いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

韓竈神社へ

2021年06月26日 | 日記

久しぶりに連れと韓竈神社に行ってみました。

駐車場から韓竈神社の鳥居までが約800m、そこから登って・・・。

往復で約2kmくらい、今日のウォーキングにちょうど良い。街中を歩くより、森林浴です。

 

この看板、とても勉強になります。

確かにこの北山地域の各地で採鉱が行われていたことは聞いており、神社の歴史にも関係あるようです。

途中、ずいぶん倒木がありました。台風や豪雨によるものと思われますが、片付けるなど無理なこと。

昔なら燃料用の薪として利用できたでしょうが・・。

韓竈神社に到着。

ここまで来ると思い出しました。急な石段を・・・。

この石段、さすがに連れはなにも言いません。

先日の「投入堂」登山のことを思えば・・。

ここで連れが「え~!」、リュックがひっかって・・。

それでもなんとか到着、お参りさせていただきました。

 

参道の石段といい、ここの石垣、もちろん神社も・・・。

誰がどうやって造ったのか、すべて人力、いまでは誰もやらないでしょう。

信仰心がないとなおさら難しい、昔の人には頭が下がります。

下りてみると「岩船」の説明がありました。

韓竈神社の祭神がこの地を開拓された時に乗られた船とのこと。

軽く汗をかいて駐車場に向かう途中、こんなトンボが・・、いい時間でした。

 


最新の画像もっと見る