あぁ お腹がすいた(from流山)

都心から一番近い森のまち
このキャッチフレーズでお馴染みの流山から保育園の給食ブログをお送りいたします。

十五夜お団子づくり

2015-09-25 15:46:06 | 日記

 

今日は、十五夜お団子づくりをしました。

 

対象は3~5歳児の子どもたちでした。

 

昨日のお誕生日会でも十五夜の話を聞いていたためか、

 

お供えのお団子を作ることに意欲的のように私の目には映りました。

 

上新粉をボウルに入れ、

 

そこにぬるま湯を加えていき、そしてこねる

 

この作業を不思議そうに見ている子どもたち。

 

実際触れてみると、

 

もちもちしていて気持ちいい!!

 

あー!お米みたいな匂いがするー!!

 

などなど五感をフル活用してお団子づくりをしてくれました!

 

形やサイズ感など様々ですが、玄関において

 

期間限定  で、

 

飾っておりますので送迎の際にご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

それでは今日のお給食です

[お月見メニュー]

〇お月見うどん

〇けんちん煮

〇ぶどう

 

 

とにかく今日のメニューは

 

かわいい!の一言に尽きると思いませんか??(笑)

 

ゆでたまごとかまぼこじゃないか!

 

と、言われればそれまでですが、

 

卵の配置、うさぎに扮したかまぼこの躍動感あふれる角度!!

 

食べるのがもったいない!

 

と、いう思いを抱きつつ、食すのも心苦しいので、

 

敢えて一口目でいただきました!

 

かわいいだけでなく、おいしいだなんて!

 

しかも、

 

一匹ずつ手作りですよ!

 

 

 

今日も美味しくいただきました!  ごちそうさまでした!!

 

 

 

今日のおやつ

〇さつまいものお団子

 

さつまいも自体の甘味を生かし、

 

余計な味付けはしていません。(だと思います、、、。)

 

もちもち感とさつまいもの甘味OJが10個以上は食べました!(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです | トップ | 気になるようで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事