年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

妻へのプレゼント

2015年10月31日 | 魚釣り

皆さん今日は

  今日は釣りにもいかずに朝からベランダの温室内での作業

    大げさな言い回しですか単なる水やりでーす

     先日イチゴが私と同様狂い咲きイチゴについて紹介しましたが・・・・

    (私本来の意味女狂いでなくボケで狂ってきたとの意味ですので誤解のなきように)

 今日よく観察していると花が咲いているのが1本が2本3本と・・増えている

狂って咲いているのに気づきました・・・

  どんどんと花芽が出てきています

  私は今はですが

   これ以上に狂えば

   恍惚の人になってしまいます

   でもイチゴはもっともっと狂ってほしいものです

    調べました

     今この時期イチゴが実るのか

       ネットはすごいですね何でもわかります

■室内で楽しむ
現在栽培されている多くの品種は9月下旬には花芽分化するので、11月以降室内で上手に管理すると12月から1月には赤い実をつけます。いちごは比較的寒さに強いので、室内でマイナスの気温にならなければ冬越しは十分に可能です。この場合、日中は出来るだけ高温の条件(寒い時期はガラス越しの太陽光線に十分当てる。)におき、夜は凍らないように配慮してやります。問題は開花時の受粉です。自然条件下ではミツバチ等の昆虫が受粉の手助けをしてくれますが、室内の場合は人為的に受粉の手助けが必要になります。花の中を軟らかい筆や綿棒で軽く撫でたり、手で軽くゆすったり、ヘアドライヤーの温風を遠くから当てる等をすることにより受粉の順調な進行が期待できます。。この時、温度が高いほど(25℃くらいが最適)受粉率が高といわれています。

と室内栽培すると結実するようですね

 この結果を受け今まで棚

 並べていた鉢(午前中東を背にして日当たりが悪い)を床に下して日が一日当たるようにしてみました

 結果は如何にこれからが楽しみですの赤くなったイチゴはどうなるのでしょうか

  これは我が家の愛犬チャラでご足労掛けた妻へのご褒美(安上りでーーーす)です

  でも感謝のプレゼントは高価なものやお金ではないですよね

     真心 と 思いやりですよね

  妻は愛情いっぱい

わんこを世話しています

  私は愛情いっぱい

を育てています真心に変わりはありません

 だから真心と思いやりが一杯凝縮された

をプレゼントします

  釣も楽しいですが家庭菜園も楽しい

    恍惚の人防止策ですね

    年金生活のご老人の皆さん頑張りましょうーー

ぶろぐ村・ブログランキング参加中

                にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

                      

          バーナーをボッチとクリックお願いします

  

   

   

  

     

    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿