けおるん日記

きもの、韓国語、映画鑑賞などの趣味なんかをつれづれなるままに書いてみます。

6・24 阪神-巨人戦

2005-06-27 00:22:20 | ミーハー☆Japan
久々に甲子園でプロ野球観戦をして参りました。

4時半に仕事終了後、5時前から阪神百貨店でジェット風船とお弁当を購入。
ジェット風船はタイガースショップで購入したのですが、そのときメガホンやら、応援バットやらが目に入りました。
「手ぶらで野球観戦」はさみしいとは承知の上ですが、中日ファンのけおるんには購入不可。
信条に反してしまう…
ジェット風船は飛ばせても、六甲颪は歌えても、グッズを買って家に持ち込むことはできないの。

開始15分前に球場入り。
レフトスタンドでしたが、ほとんど阪神ファンです。
アルプススタンドの一角と、レフトスタンドの一角にまとまった応援団がちょっといますが、
孤軍奮闘って感じで、あとから来たY姉に、
「あんなにちょっとなのに、けなげだわー」
と言われておりました。

6時すぎではまだまだ日差しが強くて、
帽子の上からタオルを巻いて顔をカバーするという、あんまり見てほしくない格好に。
そこへ、なんか大量のプラカード?っていうの?選手の名前を書いてる看板を持ったおにいちゃんがとなりに現れました。
(そこはY姉の席なの!!)と思いながら、
(そんなの持ってたら、テレビに映るかもしれんやん!あんたはいいが、
あたしゃ映りたくないの!こんな格好やし)思いながら、Y姉を待つけおるん。

Y姉が早くても7時くらいになるとのことだったので、
ひとりで見てるだけじゃつまらないと、スコアをつけながら見てました。
それを見たプラカードにいちゃんが、
「もしかして、どこかの球団のスコアラーの人ですか?中日とか」
とか言うじゃないですか。
(まっさか。こんなところにおらんやろ。こんなちゃっちいスコアちゃうやろ。
配球とかもっとちゃんと細かくつけますよ。プロなら)
と思いながら、
「はい。そうですよ」
と答えてみました。
「ほんまですか?仕事で来てるんですか?」
ちょっと本気にしてる様子。
あほらしいので正体を明かすけおるん。
「いいえ。ただの中日ファンです」
「あ、そうですか。昨日(9-2で中日が阪神に勝った)はよかったですね。一矢を報いましたね」
とか言ってきました。悪い人ではなかった。
「あ、はあ」
その後もにいちゃんはY姉シートを占領していた。
Y姉が来たら、素直にいなくなった。

試合は開始早々阪神が3点とって、その後9回までゼロが続くという、
しかも4回で追いつかれるという、阪神ファンには忍耐が求められる試合でありました。
途中までけっこう冷静にどっちも応援してなかったのですが、
中日が広島に勝ってるのがわかったのと、周りの阪神ファンの熱気で、
「これで阪神勝たへんかったら、つまんないやん」みたいな気分になってきたので、
阪神寄りの気分に。
最後の今岡犠牲フライにガッツポーズをしてしまいました。

もちろん、スコアは最後までつけましたよ~。
お弁当食べながら、Y姉と話しながら、オペラグラスを覗いたりしながら、
最後までつけました!
スコアつけてていいことは、試合の流れが一目でわかること。
そいで、「今日はこいつ当たってない」とか、
「このピッチャーはそろそろ100球目」だとか、そういうことが確認できます。
家で見てたら画面に出たり、アナウンサーが教えてくれますが、
球場ではわかりませんからね~。
そして、観戦の記念にもなります。
もしかしたら、脳の活性化にも効果があるのでは?!

それにしてもやっぱり生はいい!!
金本アニキかっこいい!赤星ちいさい~。とかいいながら見てました。
オペラグラスでファーストの清原を見たら、ピアス&ネックレスがキラリと光ってるのが確認できました。ちょっとびびりました。かなりの存在感でした。

途中なぜかレフトスタンドで阪神ファンと巨人ファンの小競り合いがあったようで、
警備員が集合して止めてました。
ちょっと騒然となりました。(現場周辺だけ)
原因は知らんけど、仲良く見ましょーよ。
けおるんの周りの人たちは巨人ファンも共存してたよ。
中日ファンという正体を明かしたけおるんにもやさしかったよ。
他球場の経過が知らされたとき、
「中日勝ってるやん、よかったなー」ってとなりのおばちゃんが言ってくれたよ。

やっぱり野球はいいですねー。
また球場に足を運びたくなってます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2005-06-27 22:31:37
何度かスコアブックつけたことあるけど、

なかなか難しいよね。

ていうかけおるんのブログかなりおもろい!
返信する
ハロ~ ()
2005-07-06 23:22:15
じゃじゃじゃじゃ~ん。来ちゃったよ。私は誰でしょう??
返信する
もしかして。。。 (keorunrun)
2005-07-08 00:28:56
Eさん、あなたは!

小石川(仮名)さん!?

写真の現像が安い町出身の。。。
返信する