クーパーを語る

▼うずらまんのMINIライフとその周辺をご紹介するブログです。

突発夜プチ阿房ドライブとスズキアルトZ

2018-10-02 23:25:32 | 阿房ドライブ

ヒヨコを横に乗せ、夜の無目的プチ「阿房ドライブ」。走るだけが目的というのはほんと久しぶりです。しかも平日の夜だし。枚方の北半分を走りました。ほぼ市全体の2/3周。最後に禁野のマクドでバニラシェイクを買いました。そんでも走ったのは36kmぐらい。

【おまけ】

スズキ アルトバンです。そう、ホンダZのデザインをパクってるやん!とか僕が文句言ってたクルマ。でもクルマとしては好きな方ですね。さてさて、これ商用車なので4ナンバー。新しくやってきた会社の営業車です。会社の営業車は今までエブリィだったんです。オートマだしちょっと高速の合流などで加速したいときに走らないのが不満でした。しかも座席が高いので横揺れがどうも気持ち悪くて。高速走行中も制限速度まで出すとエンジンがかわいそうな感じ。そりゃそうでしょう、町中を荷物を運ぶためのクルマなんだから、低速でパワーが出るようにセッティングされているわけですよね。でも大阪から滋賀県の草津市とか奈良の大和郡山市、年に何回かは兵庫県小野市とか場合によっては名古屋方面とか、近隣だと門真市とかもありますが、高速道路移動が結構多いわけです。だから贅沢は言いませんが低重心なセダンがいいし…ということで営業車の切り替えの時にワガママを通して、このアルトでも一番低ランクのアルトバンに。一番低いランクのなので、シガーライターソケットと助手席のしがみつくためのハンドルが付いていませんでした。後で注文してシガーライターソケットは自分で付けました。ハンドルはめんどくさそうなので車屋さんに頼みました。そして4ナンバーなんで後部座席は一応座れます程度です。背もたれ垂直だし。でも貨物室は広いです。これもワガママを通してマニュアルにしてもらったのですが、乗ってみてこんな快適な車はないぞ!と。MINIと比べたらいかんのですが(笑)、クラッチ軽ぅ~い! ブレーキも軽ぅ~い! 踏んだらスゥ~イっとスピードすぐ出る出る。最低ランクだから期待してなかったんですがこれで充分だヮ。置く場所と経済的余裕があれば自分用に欲しいです。「スズキZ」とか「アルトZ」とか呼んでかわいがることにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿