いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

出雲大社へ初詣

2022年01月02日 | 日記

ブログの更新ができない・・と思いつつ、早いもので正月です。

暮れから続いた雪や雨、今日は少しよくなりそうなので、出雲大社に出掛けました。

電車でと思いましたが、ここのところの市内でのコロナ感染もあり、車で連れと向かいました。

道路はGoogleの混雑状況を見つついつものところへ車を止めて、出雲大社まで歩きます。

 

勢溜に到着すると、結構な人出です。

コロナ前と比べると少ないですが、これなら適度に距離をおきながら参拝することができます。

拝殿前、コロナ前には皆さん並んでいましたが、いまは広く使ってのお参りです。

本殿を一回りしてまた拝殿前へ・・。

その後は北島さんにお参りです。

 

参道を登り、勢溜まで到着。

昔のように屋台がたくさん並んでいるのを見ると正月らしい気持ちになります。

この鳥居、連れが新しいのでは?というので、銘板を見ると平成30年「山陰合同銀行」から寄贈とのこと。

いつかニュースで見たような・・・、すっかり忘れていました。

たくさん人が歩いているのはにぎやかでいいもの、買い物をしたくなります。

俵屋さんの俵まんぢうと俵せんべいを@ちゃんのお土産にしました。

 

 


最新の画像もっと見る