き-助の自然散策

何気ない身近な自然と身近な出来事を一味違った観点から物を観察する

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昆虫ハンタ-成果

2009-07-31 | 日記
一周回って来ればこんな感じで.昨日もカブトムシ♂2匹♀2匹.ノコギリクワガタ♂6匹♀4匹.コクワガタ♂1匹♀1匹でした。
相変わらずノコギリクワガタの大量捕獲が続いてます。
昨日.知り合いに見せて話をした所.意外と平地で捕獲出来る事知らなかったみたいで.僕が良く行く場所を教えてあげました。
今日も仕事の合間に確認しには行ってきますが.果たして昨日の様な結果が出るかは.神のみぞ知る。
昆虫ハンタ-き-助は今日もイク-。
コメント

昆虫ハンタ-近況

2009-07-31 | 日記
昨日の成果の一部で.カブトムシのツガイの写真です。
日中にも関わらず.2匹そろって木につかまってました。
僕の捕りに行く場所には.約100本近く生えてまして.その内の約30本を毎日(週末は無し)確認しに言ってますが.そのまた約3本程度の木にしかカブトムシが居ません。
と言うか.その木にしか居ないのも.不思議な現象です。
別に違う植物では無く全て同じ種類の木なんだけどね。
コメント

思い出の2002年度小屋平編

2009-07-31 | 日記
20020911の鐘釣りの様子です。
未だに水量は溜まったままで.復旧作業は行われてたと思います。
鯨飲の不帰谷崩落により.自然に出来てしまったロックフィ-ルダム。
県内では白岩川に有る白岩ダムや岐阜県に有る庄川の御母衣ダム.宮川水系の下小鳥ダムなどがこの様な構造で作られてます。
基本的に川を石などで堰き止めて作る池の巨大なバ-ジョンで.色々な構造で作られたダムが全国各地に有ります。
県内ではア-チ型黒部ダムや重力型有峰ダムなどが有り.重力型が多く作られている地域ではないかと思います。
コメント

思い出の2002年度小屋平編

2009-07-31 | 日記
本日の一枚目は昨日に引き続きダム放水写真です。
昨日の写真を比較してもらえば分かると思いますが.幾分水量が減ってきてる事に気付きます。
晴天が続くと放水は無いし.この時期最上流部の黒部ダムが.観光放水とかしてますが.下流部には影響は無いです。
途中に仙人ダムが有り.そこで水量調整し.水路を通り次々と水力発電に利用して.最下流部の宇奈月ダムに流れ込んでいるからで.この時の放水はダムとダムの間に有る支流(小黒部谷.祖母谷.祖父谷.餓鬼谷とか)で降った雨の影響で基準値以上の水量を感知したために放水しているんです。
コメント

釣り情報編

2009-07-30 | 日記
現在の情報では.アジがぱっとせず.キス一色との事。
ブリの幼魚のツバイソやフクラギが氷見辺りで揚がり始まり.これから期待との事。
前回の釣りで釣り上げたアジの数は全員で94匹でした。
入善辺りの波消しブロック周辺でルア-でキジハタなど釣れてる見たいですが.深夜のみなので.夜釣り経験の無い人には不向き。
8月の第1週目に釣り会が有るものの.その頃には何が釣れているものやら。
コメント