き-助の自然散策

何気ない身近な自然と身近な出来事を一味違った観点から物を観察する

のどか

2009-04-23 | 日記
寒い日より暖かい日の方が気分がいいです。
最近は.山菜系や樹木の話題ばかり載せてますが.釣りもします。
ジャンルは限られますが.何も考えずにただ魚とのやり取りがすきで.続けてきました。
昔は.川に住む小魚など捕まえては家の水槽で飼っていた経験もあります。
例えばナマズ。
体長3~4㎝程度の時捕まえて30㎝程度になるまで飼ってました。
ただ.餌が問題で生きた小魚が必要で餌取りが日課に成ってた時もあります。
自宅で魚類を飼うなら飼いやすいもの.例えば餌がペットショップで直ぐに購入出来る方が苦労しなくていいです。
金魚.鯉など無難な種類かな。
今日の写真は近所のため池で陽気に誘われ浅瀬に寄って来た鯉です。
もう直ぐ産卵時期に入ってきます.場所によってはその時期は禁漁してる所もあるらしいけど.良いことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿