年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

メタボからの脱出

2015年10月08日 | 魚釣り

皆さんこんにちは

  今日の私農作業はお休みさせていただいて

  淡路市 健康診断を受診してきました

    今回の結果での明暗

    暗 私は全盛期の身長172センチだったのですが

        昨年の健康診断で170.1かろうじて170キープ

      それが予想してはいたものの

           169.7センチ

      とうとう170センチを切ってしまいました

    明 体重は昨年検診では

           74.9キロ

      今年は私の体重が78キロまで膨れ上がり毎日ダイエット挑戦

      その効果もあって

           今日67.6キロ

      となりましたこの結果を見て保健婦の方が

        笑い顔でどうしたのですか?ずいぶん体重増えてますねー

      私問いただしました

        どう言うことですか?

      保健婦昨年の私の結果と今年の結果を見比べながら

          

        10キロ近く増えてますよ

      私何言ってんのと疑念を抱きながら

        どの数字ですか?と聞きました

      保健婦見てくださいとばかり指さしながら

        83の数字を示します

      それって血圧の最低血圧数字ですよ

        体重は上の段 67.6ですよ

      隣に座っていた人も振り返り クスと笑っていたので

      その女史

        すみません間違っていました

      と言うことも忘れて赤面していました

       私は減量結果に気分上々で

         いいですよ 

      と言って席を立ちました

        医師の問診でも

         結果を見て

         体重と腹囲(昨年86センチ今回80センチ)減っていますが何かされていますか

         やはり医師は病気での激減でガン?かもと思うのでしょうね

          減量しています運動と食事制限で痩せました

        そうですか体が軽くなったでしょう良いことですので今の状態

         を維持するようにしてください

       との嬉しい励ましをいただきました

        実は私3年前健康診断で大腸がんを早期発見し内視鏡で除去しました

        最近タレントさんのガンの記事がテレビ紹介されましたね

         本当にガンは早期発見早期治療が完治の最善手です

        皆さんも職場検診や市町村の健康診断は最低限受けましょう

        自分のためですから

 ぶろぐ村・ブログランキング参加中

                にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

                      

       バーナーをボッチとクリックお願いします

         

        

             

               


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視ました。見せて頂きましたU+1F603 (太田よしお)
2015-10-08 22:40:14
健康管理は抜群ですねU+1F603身体を動かすのに、苦にならないのが良いことなんですねU+1F3B5
返信する

コメントを投稿