NONの釣り日記

釣りは楽しい・・・人間は小さな達成感を求める生きものかなぁ~

3日連チャンの釣り報告・・・

2012年10月30日 | 南港周辺

この河川、今回で2回目!
数年前にWANさんが90㎝近い鯉を釣りました。

そこで今日は河川の攻め方のアドバイスを頂きたくてWANさんとご一緒です・・・
駐車場がないので私はチャリンコで早めに行きます。


20分弱で到着(^ー^)
19時頃WANさん到着。
 WANさんのルアーですがメチャ飛ぶらしいです。

結果・・・夕マズメ、ショートバイト2回とWANさんが来られてからフルキャスト(バリッド)した地点で連続5回もバイトがありましたが乗らず。
WANさんと色々お話をして21時納竿・・・WANさんはもう少し投げて帰られるとか・・・

  翌日草むらでこんなのが!@@! 掃い取るのに苦労しました!


 



翌日30日(火)
今日でこの河川3連ちゃんです(^0^)

先日WANさんからPEラインとリーダーサイズをお聞きしたので伊勢吉に走ります。
店員さん曰く・・・季節にもよりますがこの河川ではPEライン1.5号 リーダー25lbを使わないと切られるらしいです。(因みに私が使ってるPEラインは0.8号 リーダー12lbです)
早速巻き替えをしてもらいます。

 ついでに河川用のルアーも選んでもらいましたが結構いい価格です!

その足で先日竿を出した対岸を下見に行きます。


WANさんにTELして対岸の情報を聞いていると・・・今日19時頃昨日の場所へ行きますとのこと・・・

一旦自宅に戻りチャリンコに乗りかえ向かった先は昨日の河川。
17時頃からキャストしましたが今日は流れも無く全くアタリがありません(><)

19時頃WANさん到着
その頃から流れが出だしました・・・丁度引潮です!

WANさんと少しお話をして二手に分かれた直後・・・
2回連続ショートバイトが@@!

しかしその後全くアタリ無し!



40分ほど経った時・・・WANさんから電話が!
1匹GETしたみたいです@@!

駆け付けてみると65㎝のシーバスです。 流石です!
 
この河川ではメーター級が出るらしいです。

ヒットルアーをお聞きしてWANさんからカラー違いの同等品を受け取りフルキャストします。

すると3投目・・・
ガツン!

半信半疑でキャストしたルアーに行き成りバイトが!@@!
瞬間手元に強烈な衝撃が伝わりましたがバラシ ( ̄Д ̄;;

フックが2本伸ばされていました! リーダーが12lbならブチ切れてたと思います!

 このルアー1,000円以下のモノらしいですが価格は関係ないみたいです。

以上3日連続の釣り場報告でした。



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村


3日分まとめて投稿。

2012年10月28日 | 南港周辺

最近投稿が途絶えています。
でも釣りはやってます(^ー^)V


25日(木) 舞洲~安治川埠頭
 舞洲、私はルアーでしたがどなたにもアタリ無し! 皆さん19時半頃帰られてました。

なので帰りしな安治川埠頭へ・・・
こちらではルアー&ウキ釣り・・・ウキで通りすがりの1匹GET!




27日(土) 某河川
  こんなのがある場所です・・・
夕マズメ近くに場所移動・・・なんとかシーバスGET!

  その後ドラグがギリギリ音を立てて・・・リーダー切れ@@! シーバスにしろ太刀魚にしろデカかったと思います。

 


28日(日) 某河川
 KAJIさんとチャリンコで合流。途中からピカピカ雷雨。
KAJIさん急いで帰られました。私は訳あって1時間ほど待機(><)
その後3人グループのルアーマンと雨上がり続行しましたが撃沈(><)


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村


太刀魚渋い(><)

2012年10月24日 | 舞洲周辺



今日は・・・
KさんKAJIさんとご一緒でした(^^)

私とKさんは早めに行きます。8回目
Kさんはサビキで下準備(笑)
私は日没までシーバス狙いです(^ー^)

一時間程やりましたが1~2回ほどショートバイトがあったような?
日没に入ったので太刀魚狙いに切り替えます・・・

1時間ほど経った時Kさん1匹GET@@!

19時頃KAJIさん登場(^ー^)V



そして・・・Kさんが2匹目GET
私もなんとか1匹GET


その後KAJIさん1匹GET

その後誰にもアタリがありません・・・

でも太刀魚が回ってきたらKさんにはポツポツアタリがあるみたいです。

釣り座は・・・左から5m間隔で・・・KさんNONKAJIさん

【終わってみれば・・・】
Kさんの左側の人はアタリを2回ほどひらったらしいですが・・・素バリ1回、高切れ1回(><)
Kさんはアタリ10回、高切れ1回 素バリ6回 3GET
(太刀魚がエサをくわえたままウキが浮いたり沈んだりしながら沖へ沖へと泳いで行きました)
NONはアタリ2回 素バリ1回 1GET
KAJIさんはアタリ1回 1GET
KAJIさんの右側の釣り人はそこそこ釣り上げてたみたいです。

待ち時間ばかり長く殆ど回ってこなかったです!

KさんとNONの釣果・・・メチャすくなぁ~(@_@;)

疑問・・・
KAJIさんはチカチカを使ってましたがアタリすらないとか?

でもケミボタルを使っていたKさんにはアタリが10回?
同じくケミボタルを使ってた私にはアタリ2回?

なんでやろ・・・よくある話ですが???


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村


今夜はシーバス狙いに専念します!

2012年10月23日 | 大正区周辺



この時期シーバス狙いをしてますが・・・
考えてみるとしてないような?
Kさんが太刀魚狙いをしている時にシーバス狙いはしてますが・・・

なんとなく竿を出す場所が違うような・・・
そこで今日はシーバス狙いに専念しようとシーバスが居そうな場所に向かいます(^ー^)

太刀魚が岸壁に居着いてる間は汽水域を攻めてみようと某河川へ・・・
20時から私用があるので夕マズメから竿を出します。

釣り場に到着したのが17時半・・・

キャスト開始です!

流れが結構早いです。
この釣り場ならSARUNA 80Fと決め込んで居そうな場所にキャストを続けます・・・

すると・・・
20分ぐらい経った時・・・

グググ~@@
ガツン!とフッキング!
いい引きします。
エラ洗いをするので竿先を下げます・・・

暫らくやり取りをして無事タモIN
よく引くはずです丸々と太ったシーバスです\(⌒▽⌒)/♪
久し振りに味わったシーバスの引き最高です! 50チョイ。


その1時間後にゴゴゴン~とバイトがありましたが乗らず(><)

予定の時間が来たので納竿!
車を走らせた頃雨がパラパラ・・・いいタイミングでした(^ー^)V


シーバスが釣りたかったら居そうな場所で竿を出すべきだと痛感しました。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村




7回目の太刀魚狙い!

2012年10月21日 | 南港周辺



過去の記録を見ると今回で太刀魚釣り7回目でしたm(_ _)m
今日の釣果は結論から申しますと・・・○ボーズ!

17時頃いつものとこに行ったのですが既に竿を出すスペースがなく近くの岸壁へ・・・
日没前はルアーでシーバス狙いましたがアタリはありません(><)

日が落ちた18時頃から太刀魚狙いに切り替えます。
18時過ぎに2回ほどアタリがありましたがバラシ(><)
その後夕マズメというのにまったくアタリません!
なんやかんやで3時間近く竿を出しましたがいつもの場所が気になります。

そこで場所移動・・・


すると先日の常連さんが(^ー^)V
状況を聞くと今日は最悪の日だとか・・・
でも6時までにお二人で8匹釣。その後全くアタリがないとか。

その場所が空いたので2時間ほどやりましたがこちらでも3アタリ3バラシ ( ̄Д ̄;;
あれだけ走られたら合わせようがなかったです。

太刀魚釣りで○ボーズ初めてのような?

おわり


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 何らかの参考になったと思われた方はポッチンお願いします(^ー^)
にほんブログ村