クーパーを語る

▼うずらまんのMINIライフとその周辺をご紹介するブログです。

MINIでフォーランドを旅する(3)

2015-11-17 01:20:52 | MINIと旅
▼11月4日(水)後編
 佐田岬を後にして、次はお昼ご飯です。ちょうど尻尾の半分ぐらいまで折り返したところに[道の駅 瀬戸農業公園]があります。そこへ、13時半着。ここはヒヨコが事前にリサーチしていたレストランがあり、ここでぜひともヒヨコが食べたいメニューがあったんです。



 道沿いの駐車場にケロ2を停めます。買いモノはとにかく後にして、レストランへ。名前は[レストラン風車]。ゲートはちょっと年期が入ってますね(笑)



 入り口では、愛媛のみかんのキャラクター「みきゃん」のお人形が。手作り?



 ヒヨコが食べたのは「ちりめん丼」。釜揚げかな?ちりめんじゃこに温泉卵が載ってます。これはなかなかおいしそう!
 僕は天丼セット ミニうどん付き。揚げたて天ぷらとたれの絶妙なハーモニーがおいしかった~! 満腹になりました。
 旅にも四国にもMINIにも全く関係ありませんが、なぜかレストラン内で「171号が…」とか「高槻ホニャララ…」とか聞こえてきます。なんと四国まで来て、愛媛県まで来て高槻の話しをしている人たちと遭遇するとは。

 レストランの隣は売店、そしてその隣は農園になっているようで、フルーツを作っているのでしょうか。




 売店の入り口ではなぜかしまじろうなどのキャラクターがお出迎え(笑) これってブイで作っていると思うのですが、淡路島でもけっこう見たなぁ。流行ってんのかな?



 農園の方へ。パッションフルーツを作っているようです。高台になっているので景色もバツグンです。



 のんびりそんなところを眺めていると、みかんの花の歌のメロディが聞こえてきます。電子音のようなそうでもないような。どこで鳴っているのでしょうか。あ、道路だ。道路にクルマが通るたびに鳴ってる。速度によって音程が違うので間違いありません。これが「佐田岬メロディライン」かっ! これ楽しいなぁ。どんな様子か気になる方は、動画でどうぞ



 実際、この道路を走ってみましたが、動画では目の前の部分なんで頭のところしかないように思えますが、歌の1番ぐらいの長さ全部が鳴ります。楽しい! これいいなぁ。皆さんもぜひ、ここを走って体感してみてくださいネ。




 さて、売店で飲み物と「バリィさんの愛媛みかんのどあめ/温州みかんを使うとるけんおいしいんよ!」を買いました。



 また駐車場前の果物、野菜の直販所では早生みかんを。このみかん、粒の大小はありましたが、甘くてめっちゃおいしかったです。それに安い! さて、次にコマを進めましょう! ここからはまた延々と山道ドライブコースが続きます。途中ノンストップのため写真はありません(笑)



 15時過ぎ、[道の駅 八幡浜みなっと]着。駐車場にクルマを停めたとき、目の前を赤いMINIが出て行くところでした。今回の四国旅行でClassic MINIを見たのはこれが最初で最後でした。慌ててたので写真は撮れず。

 お腹は空いてないのですが、ちょっと休憩です。ここの道の駅には市場が併設されていて、新鮮な魚介類が買えます。そしてその魚介類を食べさせる店もくっついてます。でももう夕方なので、わりとし~んとしてました。夜にはまた賑わうのかな。通路に何か手書きのパネルがありました。



 ぉお! 八幡浜みなっとの一周年記念でさかなクンが来たときにさかなクンが描いた直筆だ! すご~い! さかなクンらしい、人柄の良さが出ていますね。




 とりあえず、みかんソフトクリームを食べました。いやなかなか、オツな味。



 飲み物の販売機にも、八幡浜ちゃんぽんのキャラクター「はまぽん」と「かまワンちゃん」

 さてさて、ガソリンスタンドに寄って給油してから、本日のお宿へ。[八幡浜センチュリーホテル イトー]です。ホテルの入り口がわかりにくくて、一方通行を逆走しそうになったり、ちょっと慌てました。とにかく到着。駐車場がわからないのでホテルの玄関に横付け。このホテル、ビジネスホテルのちょっといい方な感じで、建物は古くてフロントも年期が入っている感じです。年配のフロントの男性に聞くと、キーを預けておくと車庫入れしてくれると。



 その男性、声が渋い。洋画の吹き替えのベテラン声優さんのようにバリトーンのいいお声でした。声だけで高級感が120%アップしてしまうぐらいの。一応、MINIはキーが3つありますから、ドアがこれ、エンジンがこれと見せて説明をしておきました。
 部屋はツインで広くて快適でした。シーズンオフだからか安目でしたが。


↑ぽつぽつと開いてる店もあるにはあるのですが…



↑巨大なセーラー服が浮かんでいました


↑ここは商店街のイベントホールかな?

 晩ご飯を食べにいきましょう。ホテル裏から商店街を通っていくことにします。さてさて、八幡浜に来たからには、八幡浜ちゃんぽんを食べなきゃ!というわけで、下調べしていた店に向かいします。でも商店街を通っていくと商店街がほとんど閉まっています。確かに夕方だし、田舎の商店街は仕舞うのが早いとはいえ、なんか変です。どうやら商店街の定休日だったようです。悪い予感は的中。商店街の外れにあるその八幡浜ちゃんぽんの有名店も今日はお休みでした。


↑シャッターにルパン一味が勢揃い


↑商店街の近くにレンガの建築物…というかその残骸のようなものが。けっこう興味深い建物などが見つかります。昔はかなり栄えた港町で「四国の“大阪”」と呼ばれていたとか。





 結局、少し歩いて新しくできたショッピングセンターの中にあるレストランへ。そのショッピングセンターは港の近くにあります。港の景色を少々楽しみます。



 さて、晩ご飯。もうなんでもいいや、と思っていたらここのメニューに八幡浜ちゃんぽんがあったのでせっかくだからそれにしました。有名店のものでなくても、ちゃんとおいしかったし、ボリュームも満点でした。


↑とっぷりと日も暮れました


↑シャッターの見事な鯛


↑味わい深い貫禄建物です


↑ホテル近くのスーパーへ

 ホテルからけっこう歩いたな。でもお腹がいっぱいになりすぎているので腹ごなしにはちょうど良いでしょう。スーパーに寄ってオヤツなどを購入。

 ホテルに帰って、少しテレビを見て、風呂に入って、眠りました。充実した一日に感謝して。
(つづく)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿