KEVINサイトウの一日一楽 

人生はタフだけれど、一日に一回ぐらい楽しみはある。

鞄の中のわさび

2007年06月09日 | Fashion & Goods
「センセイの鞄」という川上弘美のとても切ない小説があったけれど、鞄という持ち物は、何故かその人の個性を表す。だからこそ、その中身を公開するということは、自分の裸を晒すのに等しいかも。

 僕のブログにコメントを定期的にくれるsato さんのマイミクは、力が抜けているのに、妙にハートのど真ん中をつくような鋭い感性があり、ドキリとすることが多い。
 彼女の日記は、少ない言葉で、全てを表現する俳句か、短歌のようである。それに較べると、僕の文章は冗長で散漫だ。彼女は日記の中で、自分の鞄の中身について書いている。
 
 僕流に要約すると
 「我が鞄開けてみればチューブのワサビ 鱒鮨弁当に上司への思いやり」

 上司の皆さんに鱒鮨弁当を美味しく食べてもらおうと、ファッショナブルなバッグの中に、練りわさびのチューブを入れている光景が何とも暖かく、詩的で、素敵です。

 この日記に影響を受け、彼女のマイミク友達が自分達の鞄の中身を公開していた。
 僕も、公開を約束してしまった。

 恥ずかしいけれど、次回のBLOGで公開します。乞うご期待??

(追伸)satoさん 勝手に写真使ってしまいました。ごめんなさい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッション・ヒルズ おそる... | トップ | 凸凹デイズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (sato)
2007-06-11 12:56:21
じゃんじゃん使って下さいな。

KEVINさんのカバンの中身楽しみにしてます♪

ちなみに私は、温泉に行くと、一番裸になるのが早いです(笑)
返信する
どういう意味ですか? (Kevin)
2007-06-11 18:40:19
何故、話題が、温泉の裸一番の話しになるのでしょうか?その論理の三段跳び的飛躍があなたの凄さです。
返信する
裸が得意 (sato)
2007-06-12 10:58:20
>その中身を公開するということは、自分の裸を晒すのに等しいかも。

と、二行目にあったので・・・。
ん?ナニカおかしいかも・・・と、自分でも思えてきました。
返信する

コメントを投稿

Fashion & Goods」カテゴリの最新記事