見出し画像

旅日記

沖縄観光 6日目(2/2)

沖縄観光 6日目(2/2)

 

園の北側に駐車場があり、普通車が50台くらい、バスが数台駐車できます。

駐車料は無料でした。

識名園

識名園は世界文化遺産の関連遺産群の一つです。

 

識名園は、琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待などに利用されました。

池の周りは松も植えられており日本庭園によく似ています。

しかし周囲は南国らしい木々が繁茂しており面白い風景でした。

識名園への入場料金は400円です。

 

入園すると番屋がありました。

公園の順路に従って行くと心字池(「心」の字をくずした池)と御殿に着きます。

御殿は内部に入ることが出来ます。

勧耕台、那覇の町を一望できます。

ここにも戦争の爪痕がありました。

 

旧海軍司令部壕

海軍司令部壕は、沖縄戦において大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕です。

戦後は旧海軍司令部壕としてその一部が一般に公開され、周辺は海軍壕公園として整備されています。

旧海軍司令部壕ビジターセンターに行きここから防空壕に入ります。

入場料は440円でした。

防空壕に行く前にまず資料室に行きました。

写真パネルや当時使用していた日用品、写真などが展示されていました。

当時の様子が生々しく伝わってきます。

繰り広げられた悲劇を見て動揺しました。

 

司令部壕に入ります

 

旧海軍司令部壕ー1(2020-10-2)

旧海軍司令部壕ー2(2020-10-2)

司令官室

壕から外に出ると太陽が眩しかったです。

 

これから那覇空港に向かいます。

 

今回の旅行では混雑もなくスムーズに各所を巡ることができました。

また周りに観光客の人が少なかったので写真撮影など他人を気遣うことなくできました。

 

<完>

 前 >   < 目次 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内 観光他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事