き-助の自然散策

何気ない身近な自然と身近な出来事を一味違った観点から物を観察する

2015富山県の風景編254

2016-01-17 | 日記
小型のピラミッドみたいな形状ね。

アクアのブログを選手達がちゃんと目を通しているのかは.はっきりしないけど
期待してまっせーて事で自分に良い様に理解して.頑張って戦ってほしい。
別に俺のブログに何を書こうが.良いんだけど.アクアのブログには.
バレーボールの経験者以外にも未経験者だっているので.見ている目線が違ってくるんだ。
当然.判断も違ってくる訳で.経験者は.未経験者にどんなところを注意して見るようにと
アドバイス的に書き込んだらいいと思うのよ。
俺なんて.未経験で好きな選手だけを追い求めて.勝てればうれしいかなってい感じなのに
余り出なくて.試合も負ければ.愚痴も多く成るわな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげ)
2016-01-17 06:32:35
おはようございます。一時、アクアのブログすごいことなってましたね(笑)。
おっしゃるとおりでバレーボールの見方は人によってそれぞれで玄人からアイドルの追っかけみたいな人もいるわけで...。
ブログも ヒカルがんばれ から監督の戦術分析までいろいろあっても...。

今日の試合、太鼓としゃもじに負けるな♪
返信する
Unknown (ホラッチョ佐藤)
2016-01-17 19:29:50
はげ殿

お気遣いありがとうございます。
今週末はちょっとした勘違いから軽く燃えちゃいましたけど
まあ有りがちなことで。

アクアのブログで問題?なのは、
多分年配の方かと思うんだけど、意味の分かんない格言みたいなこと書いてる人。
盛り下がるっていうか、続きようがない。

amberさんのような、バレーが分かっていて道化もできる人は貴重ですよ。
俺も昨日はフォローに入りました。

俺もアクアのブログでは、あまり戦術、テクニック論は書かないように
しているつもりなんだけど、余りに不甲斐ないのでついつい
何やってんだ、そうじゃないだろ?って、、、。
要は練習内容(指導内容)と選手の頭の素質なんだろう、と。
先週のPFU戦をみると、相手のライト側からの攻撃(アクアから見ると左側)に
全く対応していない=ジェニファーのブロードとサウスポー宇田のアタックは捨てている。
国体予選でPFU2軍にボコ負けしてるのにノー対策、この監督バカかと思うよ。
ミズキアコリナ、内定のヒロが入って、選手の素養は充分(ミズキは改造が必要)
で、戦術は?大卒選手は戸惑うんじゃない?大学よりレベル低い!!って。
サキノンが入った時、他チームに抜かれないように、って言ったのはこの辺のことです。

あとリナの姑息なプレー発言(ホントに言ったの?)は
トスが合わなかったり、ブロックにビビったりしてのフェイントだと思うけど
反則でも反則スレスレでもない、フツーの攻撃です。こいつもバカでしょうか笑

ちょっと酔っていますがスッキリしました。
こんな俺ですが、嫌いにならないで~(^o^)/長々失礼しました~
返信する
Unknown (野々村)
2016-01-17 20:55:15
いつも…ホラッチョさんや姫様のプレーヤーズアスペクトに…なるほど~って思わせれるわ~バレーって…頭がよくないとダメね!!アタシも野球やってだけど…バレーほど巧妙なスポーツぢゃないもの~アタシも必死に勉強中なんだけど…プレーヤーぢゃなかったから選手の心理面までは推し量れないわ~また教えてくださ~い!!
返信する
Unknown (はげ)
2016-01-17 21:08:06
ホラッチョ様

お二人とも酩酊状態ですか(笑)。冗談ですよ。
AMさんは正しいことを言われてます。ブス発言も姑息プレーもリナさん本人からラジオででた発言です。チームメイトから真顔がブスと言われるんですや姑息なプレーしないで思いっきりプレーしたいですとか言ってました。姑息=消極的という表現をしたかったのでしょうか。私のようなおっさんが聞いたらその言葉の表現はないだろうと思いますが。野球で言うとかくし球や敬遠ばかりみたいなプレーですかね。

個人的にはどんなプレーでも反則しなければいいわけで、なにをやってもいいのでしょうね。

ただ、監督のやろうとしている目指しているバレーボールが見えない、そしてあまり動かない、勝つための道筋がないように思われます。プレミア監督はある種の戦略パターンをもってます。それとも、選手がそのパターン通りに動くまでの実力がないために、場当たり的な采配を行っているのか?。HPなどでそのあたりの監督の発言がないのでわかりませんが。そういったことを監督が発言すると成績不振に陥った場合、自ら責任を監督がとらなければなりません。
自らの退路を断って覚悟を決める。それが選手に伝わらないといけないのでしょうね。サラリーマン監督では行けない、また、選手から米ちゃんと言われてるようであればいけないような。もっとアクア全体に厳しさが必要です。フロント、現場、ファンもスポンサーも。まあまあになってるのかな。

すいません。今回は言い過ぎましたが。しらふですが(笑)。
返信する
Unknown (はげ)
2016-01-17 21:53:37
はげの追加です。

AMさんをアクアファンとして失うのはもったいないです。ブログの書き込み履歴から50代で高校から大学、実業団にいたるまで寸暇を惜しんで関東地区のバレーに精通されている方です。本当のコアなバレーファンです。新参者ではなく、知識の豊富な方です。もっと書き込みしてバレーボールについて語っていただければ新鮮なブログになるのでしょうね。しばらく、遠慮すると書き込みありざんねんですね。
返信する

コメントを投稿