快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

10月15日に投稿した、金木犀の香りが漂う、今日の雨で花が半分ほど落下した、

2020年10月23日 14時39分07秒 | 日頃の写真新活動

花の命は「みじかれど」と、詩に有りましたが、開花してから、6日間良い香りを漂わせて居た。

16日には花弁が開花、良い香りが其処彼処と漂っていた、

下の画のように花弁が無残な姿に変わり果てている。

今日の雨で花弁は、半分ほど散って仕舞った、跡片付けに大変だ。

未だ木に確りとしがみ付いて居る、花がこの様にある。午後から陽が射して来た、また香りが漂って来た、次に風が吹くまで香りが楽しめる筈だ。

令和2年10月23日投稿。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルパン)
2020-10-23 16:34:37
もう少し長く咲いてほしいですね、
地面は散乱ですね。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2020-10-23 17:59:35
未だ咲いて居ますが、掃除するのが大変です
今買い物に出掛けた時、黄色い絨毯の上を
踏んで行きますと金木犀の花弁が、行ってらっしゃい、お気お付けてと、言っている
様な気分になります、気を引き締めて運転を。
返信する
Unknown (やいま)
2020-10-23 18:05:55
キンモクセイのアップ良いですね。
ごく小さな花ですけど
アップで見ると可愛い花ですよね。
返信する
金木犀 (サンキュー)
2020-10-23 18:52:52
花の命は短と言いますが自然の
雨風には勝てませんね
残った花少しでも長く咲いてくれると良いですね。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2020-10-23 19:32:21
金木犀のUPの画は、開花してすぐ撮って来ました、小さな花故マクロレンズ105mm
で挑戦してみました、十字に開いた可愛い花が、良いですね。
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2020-10-23 19:36:08
本当に短い命精いっぱい良い香りを漂わせて
癒されました、金木犀の花が欲しいという人が見えて差し上げました、どうするのと聞いたら、金木犀酒を作ると言って見えた。
返信する
キンモクセイ (諦念おじさん)
2020-10-23 20:00:20
キンモクセイの花で地面が覆い尽くされていますね。これは凄い。これなら自宅だけでなく、隣家まで良い香りを届けたことでしょう。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-10-23 23:51:45
そうです、向こう三軒両隣迄香って居た様です、お向かいの知り合いの方から金木犀の花が、欲しいと御所望が有りました、快くお返事を致しました。
返信する

コメントを投稿