!(「新企画」と銘打ったからにはシリーズ物と考えていいのかしら?)
30代の体力を取り戻すべく、我らがヘルメットおじさんが修行の旅に出る。今回は「健康は足裏から」ということで、裸足の水上スキー「ベアフィッティング」に挑戦。
同行するのは「伝説のトレーナー」インパルス堤下。「トレーナー」とは名ばかりでウッチャンの無口防止のために送り込まれた感が。インパルスは初期のイッテQのレギュラーだったのと「ダマされた大賞」での2人のやりとりが好評だったからってのもあるのかも。
「名前間違い」のくだりは「ダマされた大賞」そのまんま。堤下さんのツッコミ、相変わらず早っ!

さて肝心の修行。
本来ベアフィッティングは水上スキー経験者がやるスポーツで、そんな人でも経つのに1週間かかるのだそう。なのにウッチャンは全くの素人。しかも日がそんなにない。
時速70キロで進むボートから伸びるポールに掴まり裸足で水面を滑るため、手を離したら水面の叩きつけられて大ケガする可能性大。
果敢に挑戦するも、体勢を保つのに腕力・腹筋が必要なため、やればやるほど悪くなる・・・。悔しがるウッチャン。

修行の合間にウリナリでやったウッチャンのアクション映像が流れました。ジャッキーチェンを演じる31歳のウッチャン。もうあのころには戻れないのか・・・。

でもやっぱりウッチャンはやる男でした!最終日、最後の1本で見事に成功!
しかも一度足が後ろに弾かれてからの巻き返し。「だめか!?」と思ってからの成功。まったく、見せ場を作ってくれますね!何度も練習して握力も腹筋も限界に近かっただろうに。
宮川さんが「泣きそうになった」とコメントしていましたが、ほんとにそう。笑いだけじゃなく感動も与えてくれました。

成功後のウッチャンのコメントが「なんとか成立した~」。嬉しいのとほっとしたのと半々くらいだったのかな。
失敗した時用に小笑いを稼ぐためのミニコント映像も撮っていましたけど、練習の合間に撮影するのも大変だったはず。足は腫れて体中が痛かったはずだから。
やっぱりウッチャンはすごいなあ。

VTR明け、

「これがチェン!」

とご意見番出川も誇らしげ。
そういえばヘルメットおじさんが本番で大活躍した「丸太祭り」の時も出川はスタジオにいて満足げだったね。
今回出川はさらに

「日本に戻ったら徳ちゃんにいっぱいマッサージしてもらったんだ」

ナイス!!!
周りは「徳ちゃんって誰?」みたいになったから、「俺の嫁さん・・・」と恥ずかしそうにするウッチャン。追撃の手を緩めない出川をついには「うるせえな!」と一喝。
いや~、こんなウッチャンをお茶の間に届けてくれて出川に感謝ですな!今回は席が隣同士ってのがまたよかったのかな。

イッテQ終わりに2番目の姉から「ウッチャンかわいい~」とのメールが。うんうん。そーでしょそーでしょ♪

かわいいとかっこいいの両方を合わせもつ、You can do it!な男・内村光良。
私もちょっと誇らしい気分ですわ。

暴走列車で共に崖を下る

2011年06月05日 | つぶやき
昨日の夜から首と太ももの後ろが痛い・・・。なぜだ!?
ふと、気がついた。思い当たる節がひとつ。

怪盗少女を踊ったからだ・・・。(自室で1人こっそりとw)

ちくしょー!たったあれだけ踊っただけで筋肉痛とは!ジムにも通っているというのに情けないこの体たらく。なんたること!
・・・というわけでジムに行ってきました。でも首が痛かったので背筋のトレーニングはできず。
はぁ、ちょっと体を動かしただけでコレですかい。ショックだのう・・・。


昨日はブログ更新後、歌へたを見ました。
リアルタイムで視聴していた2番目の姉から「若林、いいキャラになったね」という謎のメールが来ていたので何が起こったのか気になりつつ。


「聞いているかキングレコード!」


あはっ。
いいなあ、こういう若林さん。好きだな。そらみなでチャッターに暴言吐いていたのを思い出すね。ANNでもこういう部分を出していますけど、映像つきで観るのは久しぶりの気がする。
あー、なんか思い出すわドリーにハマりたての頃を。あの頃、テレビで観る若林さんとネット番組で観る若林さんにあまりにもギャップがあってビックリしたんだよね。春日さんとの関係性もテレビとは全然違っているように見えたこともあって、すっごくモヤモヤした気持ちを抱えていたのを思い出しました。
とにかく、今回歌よりも衝撃を与えましたよ、この「聞いているかキングレコード!」は。
あとで事務所に怒られたりするんだろうか。昨日のANNで、ラジオでの発言で呼び出されて怒られたことがあるって言っていましたもんね。
いや~、いいよ怒られたって。めげずに若林氏には「普通の人だったら口に出さないこと」をバンバン出してほしいね。「(ブログですっぴん披露なんて)どーでもいいよな!全力で言いたいよね!どーでもいいわ!」(5/28ANN)とか「一流グルメとかお宅拝見とか何とも思っちゃいねーんだよ!どうってことないと思ってんだよ!」(6/5ANN)みたいにね。
それによって新たなドリーのコンビバランスを一般視聴者に示してほしい。多面性が魅力の2人ですから。


さて。ここからは6/4ANNの感想をば。

OPでは春日さんの喫煙歴について語られていました。25歳くらいの1年間だけこっそり吸っていたけど、体に合わなくて止めたとか。
春日さんのおばあちゃんも隠れて吸っていたというエピソードの時ですが、若林さんが
「春日んち泊まっていたから。高2の時ね」
とさらっと言っていたのが個人的に気になりました。
「春日んち泊まっていたから」というからにはかなり頻繁にそのイベントは開催されていた模様。しかも、わざわざ「高2」と学年を限定するからにはその年限りのイベントだったのでしょう。(私の記憶が確かならば、高2は2人が同じクラスだった時ですな。)
・・・なんだかこの言葉には懐かしさとせつなさがあるなぁと。若林さんにとって春日さんちに泊まったのは楽しい思い出としてしまっていると同時に、どこかで「あの頃のようには戻れない」と思っている気がしてさ。

若林さんも喫煙歴があり、禁煙セラピーの本であっさり禁煙に成功。若林さんは自分で「人の話を鵜呑みにしちゃう。だまされやすいのかも」と言っていましたが、「10年目のプロポーズ」で人のいい春日さんが騙されないように守るって春日ママに宣言したんだから壺とか数珠とか買っちゃだめよん。

前半はずっとフワッフワな口調の若林さんでしたが、いいとも食事会の話になるとそれに拍車がかかりましたな。フワッフワからいつもながらの甘え口調に。まぁ、かなり「暴走キャラ」をまとったふうの甘え口調でしたけど。(芸風で「甘える」って何なの)
それでも「警備員雇おうかな」への春日の「それだったら店変えるとかのほうが」とのアドバイスに「そっかそっかそっか」と素直に同意するくだりは「素」だったのかもね。トークを盛り上げるとかボケを要求するってことは考えていなかったふう。「どんな感じになると思う?個室じゃないってことになったら」も「(お店に)明日電話しなきゃ」も単に春日に聞いて欲しかっただけというか。だからこそうっかり素が出て暴走気味になる自分を春日にブレーキ掛けて欲しいんだろうね。「お前止めろばかやろー!」「止めんの遅いよー!」って言うぐらいなんだから。(しかしながら春日さん、一流グルメはどうでもいい発言には「爽快感があるね」と暗に同意していましたけどね。)

春日さんとのコント風やりとりで会計を乗り切ろうとする若林さんに、またしても「春日は自分と世の中を結ぶ橋」発言を思い出しましたよ。
あ、こんなのもあったな。

「俺、1人だからさー、HYさんのこと好きなんだけど、挨拶する時『すごい好きなんですよー』って言えないじゃん俺!ほんと華ねーしさ。お前がいるとなんか言えるのよ。なんなんだろうなあ~」

・・・てね。春日退院直後のANNでございました。

それにしても、ドリーの事務所になかなかスケジュールについて口出しできない雰囲気なのが気になりました。生放送終わりでミュージックソン、さらにその後春日は番組収録でANN・・・ってのもありましたからね。2人の体力的な健康面はもちろんのこと、精神的な健康面もちゃんと考えてくれているといいのですが。

あ!そうそう。今回ちょこっとウンナンネタがありましたね。
若林さんの「誰かがやらねば・・・」に春日さんが「誰かがやるならやらねば」と返したんですよね~。イエイ!

桃色のハートを狙い撃ち

2011年06月04日 | つぶやき
買い物をしていても、車を運転していて、部屋を掃除していても、そろばんをはじいていても、考えるのはももクロのことばかり。
「行くぜっ!怪盗少女」の動画をヘビロテし、着メロもDL。さらに、誰も見ていないことをいいことに自室で「怪盗少女」を踊り、朝の早よからつべで南キャン山ちゃんのラジオを聞いて号泣する私。・・・お前いくつだよ。
いやー、だってこれはハマるよね。あんなパフォーマンス見せられちゃったらさ。全力すぎるキレキレのダンス。こっちも一緒に踊りたくなっちゃうよ。体は全くついていかないけどね!

ももクロの存在を知ったのはごくごく最近。クイックジャパンの表紙でした。一人だけ雰囲気の違う子がいるな、この子が脱退するのか、とその時はさらっと流していました。
で、一昨日たまたま見た「怪盗少女」のライブ映像であかりちゃんの「♪狙い撃ち」に釘づけ。
まじでこの3日間で30回くらい観てまっせ。特に2回目の「♪狙い撃ち」直前の振り向き方。体のキレが素晴らしく美しい!

そうして夢中で観ているうちにふと「あ、この子脱退したんだっけ」と思い出し、猛烈に悲しい気分に。
彼女の「♪狙い撃ち」はもう見れないのか!5人になった今「♪狙い撃ち」は誰が歌っているんだ!あの部分は彼女の声で歌うからこそのものじゃないのか!(←一昨日知ったばかりのくせに)

そこに山ちゃんのラジオですからね。そりゃあ号泣するわな。
山ちゃん一人の意見を鵜呑みにして、私がここでアレコレと書くことはできません。なんせ一昨日ももクロにハマったばかりなもんでね。
しかし、山ちゃんのアイドル好きって春日の熟女好きみたくテレビのキャラで言っているんだと思っていましたよ。とんだ失礼でございました。

それにしてもあかりちゃんって本当に綺麗。ブログの画像なんてとんでもなく美しい。
いっとくが、私がこんなに素直に女性の容姿を賞賛することってそうそうないぞ!そのくらい美しいんだ!(←私が言ったところで全く箔がつきませんが。)


はぁ・・・。
とりあえず思いのたけをぶつけてみました。
これから歌へた観よう。
あ、こっちで今日「相棒」の「ピルイーター」の回が放送されたのを録画していたんだった。それも観ないと。(この回はDVDレンタルして観たことはあるんですけどね。今市子の「萌えの死角」の影響で。)

その手に乗らない

2011年06月02日 | つぶやき
現在配信中の内さまに大爆笑。感想は後日。

5/29 イッテQ

1本目はイモトの南太平洋の旅。
青い空に青い雲。日本海の荒波とは大違いでごんす。
かつて日本の統治下にあったパラオ。パラオの言葉には日本語に由来するものが多く、「弁当」は「ベントー」、「電話」は「デンワ」とそのまんま。
中には変な風に伝わったものもあり、「おいしい」は「アジダイジョウブ」(味大丈夫)、そして「乾杯」は「ショウトツ」(衝突)!

イモト「確かにぶつかっているけど・・・」

グラスがね。

南の楽園ということで、久々に白いビキニ姿になるイモト。そんなイモトに

「なんて言ったらいいのかな・・・」

とつぶやくウッチャンw
決してけなしたりしないウッチャンのコメント、大好きです。

そうそう、「フルーツバット」なる蝙蝠が紹介されていましたね。(イモトが煮て食べていたやつ。)
フルーツバットといえば若葉ちゃん(@「SEX PISTOLS」)じゃないですか!わたしゃ勝手に「フルーツ蝙蝠」は架空の動物だと思っていたんですが、実在していたんですね~。
ココナッツで煮るとおいしいらしいです。

2本目はイッテQ水族館。
「Mr.フィッシュとエージェントのくだりが簡略化されてきた」とのウッチャンの言葉通り、今回特に雑な扱いのエージェント。出会うまでの「溜め」一切ナシ!ドキドキはらはらナッシング!・・・このコーナーにも割愛の洗礼が?

3本目は割愛でお馴染み「超田舎に泊まろう」。久々の登場です。
イッテQ水族館の出現に並々ならぬ焦りを感じている武井さん。
ウッチャンがカメラに向かって
「大丈夫!忘れていません!」
と言うとすぐCM行っちゃったけど、その後も呼びかけていたみたいだけど何だったんだろう?きっと優しい言葉を掛けてくれたハズなのにカットかいな。

ウッチャンと武井さんの前フリVTRの雰囲気が好きです。「同じお笑い芸人の先輩・後輩」としての堅苦しい緊張感がなく、どっちも自然体でいい感じ。既に恩師と元教え子のような…。
希望オンエア時間15分と言ったの武井さんに、ウッチャンが笑いながら机を叩いているところなんて特にそう。「素」で笑っちゃうウッチャンがとってもあったかい。
同じような光景が「ダマされた大賞2011」での狩野くんとのやりとりでもありましたな。「競走・妄想・オゾン層」のくだりね。自分の意見を否定されても笑っちゃう優しい先輩でした。

次回は2時間SP!
縦軸の男・ふかわは出るのかな?



いっこ下の記事でも触れましたが、5/29いいとも増刊号について追加。

くりぃむ上田さんが自宅に来るということで「彼女呼ぶみたいに掃除した」と言う若林さんにタモさんが「上田ってコレ(オカマ)なの?」とイジる場面がありました。
タモさんは「上田がコレ」と言うことで間接的に「若林もコッチ」というネタをふっ掛けたワケですな。(現に画面上では若林→上田方向でハートマークがついていたし。)
ロンブー淳も、
「知らなかったな~、上田さんも?上田さんも?」
と若林氏のツッコミを誘導するかのように、わざとらしく「も?」の部分にアクセントを置いて繰り返しました。
しかし対する若林氏の発言はコレ↓

「2人して失礼。俺、言ってないですから。ご結婚されているんで・・・」

・・・あくまでも上田さんがネタにされていることに恐縮しているかのような。この場合、ネタにされたのはあなたなんですけど。
「上田さん「も」ってどういう意味ですか!」
ってのが淳の期待した・・・というか一般的なツッコミだったのではないのか?

いやいや、そもそもドリーの2人を一般的な杓子定規で測るのは間違いってもんか。



も○クロ「怪盗少女」のヘビロテが止まらない・・・。
♪桃色のハートを狙い撃っち☆
あかりちゃんの声がイイ!