おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

鰆の胡麻味噌焼き

2019年04月25日 | 給食

「鰆」

さわら・・・・とよみます。

魚の読み方は難しくて、漢字が多すぎますよね。

でも、なんとな~く勘がきいて読めるヒントが

あるんですって!!

それは、さかなへん(左)の右側の文字で大体が分かるのだそうですよ。

春を告げる魚=鰆

群れを作る弱い魚=鰯(いわし)とか・・・・。

春に旬の魚

今日は食べました。

 

午前中は雨が上がるのか?と期待したのですが

見事にうらぎられ・・・

霧のような雨が降ってきました。

つかの間の園庭遊び。

4・5歳はダンス教室がありました。

 

今日のお給食です。

・ごはん

・鰆の胡麻味噌焼き

・大根ときゅうりの酢漬け

・じゃがいもとキャベツの味噌汁

・グレープフルーツ

 

 

離乳食(後期食)

 

 

おやつは

・おいもパイ

 

保育園のパイ生地はギョウザの皮です。

ちょちょいと出来る時短メニュー

是非1度作ってみてください。

ピザも出来ますよ。

 

 

今日も美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生会メニュー | トップ | お豆のごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

給食」カテゴリの最新記事