快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

雲南百薬の越冬

2012年03月30日 15時08分27秒 | 我が家の植木の現状
先日のブログで底面潅水さんが雲南百薬無事越冬して発芽したとの事を聞き、
藁囲いして置いた雲南百薬の菰を解いてみました、
底面潅水さん家の様に発芽はして無かったが確りとした零余子が冬越しをしていました、
此れから、零余子を分割して苗を育ててみたいと思いポットに零余子を植えて発芽を待ちたい。

此の雲南百薬は、とっちゃんじいじ様から昨年戴いた物を昨年1年育てたものです。

雲南百薬、和名(アカザカズラ)(ツルムラサキ科)
栄養豊富な野菜で(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)やビタミンA(ベーターカロチン)と
栄養の高い野菜で、糖尿病、血糖値の高い方におすすめです。
原産地、南米

1画は、越冬した確りした雲南百薬の零余子、

2画は、雲南百薬の零余子を分割した、

3画は、ポットに植え込んで発芽を待つ、

4画は、冬中コモで囲って越冬する、

5画は、昨年の8月の雲南百薬の様子、

雲南百薬の越冬の画像

雲南百薬の越冬の画像

雲南百薬の越冬の画像

雲南百薬の越冬の画像

雲南百薬の越冬の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿