快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

半城土地域の恒例行事、川遊び

2023年07月23日 10時54分10秒 | 日頃の写真新活動

昨年の川遊びと変った処は、川への出入り口に、テントを設営為たところ、日射病対策と安全監視でしょうね。

此の画の右側奥にテントの設営がしてある。

                         左側の子のたも網に 沢山魚が入って居る様だ, 大漁だ。

水槽に、水が入って居る様だが、魚が捕まったのでは?。

夏の雲が見えていた、右上端に蜻蛉が映り込んでいた。

令和5年7月23日(日)投稿。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2023-07-23 11:44:31
地元の川に親しむイベントで良いですね。
子どもたちも夏の良い思い出になったでしょうね。
大人になっても川をきれいにしよう、
という気持ちでいて欲しいです。
やいま様、 (快談爺)
2023-07-23 12:18:33
杜前川は、以前は家庭排水で水が汚れて、生き物が住めない川でしたが、
地域の役員さん達が、子供の頃の思いを復活
させて、川の浄化をされた努力が、今の杜前
川で川遊びが、出来る様に為り、此れを継続して、
浄化作業を為て欲しいものです、子供さん
達も喜んで参加していました、町を綺麗に
の心が大切ですね。
Unknown (たいぴろ)
2023-07-23 14:43:11
夏休み入って早々川で溺れて亡くなる子のニュースが沢山流れてますが、これなら大丈夫ですね。水はひんやりして子供達は楽しい水遊びですね。
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-07-23 16:55:46
川遊び今年で、2回目です、杜前川は、30年
程前は、田圃の中を流れる小川でしたが、
区画整理が、終った頃に、人家が建ち並び
生活排水が流れ、悪臭の立ちこめる川と為り
生き物の住めない川と化し、昔此の川で遊んだ地域の役員さん達が、何とかして昔の川に戻したいとの願いから、浄化を考えて
出来上ったのが、此の川遊びです、多数の
監視員の元で事故もなく行われました。
川遊び (諦念おじさん)
2023-07-23 19:23:54
楽しそうですね。魚の数より子供達の数の方が多いかも。
でも、思い出に残る夏休み行事ですね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-07-23 19:53:31
酷暑の時期、水遊びは、最高でしょうね、
仰る通り魚より人のかずのが多いですね、
川遊びは、思い出に残る行事ですよね。
水遊び (猫親父)
2023-07-23 20:40:34
半城土で水遊びが出来る川があったんですね。
子供たちにとっては、良い夏の思い出になりますね。
猫親父様、 (快談爺)
2023-07-23 21:13:22
この川は、沢渡川の支流です、この川は区画整理前は、田圃の中を流れる綺麗川川でしたが、川の畔に人家が密集為て生活排水で悪臭
が酷くなり、地域の役員さんが、昔子供の頃は綺麗な川だったと懐かしがられ、浄化すれば、子供達にも良い遊び場に為ると
一念発起で、川の再生を試み、今に為った。
水遊び (もっくん)
2023-07-24 07:06:26
良い場所がありますね。
ジジ達の頃は、何処でもこんな場所があり一日中走り回っていましたね。
もっくん様、 (快談爺)
2023-07-24 11:13:20
そうですね、川の水が、生活用水で汚染する
事は無かったからね、今現在は、科学洗剤等
等に汚染しますからね、水遊びも子供同士で
助け合い、見守り有って、遊んだものですね。

コメントを投稿